看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ベッドメイキングについて。(側面に出ているシーツや防水シーツを入れ込む際のコツはありますか?)

<2016年06月06日 受信>
件名:ベッドメイキングについて。(側面に出ているシーツや防水シーツを入れ込む際のコツはありますか?)
投稿者:sana

看護学校の1年です。
先月ぐらいから、演習でベッドメイキングを習っています。
今月末には実技テストがあります。
1人20分でオープンベッドを作ります。
ですが、わたしはベッドメイキングのシーツや防水シーツなどを入れ込む作業が上手くできません。
例えば下シーツの角を最初に三角に処理した後、出ている側面のシーツを入れるときに入れ込んでも手を抜くときにまたゆるんでしまいます。
何度練習しても最初の下シーツからゆるみが起きてしまい、見栄えの悪いベッドになってしまいます。

側面に出ているシーツや防水シーツを入れ込む際のコツはありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月06日 受信>
件名:練習あるのみ
投稿者:匿名

練習あるのみ…なんですよ~。10年以上も看護師してるのに、私も苦労してます。。いまだに。性格が出ちゃうんですよね~


No.2
<2016年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実際にあなたの動作を見ていないので、何が原因で緩んでいるのか分かりません。

先生に指導してもらってください。

おそらく、手を抜く動作が遅いのか、入れ込む動作が遅いまたは力が足りない。

反対側に異動した時に、しっかりと引っ張っていない。

横シーツや防水シーツを入れる時に、しっかり端をもって、勢いよくいれていない。または、反対に異動した時に、引っ張りが足りないのでしょう。

しかし、このような質問をしてくる方は、基本的に不器用な方です。

他の人がしないような行動をとっていたりしますので、文章ではなくて、実施に見てもらったほうがいいと思います。


No.3
<2016年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

助手ですが
わたしのやりかたは
マットを持ち上げ頭側シーツをぴんと入れ込む。足側を少し引っ張り、たるみを伸ばす。
その側面をぴーんと三角に張って折り込む。
それからマットを持ち上げて、足側のシーツを【強くぴーんと】張り、マットをゆっくり降ろす。そっち側も三角に張って折り込む。

最後に、力を抜いた手で側面を深くまで入れ込む。

防水シーツも片方を入れたら反対をしっかりと張ります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME