看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年(一年生ともっと仲良くなって、実技試験の練習とかもしたいです。どうやったら仲良くできますか?)

<2016年06月03日 受信>
件名:留年(一年生ともっと仲良くなって、実技試験の練習とかもしたいです。どうやったら仲良くできますか?)
投稿者:りる

わたしは、看護の専門学校に入学して、1年間やってきました。前期と後期で合わせて2つの実技試験があります。試験内容は前期は2種類、後期は3種類あります。その中の1つをやるんですが、当日までその内容はわかりません。そして私は、前期も後期も落ちてしまいました。3回までチャンスがあります。一度目落ちた理由は、前期に関しては禁忌でした。ちなみに私のやった内容は、バイタルサインズ測定と車椅子移送、移乗です。2度目では、落ちた理由は、最後に患者さんのガウンをたたんでおかなかったり、車椅子をたたんで片付けなかったからみたいです。3回目でやっと合格しました。
後期は、洗髪になりました。1度目は、布団が濡れてしまいました。2度目は、時間切れでした。3度目は、襟元が濡れてしまいました。
前期と後期、2つとも合格しないと実習に行けませんでした。
なので、私は行けなかったです。
そして、そうなると自動的に留年になりました。

留年して、いまもう一度1年間やりなおしています。
落としてしまった実技試験だけ受けます。
他の授業は、全く落としてませんので、ほぼ学校には行っていません。
ただ、実技試験の項目を含んだ授業は選択しました!
なので、演習とかも参加してます。
しかし、ほとんど関わりのない一年生達との演習はいつも気が重く、自分がいけないとわかっていますが、前日はいつも憂鬱になっています。
一年生ともっと仲良くできると思っていましたが、いざとなると話しかけられなくなり、自分が嫌になります。
同じ理由で留年した子は他にもいますが、実技試験の項目を含んだ授業は選択していません。

一年生ともっと仲良くなって、実技試験の練習とかもしたいです。
他の留年した子はやる気あるのか微妙なので。
どうやったら仲良くできますか?
アドバイスください。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仲良くなる必要はないとおもうのですが。
1人では実技練習は難しいから、一緒にさせてもらう。それなら実技練習の方に意識を集中してもいいじゃないですか。
その試験に受かれば、また別々の学年なのだし。


No.2
<2016年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直、その実技の授業だけで仲良くなるのは無理だと思います。普段はいないわけですから、新1年生たちもあなたのことをクラスメイトとして認識してくれているかどうかすら怪しいですよ。
仲良くなりたいなら接する時間や回数を増やすことです。
落とした科目以外も苦手な科目はもう一度受けなおせばいいと思います。落とした科目しか受けないと、ほかの科目は忘れてしまって学年が上がってからが大変です。座学でもクラスメイトと差がついてしまうとまた留年ということにもなりかねませんし、新しいクラスメイトとも1年間全く話さずに終わってしまいます。

>他の留年した子はやる気あるのか微妙なので。
でもその子も合格しないと進級できないわけですから、一緒に頑張ればいいんじゃないですか?何回か一緒に練習しようって声かけてみればいいじゃないですか。ダメなら新1年生誘えばいいですし。


No.3
<2016年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

留年を選んで偉いですね。私は、退学を選びました。
なにも考えず、ただ行ってみては、どうですか?
そうすれば、声をかけてくれる人がいるかもしれないし、いなければ、それでいいのでは?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME