看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

長文すみません。教えてほしいことがあります。(今年受験を控えている高3のものです)

<2016年05月26日 受信>
件名:長文すみません。教えてほしいことがあります。(今年受験を控えている高3のものです)
投稿者:ゆい

こんばんは。
今年受験を控えている高3のものです。

11月に推薦の入試があるので、それを受けたいと思っています。
指定校推薦が取れたらこの大学1つでいいのですが、
もし取れなかったら、公募推薦でいこうと思います。
これで受かればいいのですが、もし落ちたら、
1月に専門学校の入試があるので、それを受けたいと思っています。

指定校なら、小論文と面接なので対策はできるのですが、
公募なら、現代文と数学と英語があります。
勉強をしたいのですが、部活もあって、どのように勉強すればいいかわかりません。
また、この勉強をするにあたり、買ったほうがいい本などがありましたら、教えていただきたいです。

もう1つ、合格したあとなのですが、
自分は市立高校の体育科で、化学や生物を習っていません。
また、いろいろと調べている中で、英語や解剖生理学をやっておいたほうがいいという意見もありました。
入学までの間に勉強はしておくべきなのか、するならなにがいいのか、を知りたいです。

長文すみません。

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月26日 受信>
件名:がんばれ
投稿者:匿名

まずは看護学生になることをがんばってください。合格したあとのことは、合格してから考えれば充分です。

まずは、看護の土俵にあがってきて。勉強はできないって言う前にしなきゃ学校に入れないんだからやるんですよ!


No.2
<2016年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず、
数学、現代文、英語はどのような出題傾向なのかがわかりません。

記述式ならそれにあった問題集が必要だし、
選択ならセンター対策の問題集をやればいいと思います。

一言厳しいようですが、
言わせていただきます。

勉強をしたいのですが、
部活もあって…


だから勉強できない、できれば小論文と推薦の方で受かりたい
というような響きに聞こえます。

看護師になるためには
本当に勉強しての連続です。

学生の時はもちろん、
看護師になってからもです。

部活を言い訳にするのはおかしいと思います。


また入学前の勉強ですが、
どちらもやっておいて損はありません。
自分のためになります。


No.3
<2016年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

指定校推薦や公募推薦に頼りきりにならないでください。
推薦は[受かればラッキー]なものです
何より看護を始め医学医療系は推薦と一般で入ってからかなり差が付きます。国家資格は推薦では取れません。看護の授業も推薦ではどうにもなりません。全て、実力、です。沢山ある科目を全て自力で効率良く熟さねば単位は取れません。

部活を理由に勉強ができないのではなく、勉強の時間を[作れない]のでは無いでしょうか。部活を理由にしないでください。看護はもっともっと大変ですよ。

参考書・問題集は高校で使用しているもので構いません。
何冊もやるより一冊しっかりやりましょう


No.4
<2016年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

部活をやめましょう。
体育科の人はやめられないの?


No.5
<2016年05月27日 受信>
件名:とにかく勉強!
投稿者:匿名

私は指定校推薦で看護専門学校に入学して看護師になりました。七年目になります。

…推薦枠でも国家試験に受かれば看護師にはなれますが、一般入試の学生と渡り合うにはかなりの努力が必要でした。

一般入試組は精鋭部隊でした。

座学も実習も、たくさん努力しなければ卒業すらできない世界です。

ましてや、大学の看護学科ならなおさら厳しいと思います。

本当に看護師になりたいのなら、部活とか習ってない科目があるとか…そんなことを言い訳にしている時間があったら勉強した方がいい。

ネットに書き込みしている暇があるなら過去問や参考書を開いて下さい。

あと、推薦枠を狙うにしても計画的に勉強し、さらに一般入試にも備えておくのが普通です。

険しい道になると思いますが、頑張って下さい。

一般入試を本命とし、推薦枠はついでくらいに考えておかないと痛い目見ます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME