看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

みなさんの学校の先生方は怖いですか?

<2016年06月09日 受信>
件名:みなさんの学校の先生方は怖いですか?
投稿者:林檎

3年制の看護学校に通ってます。 厳しい学校だと思います。実習でなくても、毎日毎日いろいろと忙しくて大変ですが、なにより先生方が怖くて仕方ありません。何か用事があって、先生のところへ行かないといけないと思うと嫌で嫌で、胃が痛くなります。
実習指導者さんは怖いですが、先生も怖いので、病棟では指導者、学校では先生を、恐れて神経すり減らして毎日を送っています。 なので、特に実習中は気が休まる時がなく、辛いです。
しかし、別の看護学校に通っている友達の話を聞くと、先生は優しいし学生と先生の仲もいいし、実習でも指導者が怖くても先生が助けてくれる。と言っていました。 学校によってそんな違いがあるなんて、とても驚きです。
みなさんの学校はどうですか??

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の学校は怖かったけど、他の学校は優しかったですね。最近の学校は優しいところが多いですが、あんまり良い気がしませんね。
学生が先生ばかり頼ったり、友達感覚で先生と話したり。まるで友達親子のような感じで違和感があります。


No.2
<2016年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

宇宙人は必ずいる。
あれは政府が隠しているに違いないと熱心に語る人です。


No.3
<2016年06月24日 受信>
件名:元看護師
投稿者:なな

うち大学の先生はニコニコします、特に実習生はあまりの疲れで実習現場で倒れてしまった事を話すときに、もっとニコニコします!私達も乗り越えて、毎日ニコニコしていますよ!


No.4
<2016年06月24日 受信>
件名:怖かったよ
投稿者:匿名

あんたはそれでも看護師か!?と思うくらい、怖かったですよ~。でも、そんな怖い人と渡り合うスキルを持つのは、ムダではないと思います。


No.5
<2016年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の学校は怖いと言うかおかしな先生が多いです。
優しくてもちょっとズレてたりするし、怖い先生でも、正しい事を言ってたり学生や患者さんの事を思って指導のため怖いっていうのならいいんですけど、自分のためなんです。
廊下で先生に会ったからお疲れ様ですと言ったら、お疲れ様ですの挨拶はおかしいと怒られました。すみませんと謝りましたが何がおかしかったのかまだ分かっていません。こんにちはと言えば良かったのでしょうかね?
先生がちゃんと説明してなくて学生が忘れ物をした時に、ちゃんと話を聞くようにと怒られたりして、学生が悪いと一方的に決めつけます。
優しくても怖くてもいいから人としてちゃんとしている先生が良いです。


No.6
<2016年06月25日 受信>
件名:No.5さんへ
投稿者:匿名

お疲れ様です、は上司に使ってもいいとなっていますが、先生は上司ではないですよね。
同じ会社で何かを成し遂げる仲間であるなら、使ってもいいのです。
しかし先生と生徒は異なります。
だから「失礼します」「ありがとうございます」などの言葉を使用すべきです。


No.7
<2016年06月26日 受信>
件名:NO5です
投稿者:NO6さんへ

お疲れ様ですは相手を労う言葉で目上の人に対しても使えると聞いたことがあったので大丈夫だと思ったのですが、先生と生徒とでは違うんですね!上司じゃないといけないというのは知りませんでした!
今度からは廊下ですれ違ったら失礼しますと言おうと思います。ありがとうございますは不自然な気もしますが。(廊下を歩かせていただいて)ありがとうございますってことですかね〜?
午前中にすれ違ったらときはおはようございますと言えばいいのに、午後からの挨拶って難しいです。


No.8
<2016年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「ありがとうございます(ございました)」はあくまで一例であり、何もないときにわざわざ言わなくてもいいですよ。
先生に対して使いやすい言葉のひとつです。
先生と会ったのが授業のあとや帰りがけなら、「ありがとうございました」「失礼します」でもいいかなと思います。

仕事し始めて、先輩に対してはもちろん後輩でも、助手さんでも、患者家族さんに対しても、ありがとうございます、は基本です。
患者さんにも、血圧測らせてもらったらありがとうございます、と言ってますねー。自然に口から出てますね。
1日何回言ってるかなー。言わない日はないですね。

患者さんはいろんな人がいます。
マナーひとつで世間の常識を知っているかどうか判断されます。
看護師は世間知らずとよく言われます。
マナー本などで言葉遣いや場にふさわしい挨拶を勉強しておくのも、看護師以前に、大人になるためには大切ですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME