看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もう疲れた。何もかも捨てたいです。

<2016年05月18日 受信>
件名:もう疲れた。何もかも捨てたいです。
投稿者:カメ

閲覧ありがとうございます。

私は高校を看護科に選んでしまったことを新2年生になった今、物凄く後悔しています。こんな早くに将来を決めなくてもよかったのかもしれない、違う道にだっていけたのかもしれない。などと、考えても仕方がないことをずっと考えてしまいます…
また、わたしの学校は、看護科だけでなく、普通科もあるのですが、その人達を見るたびに羨望の気持ちが出てきて、あぁこの人達は、これから色んな道に進めるんだな…と思ってしまうんです…
それに私は、人間関係の形成がどちらかといえば苦手なんです…悪口をいう人が苦手です…それなのに看護師になろうだなんてなかなか馬鹿気てますよね…人間関係が大変なのに…そして、テストが近いというのに、勉強も不安のあまり手につかず、自己嫌悪に陥っています。勉強だけでなく、部活でも体が限界すぎて、もう辞めようと思っています。
焦っても仕方がないのに、焦る。そして、てんやわんやな状態で自分はやっぱりダメなんだ…って落ち込む。突然泣きたくなる。今の私は人間関係や勉強、部活のどれにおいてもこのような状況です。悩みすぎて、夜もしっかり眠れません。もう疲れました。何もかも捨てたいです。もう私には看護師は向いていないのでしょうか…
小さい頃からの夢が看護師だったので入ったのですが、もう無理な気がしてきました。誰か助けてください。

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師も色んな人がいますよ。
テキパキしてる人、おっとりしてる人。口が悪い人、優しい人や意地悪な人。無口で淡々と決まったことを完璧にやる人もいれば、ゆっくり患者さんの話を聞くのが得意な人。めまぐるしい外科の現場でパタパタ動くのが向いてる人など。
まだ若いし、必ず看護師にならなきゃいけないことはありません。でも高校は出ておいた方が良いですね。中卒では、その後の選択の幅が狭まりますから。
とりあえず高校を卒業だけして、看護師に就職はせずバイトでもしながらお金貯めて、新たな道を考えても良いですね。また専門学校や大学に行き直しても良いし。バイト先が性に合っててそこで社員になる人もいるし。素敵な男性との出会いがあって早々に結婚してるかも?
別に今、未来を全て決めてしまう必要はありません。嫌なら看護師にならなくていいんです。でも、卒業だけはした方が良いと思うよ。


No.2
<2016年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなに考え込まなくても。
普通の大学だって受けられるんですから。
目標が決まってない人のなんて多い事か。

息子は普通科でしたけど、何になりたいわけではなくて、
四年間大学でぼーっと過ごした結果、飲食業界しか採用されませんでした。
ブラックな環境で働いています。
給料も高くないし。

私は衛生看護科から看護短大で、20歳で正看になりました。
50を過ぎて、この年だと掃除かレジのパートしか仕事がありませんが、
看護師の資格をもって稼げたので、そこそこ余裕のある暮らしができています。
ですから看護の資格にありがたさを感じてます。

主さんも看護師にならなくてもいいけど、
どんな世界でも努力していかないと、何もつかめませんよ。


No.3
<2016年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はカメさんが羨ましいです。

私が中学生の時には、明確な目標や夢はなくて、なんとなく成績に合っている高校を受験しました。

目標があり、努力している人が眩しく見えたものです。

カメさんは、今は、きっと不安で疲れているのかなと思います。

周りが青春を満喫しているような環境の中だと、自分はなぜ勉強漬けの毎日なのかな?と疑問に感じることは当然です。

でもね、何も悩みがないように見えている周りの高校生も、悩んでいますよ。
何を目指したらいいのか分からない、親にすすめられた進路に進まなければいけない子もいます。

悩む時期が違うだけで、必ずみんな通る道です。

私もコミュニケーション苦手ですが、看護師何年も続けています。
人には、人それぞれの役割があります。多弁で笑いの取れる人が必ずしも必要ではなくて、患者さんに寄り添ったり、話しかけやすい雰囲気を持っていたり、それぞれの良さがあって、いろんな看護師がいるからバランスがとれます。

誰かと比べなくてもいい。自分らしい看護師を目指せばいいと思います。

悪口をいう人が苦手な気持ちもとても分かります。
看護師って、カンファレンスなのか、悪口言ってるだけなのか分からないような状況ってあります。新人さんをいじめたり、意地悪する人もいますからね。

だけど、看護師ではなくて、一般の仕事でも、悪口とかはありますよ。
それだったら、自分が好きな仕事で働いた方がいいと思います。

今は辛いと思いますが、必ず、看護師になって良かったなと思える日が来ます。

もし、本当に自分には合わなかったら、いつでも看護師辞められますし、やっぱりやりたいとおもったら戻れます。

力を入れ過ぎずに、なんとかなるよね!って気持ちで乗り切ってくださいね。


No.4
<2016年05月19日 受信>
件名:頑張って
投稿者:ねね

高校の看護科を選んだこと凄く賢い人だと思います。看護師になるのに最短コースですよね。その為学科の内容がかなりきついのだと思います。看護師の資格は一生あなたの身を守ってくれますよ。そこからプラスアルファーの勉強で養護教諭とか、助産師とか、ケアマネとか、可能せいは無限に広がります。今の現状が辛くてねけだしたいのはよく分かりますが、資格を取るためだと思い乗り越えてください、私は50だいの臨床検査技師ですが長年勤めていた病院を辞めてしまい、再就職先を探していますが正社員はなかなか難しいです。それに比べて看護師さんは60歳でも正社員になれるし、退職したとしてもいつからでも仕事を始められます。うらやましいですよ。乗り越えてください。


No.5
<2016年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

高校の看護科を卒業したから絶対看護師にならないといけないとう法律はありませんよ(^_^)高校卒業して好きな道にすすんだらいいかと思いますよ。看護師にならなくても学校で学んだ事は必ず社会人になった時に役にたつことがあります。若い貴方が私は羨ましいですよ、今が人生で1番いい時だと思います、貴方には無限の可能性があるのだから、部活も辛いなら退部もいいのでは?楽しい高校生活を過ごさないともったいない、それに普通科の生徒は看護科の生徒が多分羨ましいと思っているはずですよ(^_^)私は高校の時は勉強もせず遊んでばかりで進路で悩むこともなくやんちゃでしたよ(^_^)残り少ない学生時代をたのしんでね(^_^)私も人の悪口は大嫌い1匹狼みたいな性格でしたが協調性もなくダメ人間でしたよまあ〜ビリギャルでした

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME