看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師に向いていないけど、看護師になりたい

<2016年05月22日 受信>
件名:看護師に向いていないけど、看護師になりたい
投稿者:匿名

こんにちは、私は今看護学生四年目で各論実習を半分終えました
私は昔から片付けができなかったり、要領がわるかったり、忘れやすい性格で、コミュニケーションも上手くないです。それでも、看護師に憧れて、途中で無理かもしれないと思いながらも、大学に進学しました。しかし、現在、看護師になりたいという思いが薄くなり、お金のために看護師になりたい、としか、考えられなくなっています。また、そんな性格や考えで私が看護師になれるのか、なってもいいのか考えると辛くて死にたくなります。
看護実習でミスを犯したり、しかも、それをミスだと思えてなく、看護師さんの指摘で気づいたり(幸い患者さんの命に関わるものではありませんでした)、報告抜けがあったり、提出物を忘れたり、手技がへただったりします
また、看護の考え方も下手で、患者さんに合った看護の考え方ができなかったり、また、コミュニケーションも苦手なため患者さんと良好な関係をきづけない時もありました、、、ダメなところをあげたらきりが無いです
なので学年でほぼ底辺の実習をしてしまい、先生からも気にかけてもらっています
でも、そんな後悔や反省も休みの日には忘れてしまうので、長期休みの時に自分の悪いところを治そうとしたのに結局自分に甘えてしまい、治らず、、、
しかし、今、看護学校をやめてしまったら、生きていけないため、看護師になりたいという思いがあります
考え方や動機としては、最低ですが看護大学を卒業して看護師になりたいです
しかし、こんな現状で、しかも、どう直していいか分からず、混乱して辛くなってまた勉強も手につかなくなって、、という負の連鎖に陥ります
同じような方でも看護師になった、という方はいますか?また、アドバイスや厳しいお言葉はありますか?どんなことでもいいのでどうかコメントをおまちしています

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、こんにちは。
文章を拝見しました。
私は、粗方20年前に准看護師学校を出ました。

私は社会人入学でした。
若さからか、占い師で人生を決めたもので、介護職だったので、上を目指した手に職を得る事で人生が明るくなると、信じて突き進んでいました。
准看学生時代は、入学式当日から担任から目を付けられてしまい、定期試験前の面接では担任から仕切りに退学勧告を受け続けてきました。
後々の私を見計らった助言だったのです。

当時は、そうした意味合い自身の性質を全く判らず、指摘をされるとすれば、片付けが上手に出来ない、
書類の整理整頓が出来ず、
デイケアで沢山のカンファレンスで取り扱う書類が解らなくなりました。
向いていないし、パソコンを多く使用するので、処理の仕方を教わるも忘れてしまう。
教えて貰いメモをしていますが、やり方が引き出せずうまくまわりません。
何も答えにならず主さんには失礼極まりありません。
しかし、主さんもお気付きのように学校を卒業して、国試を取得しておいてください。
辛いかも知れません。
苦しいでしょうが、何か役にたつでしょうし、頑張りの証しになります、きっと…。


No.2
<2016年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:かんごし

お疲れさまです!
初めての実習、誰でも緊張します。
そして、誰でも欠点があると思います。
自分の欠点を少しずつ、具体的に工夫してフォローしてゆけばいいのかなあと思います。
その工夫が、いつか患者教育など、他のためにも役に立つと思います。
まだ若いのに焦らないでください。
焦ってもなにも生まれません。
肩の力を抜いて、ひとと比べず、自分のペースで夢に向かってがんばってください。
わたしもがんばります!
説教臭くてごめんなさい


No.3
<2016年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:かわ

はじめまして、主さんは看護大学なんですね!私も大学でした。

私は要領が悪い上に全くと言っていいほど勉強が足りておらず、個別性もない看護計画を立てたり、先生にアセスメントが浅いと言われたり、記録も遅いし内容もダメダメという事ばかりでした
生活リズムもグダグダでメンバーに迷惑をかけて嫌われたこともあります……し3年生の実習では先生に「向いてない」と遠まわしに言われたこともあります
一時は真剣に辞めようかと考えたけど主さんと同じように「今辞めたら生きていけない」と思ったこと、時々患者さんから貰う「ありがとう」でなんとか続けて来ました
主さんは実習中にそういったことは無かったでしょうか
それと、「ミスをミスだと思わかなかった」「報告の抜け」「手技がヘタ」ここら辺は知識不足や経験の浅さから来るものではないでしょうか。学生の内は仕方が無い気もします
一度状況と原因を振り返って足りなかったところ、同じ事をしない為にはという事を考えてみてください
案外学生の内にそうやって考えていたことは働き出しても身に付いているものですよ
物忘れが激しい私は忘れてはいけない事をよくテープに書いてワークシートやパソコンに貼っつけてます(笑)そしてそれが終わったら剥がして捨てる。と言うことをやっています

とても長くなってしまってすいません、主さんは学生時代の私と同じような状況にある気がしました
私が救われたのは当時の恩師の「向いてない訳じゃない、勉強が足りていないだけ。国家試験に受かるための勉強ではなく人の命を救う勉強を」という言葉でした
やる前から向いてないと言うのもおかしな話です
例え向いてなくても免許さえ取れば病院以外でも働けるところはあるはずです
国家試験、頑張って下さいね!


No.4
<2016年05月24日 受信>
件名:大丈夫です
投稿者:まるやま

手技が下手でも、知識が不足していても
「頑張りたい」という前向きな気持ちが大切です。
周りのグループメンバーに迷惑かけたくないという姿勢も必要だと思います。
手技が下手なら見てもらった先生にアドバイス貰ってメモしたり、そこをどう改善したらいいのかメンバーにアドバイスをもらう。
わからないところは調べる。文献を探す。
出来ないのにやってこない、甘えるという姿勢は周りに伝わります。出来ないなら出来ないなりの120パーセントを見せましょう。
そういうところを見せれば周りも助けてくれますよ!実習頑張ってください。


No.5
<2016年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:看護大学大学院生兼看護師。

初めからできる看護学、出来る学生はいません。私は看護大学時代、自分で書くのはおかしいですが、80人のうち、10人以内にいました。10年前の大学生だったので、保健師、助産婦、看護師すべて取得できる時代だったので、就職にも困りませんでした。
大学時代は徹夜ばかりしてました。
本当に資格を取って働きたい、人の役に立ちたいと思い勉強してましたね。
今のように大学が多くなかったので、大卒者は、リスペクトされていたのもあります。
ただ、働いてからはギブアンドテイクだけに、給料は大切ですが、学生時代からお金のためになりたい考えなら、看護師の給料安いですよ。
薬剤師、放射線技師の方が高いですよ。
患者さんのためを思うような看護が出来ないと、急変対応できない看護師になってしまうかもしれませんよ。
大学卒業したいなら、看護じゃなくても良いのでは?まず、今は、国家試験の勉強や、実習に力入れなきゃ入れなきゃいけない時期ではありませんか?
別に看護学部卒業できたとしても、国家試験に受からなければ看護師ではありません。
お言葉ですが、看護学部卒業出来なくても、ヘルパーや、看護助手といった無資格の仕事も沢山有りますよ。ただ、お金のために働きたいのなら、そちらでも良いのでは?求人は看護師と同等程度ありますよ。看護助手なら、資格いりません。ヘルパーなら、数ヶ月の講習と実習でなれますよ。


No.6
<2016年05月26日 受信>
件名:向いてる人って
投稿者:匿名

向いてる人ってどんな人?とても疑問に思います。注射のうまい人?仕事が早い人?

向いてると思って看護師やってる人ってどんな人?

私が聞きたいくらいです。


No.7
<2016年12月07日 受信>
件名:こんなにも返信ありがとうございました
投稿者:匿名

長い間返信せずにすみませんでした
現在、なんとか全ての実習を落とさずに卒業論文も提出し、あとは国試だけという状態になりました。
就職も看護師として就職させていただけることになりました。
領域の最後の実習で教員の方に
あなたは看護学生1.2年生レベル、と言われてしまいました。それでも、粘りでなんとか合格させていただきました。
みなさんの様々なお言葉ありがとうございます。
かわさんのご意見、大変心の励みになりました
私も教員の方から勉強しながら、なぜそうなるのか、という視点を持って勉強してそれをどうやって看護に活かせばいいかを考えてやってね、と言われました。
なかなか要領は悪いですが、勉強をしていきたいと思っています。
また、看護大学大学院生兼看護師さんのお言葉も納得出来ました。正直、私は看護師として働いて続けられるのか、という疑問にかられています
今までは「看護師」という職業じゃなきゃいけない、私の存在意義がない、と思っていました。看護師に縛られていたわけです。エゴですね
しかし、他にもいろいろな職があると提示して頂いて看護師ではなくても良いということを再確認しました。ありがとうございます
実習が終わってから教員の方に暗に言われた「その人の背景を考えられない、経時的に考えられない」と言うことを治すため、本を読んでみたり、いろんな人と関わってその人のことを考えるということをしてみました。しかし、なかなかうまく行かないような気がします。
また、最近になってやっと気づいた自分の悪いところは人の言うことを受け止めていない、ということです
先生の指摘や友人からの指摘を自分に取り込むことがうまく出来ておらず、自分のしたいことだけ取り込んでいたように思います。教員の方に言われたアドバイスも何かと理由をつけて取り込んでいなかったことがそのように考えた理由です。そして表面だけ理解して納得したようにしていたのだとおもいます。
なので、実習も伸びなかったのではないかと思います。
なかなか、治すことはできないとは思いますが、勉強を行いつつ、自分の悪いところを直していきたいと思っています。
今の心境としては看護師として働いて、自分に向いていないようならやめようと思っています。今はやるだけやる、という心境です
実習で受け持たせていただいた患者様に頑張ってね、と励ましていただきました。それをバネに頑張りたいと思っています
投稿していただいた皆様本当にありがとうございました。また、投稿させていただくと思うので、よろしくお願いします

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME