看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転学したいのですが。。。(転学のリスク、転学する際にやるべきこと、転学する際のかかる費用、テストなどについて教えていただきたいです)

<2016年05月22日 受信>
件名:転学したいのですが。。。(転学のリスク、転学する際にやるべきこと、転学する際のかかる費用、テストなどについて教えていただきたいです)
投稿者:ぴよりん

地元、実家を離れ県外の看護学校へ4月に入学したのですが、慣れない寮での二人部屋、カルチャーショック、ホームシックで情緒不安定になり、うつ状態になりかかっています。もともと料理は得意で作れるし、母もお惣菜などを送ってくれていますが、食べる気力も湧かず1ヶ月で4キロ痩せ、BMIは18をきりそうです。一時、夢だった看護師でさえ、なりたくないと思ってしまいましたがやめたら後悔してしまうと思うし国家資格だけはとりたいと思い直しています。しかし、ここでの生活では精神的にも肉体的にも破綻してしまいそうなので地元の実家から通える学校へ転学したいと考えています。
そこで、転学のリスク、転学する際にやるべきこと、転学する際のかかる費用、テストなどについて教えていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

編入というのはどのタイミングでも行えるわけではないのです。今すぐにというわけにはいかないでしょう。2年次編入があれば2年次に上がるときに編入試験を受けることができるでしょうが・・・。
その地元の看護学校に編入制度があるかどうか調べていますか?専門から大学に編入というのはよくありますが、専門から専門に編入というのは結構珍しいケースでしょうし、編入募集をしている専門学校というのはあまり聞いたことがありません。まずはそこの確認が必要かと。
編入のリスクですが、やはり受かるかどうかわからないということですね。まあ受けるだけなら今の学校をやめなくてもいいですから、リスクというほどではないですが、落ちたらどうするのかということも考えておいた方がいいと思います。また、仮に受かったとしてもその学校がいいところとは限りません。ここの掲示板を見ればわかると思いますが、専門には理不尽な先生がおおいです。それにクラスメイトはとっくに仲良しグループができていますから、ボッチになってしまう可能性もあります。
編入する際にやるべきことは、試験勉強、編入試験の申込、受かった場合は退学手続きと編入手続きですね。
費用は具体的にいくらとは言えません。受験料、交通費、引越し代、学費などがかかると思います。学費などは編入時にいくらかかるのかということは分からないのでその学校に問い合わせるのが一番確実でしょう。
テストは学校によって違います。その学校が編入を募集していれば募集要項などに書いてあると思います。小論文、面接、看護学の筆記試験を設けているところが多いようです。今通っている学校の成績も重要です。


No.2
<2016年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:べー

はじめまして、私も看護学校に通っており、現在2校目です。以前の学校でうつ状態になり、先生とも折りが合わなくなり退学しました。
今ぴよりんさんの状態で無理に転学しなくても良いと思います。というか今転学したところでうつ状態は治っているのでしょうか?そこが不安です。すぐに転学するためにと考えるよりかは休学して少し考えてみることも大切だと思います。それから退学して他の学校受けなおしても問題ないと思います。ただ面接でなぜ辞めたのか絶対聞かれますよ。そのリスクは考えてください。あと国家試験だけは取りたいという考えも捨てた方がいいと思います。正直国家試験だけなら勉強だけすれば取れますから看護師になることって看護学校卒業することが1番難しいんだと思いますよ。


No.3
<2016年05月22日 受信>
件名:?
投稿者:匿名

転学って初耳なんですけど、
学期途中で看護学校をかわるってことですよね。

私のまわりは退学して次年度受験し直して1年からやり直ししてる人はいたけど。
転校?転学?してる人はいなかったんで、不可能かと思ってました。
日赤とか労災とか国立病院機構とか全国グループ系は可能なのかしら。

主さんが行ってるのはそういう学校ですか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME