看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

助産師専門学校進学について(やはり就職してから独学での進学は厳しいのでしょうか?)

<2016年05月20日 受信>
件名:助産師専門学校進学について(やはり就職してから独学での進学は厳しいのでしょうか?)
投稿者:匿名

現在4年制看護大の3回生です。私の学校では、3回生の冬ぐらいに助産師のコースの選抜があり、学年中8人が助産師のコースに行くことができます。しかし、助産師コースに行ける人数が少ないので、もしその選抜に落ちた時の進路に悩んでいます。
可能ならば予備校に通い、卒業後すぐに助産師専門学校に進学したいのですが、経済的に今予備校に通うことは困難な状態です。助産師専門学校に行くお金を出していただける病院もある(助産師支援制度)とインターネットで知ったこともあり、助産師支援制度のある病院に就職して自分でお金を貯めてから助産師専門学校に進学しようと考えていましたが、母性看護の先生に相談してみたところ、「試験勉強は年々きつくなります。国家試験の勉強しながら受験というのが一番効率はよいと私は思います。」と言われました。やはり就職してから独学での進学は厳しいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は大学時代に助産選抜に入れたので、助産師始め、保健師、看護師取れました。
大学は、選抜少ないから、選抜に入れるか一か八かで考えない方が懸命です。
私の同期も助産婦選抜入れず、あえて卒業してから助産婦学校付属の病院で働きながら推薦で学校に入れたようです。
まずは、大学卒業することと、看護師自体も国家試験が難関になってきているので、看護師だけに集中した方がいと思います。
大学なら、卒論、ゼミもありますよね。思った以上に時間学校無いと思いますよ。


No.2
<2016年05月20日 受信>
件名:厳しいです。
投稿者:匿名

2年くらいは仕事のことで体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいになります。

ストレートで学校に行くか、専門過程に行くかじゃないと厳しいと思います。


No.3
<2016年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は看護大学卒業して、7年看護師として働いてから、助産師大学院に進学して助産婦とりました。
さすがに、助産師は、専門学校でと考えましたが、色々なメリットがあり、大学院を選びました。
将来は大学の教員も視野に入れたかったので。今は助産しとして、働き出して4年目になります。やる気さえあれば働きながら勉強できます。因みに産科では働かず、看護師として、外科とICUで働きながら空き時間に勉強して、大学院は、一般入試で入りました。
頑張れば出来ます!産科だけの経験だと緊急時に助産婦は、使えないと言われるのが嫌だったので、外科とICUで看護師経験して、今は本当に役に立っています。


No.4
<2016年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

働いてから看護師として知識を入れてからでも遅くないです。
私も5年働きながら勉強して、助産師学校に入りました。
クラスの7割は社会人経験者でした。
私も大学時代は少ない助産婦専攻に落ちましたので。今は働いてから進学して良かったと思ってます。


No.5
<2016年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさん、ありがとうございました。スレを立てたものです。厳しいかもしれませんが、やはり、1度就職し看護師として経験を積んでからにしようかなと思いました。今はとにかく看護師国家試験に合格できるようにがんばります!!


No.6
<2016年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.3で投稿しました。
確かにいつの時代も助産婦の仕事は、絶対にあります。
私も早めに助産大学院に行けば良かったかなと思うこともありました。
ですが、やはり、急変対応できない等、助産婦は、看護師から見ると色々出来ないなど言われやすい場合が多いですので、看護師経験してからでもマイナスにはなりません。
まずは、大学の勉強と、国家試験や、実習頑張って下さい。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME