看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院の奨学金は家庭の経済理由以外で借りれるか借りれないかが決まるんでしょうか?

<2016年06月02日 受信>
件名:病院の奨学金は家庭の経済理由以外で借りれるか借りれないかが決まるんでしょうか?
投稿者:なな

春から看護学生になりました。父が働けなく、私の下に幼い弟妹が四人います。実家から遠い看護学校のため、生活費、学費のため奨学金を借りようとしていました。
他からお金を借りることが出来ないので、日本学生支援機構と学校と隣接してる病院の奨学金を借りるはずでした。病院の奨学金では卒業後その病院に3年勤めれば返済が免除になる1種を第一希望とし、有利子が付き返済ありの2種を第二希望として申請しました。1種が駄目でも2種は借りれるとの話でしたので、生活費はその奨学金で生活していくつもりでした。
日本学生支援機構の方では安めな金額で借りることが出来たのですが、病院の奨学金ではどちらも借りることが出来ませんでした。兄弟が少なく両親共に働いている家庭の生徒でも2種は借りれています。
病院の奨学金は家庭の経済理由以外で借りれるか借りれないかが決まるんでしょうか?1種は成績が関係してくるので、借りれなくても納得出来たのですが、2種が借りれないとなると今後学校に通えない可能性も出てくるので、悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校に事情を話して相談してはいかがですか?

特別な理由もなく、病院の奨学金が受けられない話は聞いたことがありません。

何かの手違いかもしれませんよ。


No.2
<2016年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:mk

奨学金を絶対貰わなければならないときは、
奨学金がもらえることが確定した上での受験するのかと思ってました。
入学後の成績次第で奨学生からはずされることもあるのでしょうが、
それの対象でもないようですしね。

奨学金の制度は、各病院、学校で決めてることなので、
主さんの学校関係者、病院関係者でなければ正解は出せないと思う。

奨学金がないと辞めるしかないのかしら、
別の奨学金を出す病院を看護学校の教務と探してみたら、
あると思いますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME