看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もう辛いです。(現在看護学校2年生で実習3クール目です。)

<2016年06月09日 受信>
件名:もう辛いです。(現在看護学校2年生で実習3クール目です。)
投稿者:Lilly

現在看護学校2年生で実習3クール目です。1クール4週間なんですけど、実習についていけないです。記録とか自己学とかはもちろんなんですけど、身体的にも精神的にもついていけないなって感じてきました。2クール目から吐き気と頭痛、下痢とかの症状が出てます。不安だし毎日気が滅入って何もやる気が出ません。それにストレスが原因かは分からないんですけど食事も食べれなくて半月で3キロ痩せました。夜は眠れないし、寝れたとしても2時間くらいで、そんな状態が続いてるためか実習中にふらっとします。この状態がずっと続いてます。学校にも行きたくないし辞めたいです。看護に興味がなくなって勉強もしたくないです。先生に相談した方がいいんじゃないって言われるかもしれないんですけど、信頼できる先生がいなくて相談出来ないです。友人にも少しだけ相談したんですけど、もうちょっと頑張ろうよって言われ、あとは友人も実習頑張ってるのにこんなことを何回も相談するの気が引けてしまって…。我慢しきれずにこちらに相談させていただきました。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月09日 受信>
件名:辛いですよね。
投稿者:匿名

実習お疲れ様です。
あまり無理はしないで下さいね。
私も学生時代に同じような経験をしましたので、気持ちは解ります。
症状も出てるみたいですし、これ以上実習を続けるとさらに辛いのではないかと思います。
一度、可能ならば学校側と相談して休学し、自分が本当に看護師になりたいかを考え直してみてはいかがでしょうか?
その上でやはり看護師になりたいのならまた復帰すればいいですし、それでも無理なら進路変更すればいいと思います。
とにかく、今は無理をせずに心と身体を休めることが優先ではないでしょうか。

…看護師はなってからも大変ですよ。実習とは比べものにならないほどに。
それでも頑張りたいなら応援します。

ただ、今は健康管理を第一に考えましょう。


No.2
<2017年11月20日 受信>
件名:アドバイス 
投稿者:梅ちゃん先生

少しビックリされてしまうかもしれませんが、ありのままの事実ですので、お読み下さい。          
 実習の段階でそれほど苦しんでいるというのはいろいろ気をってしまっているからではないでしょうか?看護師はドクターの元、言われた事をやっていれば良いという様に気持ちを切り替えてみては如何でしょうか?最終的な医療の責任はドクターにあるので、しかも、看護師を過ストレスに追い込むドクターは正直信頼してはなりません。(しかし、それぞれの疾患を把握して、患者さんの病態や様子をドクターに報告すると言う義務はあります。)また、急性期ではなくて慢性期の病院などに職場を絞ると良いでしょう。
 吐き気と頭痛、下痢という事ですが、吐き気や頭痛という事で脳梗塞などの疑いはないでしょうか?小脳の脳梗塞はMRIの拡散強調画像で注意深く観なければ発見出来ません。また、耳鼻科系の疾患由来のめまいなどもあります。また、既に(もう習っているかもしれません)が、1日2ℓの水分が誰しも必要だと言うのはご存知でしょうか?厚労省が出している基準です。そんなに飲めなくても、水分はたっぷり取って十分な睡眠を取って下さい。コーヒーやお茶の飲み過ぎ、カフェインにはプリン体(Wikipedeaにも書かれています。)が入っているので、尿酸値が高い場合はお勧めしません。頭痛の原因になる場合がございます。ハーブティーなど眠りを導入するものが良いでしょう。また、妊婦さんはハーブティーで飲んではいけないものがありますので覚えておいて下さい。
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A6%8A%E5%A9%A6%E3%81%8C%E9(省略)
https://mamanoko.jp/articles/11174
下痢は水分をたっぷり飲む事で、改善されるかもしれません。それと、大腸癌の検査をされると良いです。(私の友人の彼女で若い方でも卵巣癌からの転移で大腸癌でした。最近亡くなられました。)半年で3ヶ月痩せたと言うのも癌の可能性があります。もし癌であったとしてもまだ食の段階でしょう。末期はもっと痩せて行くのが顕著です。早めに病院を御受診下さい。私に父も癌で亡くなりましたが、その何年も前に吐き気がありました。(享年56)
L-テアニンのサプリなど市販のものを取られたり、寝る前に体が温まった状態ですとうまく睡眠に導入されます。コンビニで市販のココナッツミルク(タピオカ入り)も手軽に購入出来、ココナッツミルクやウォーター(様々なものがあります)も副交感神経受容体を刺激するので睡眠効果があります。私はこれを飲んで授業中居眠りしてしまったくらいです。
また、技師になると言う進路も考えられます。座り仕事もありますし、看護師さんより、業務の負担は少ないと思いますが。。
 まずは、消化器内科、神経内科、放射線科、内科などに行かれて、検査を受けられると良いです。乳癌を心配される場合は超音波やマンモが手軽で良いです。消化器内科でも一通りの超音波検査もやられてますし、神経内科ですとCTやMRL以外にもアンギオグラフィで取らないと見つからない疾患もあります。また循環器内科も受診されると良いでしょう。キャビーCAVIという検査が費用も安くて手軽です。吐き気では糖尿病の気もないか調べてもらいましょう。糖尿病内分泌内科です。
最近はセカンドオピニオンとして私に相談がありましたが、医師も施設で検査装置がないクリニックや専門外の医師など疾患を特定できなかったり、誤診などをよくする場合がありみたいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME