看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めたいけど辞められない(私は看護師に向いていない。人との付き合いが悪い。)

<2016年06月09日 受信>
件名:辞めたいけど辞められない(私は看護師に向いていない。人との付き合いが悪い。)
投稿者:るん

私は今年になって看護学校に入学しました。看護学校にしては結構偏差値が高めで保健師の資格も取れる四年制の看護学校です。有名で遠くから通う人も居ます。ですが辞めたくなってしまいました。私は小学生の頃から看護師になりたいと思っていました。その想いは強かったはずです。小学生の頃からなりたいと思ってたのである意味自己暗示にかかっていたのかもしれません。看護師以外の道が見えていませんでした。必死に勉強し大学には落ちたもののいい看護学校に入学できました。ですがここで初めて私がいかに看護に対し不適合か分かったのです。まず人が怖い、人が嫌い、そして他人に触りたくない、他人は汚い…という感情がありました。酷いし、おかしな感情だという事は頭ではわかっています。潔癖症の過去もあります。もっと言うと私はかなりのコミュ症でいつも気分が落ち込み楽しいことが楽しくなくなりました。最近は悩みで頭痛が酷いです。クラスに数人仲のいい子ができましたが掃除やグループワークなどはその子達とはバラバラで完全にぼっちです。話しかけたいし仲良くなりたい気持ちはあります。ですが無理でした。もう手遅れです女性社会怖いです。まとめると私は看護師に向いていない。人との付き合いが悪い。この理由から看護学校を辞めたいのです。しかし親は私にかなり期待していて本気で辞めたいのだと言い出せません。辞めるなんて許さないよとも言われています。ですが私はやめたくて仕方がありません。座学は得意な方ですが、如何せん人との付き合いができません。精神科に行きたいとも思っています。ですが親の心配を考えるとそうもできません。看護学校を辞めてからの自分も想像できません。バイトの経験もなく勉強ばかりしてきました。ですが本当に辛いです。食事も辛くあまり食べらなくなりました。心配されるので食べ物は押し込んでます。常に頭にあるのは辞めたい。私はこんな私みたいな看護師にはお世話になりたくないです。それはきっと患者さんも同じ気持ちになるでしょう。長文失礼しました。人に聞くのなんておかしいですがどうすれば良いのでしょうか。相談できる人が誰も居ないのです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは親に相談ですね。頑張って。
うちの同級生も、3年間で50人クラスで5人ほど辞めましたよ。辞めるのは恥でもないし、他人を触れないというのなら無理に続けなくて良い。
あなたがあなたらしく過ごせる仕事を見つける方にシフトした方が良いと思いますよ。


No.2
<2016年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ごろ

私も主様と同じ考えをしておりました。
あの独特な女社会に耐え切れなかったこと
自分の性格や授業などを受けるうちに
こんな看護師に看護されたくない!と思ってしまい
精神的に病み身体を崩し今は大学を休学しております。

そして、私は両親と話し合い進路を変更する道を選びました。

"看護の道ではなく別の道を考えることは逃げではありませんよ。
貴方が心身を崩し輝けなくなるほうが悲しいです。"
実際に私が看護師さんにこのサイトで言われた言葉です。


精神と身体を崩されてからでは遅いですよ。
まずは両親とゆっくりでもいいので自分の気持ちを素直に話してみてください。

休学してしまった身で偉そうなことは言えないですけどね…


No.3
<2016年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もあまり人との関わりを好む方ではありません。
でも生活のために看護師をやっています。

うちは普通の家庭ですが、大学に行けるほど裕福ではなかったためこの道を選びました。
奨学金はまだ返済中です。

みんながみんな、どんな職業でも楽しいだけでやっているわけではないと思うし、だからこそプロという自覚を持って業務にあたっているのでしょう。

さて、主さんの体調が一番の気がかりです。
親御さんを思ってのことでしょうが、病院に行って相談するのも必要かと思います。
医師からの診断があれば、退学という方向で親御さんを説得する材料になると思います。

ただ一つ、主さんがしなければいけないことがあります。
それは退学後の方向性についてです。
現状から休む時間はもちろん必要になるかもしれませんが、いつまでもだらだらするわけにもいかないでしょうし、自立することは必須です。

看護師という職業を選択肢から外しても、これから先自分はどのようなことをして生活していくのか。
そこが親御さんを納得させるポイントでもあると思います。

私は前の職場を退職して今の職場に就職するまでの1年間、退職金で過ごし、再就職の数ヶ月前には短期間ですが全く違うバイトをしていました。
なるべく人と関わらない仕事を選び、単純作業をしていました。
結果、すごく楽しかったですし、無駄な経験ではなかったと感じました。
でもコミュニケーションを全く必要としない仕事ってないんだとも再認識しました。

どんなバイトでもいいし、看護とは全く関係ないことでもいいですから、体調が落ち着いたらチャレンジしてみてください。
何か新しい発見があるかもしれませんよ。

このまま1人で悩んでも進まないので、まずは病院に行くなり、親御さんに今の気持ちと体調をありのままお話ししてみてください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME