看護学生お悩み相談掲示板

相談を新規投稿する

看護学生 罰金(わいせつ電磁記録媒体陳列の罪で初犯ですが書類送検されました)

<2016年05月17日 受信>
件名:看護学生 罰金(わいせつ電磁記録媒体陳列の罪で初犯ですが書類送検されました)
投稿者:トウ

★管理人より
相談者からの依頼により相談本文を削除しました。


No.1
<2016年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

資格を取る際に刑罰の内容を申告して、審議してから結果がくるみたいですね。なので決定が他の方より遅れるみたいですよ。


No.2
<2016年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最後まで免許を取得出来るかはっきりしないまま学業は続けられそうですか?

万が一取得しても、採用されるのでしょうか。


No.3
<2016年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:トウ

最後まで免許を取得出来るかはっきりしないまま学業は続けられそうですか?

万が一取得しても、採用されるのでしょうか。

>>まだ学校には相談していません。略式起訴で罰金になった場合は相談しようと思ってます。起訴猶予で欠格事由にならない可能性があるためです。起訴猶予の可能性は30%ぐらいだそうです。被害者がいないため示談もできないため低いそうです。ただ在宅の場合検察からの審議が数ヶ月、果ては1年後となる場合もあるため罰金になるか起訴猶予になるかはまだわかりません

私は病院から奨学金をいただいているため、就職はその病院なのですが罰金になった場合に国家資格を頂けるかわからない以上就職はお断りしようかと思っています。罰金なった場合とりあえず3年間はしっかり勉強して受験資格をとり、受験する。欠格事由で資格がいただけない場合は他の職を探すか、5年後罪歴が消えたら再トライしたいです。合格しても資格交付が遅くなるとのことなので内定は辞退して奨学金を返すつもりです。奨学金は一括返済なのでキツイですが…


No.4
<2016年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:No.2

事態を軽く考えているように感じます。

罰金刑にならなければ、学校や奨学金を出している病院に黙っているつもりですか。

性犯罪で書類送検の事実を隠すことが、既に報告義務を怠っている、嘘をついていることになります。

そのような行為が更にあなたの信用を失います。

楽観的に考えたくもなるのでしょうが、法律上の罪は消えても世間の目は厳しいです。

事実を報告して、これからの事をよくよく相談されてはいかがですか。


No.5
<2016年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

性犯罪は罪が重いし、犯した後の社会的に失うものも多いのですよ。
罰金刑だから…たった一枚だからと軽く考えていませんか?
看護の世界はまだ女性の世界です。
医療職は倫理的な信用を重要とする世界です。
そういった中で、例え罰金で済んだとしてもその前科をこの世界が受け入れるかというと、非常に難しいと思います。

だいぶ前に患者の臓器を面白がってツイッターに載せた学生がいてニュースにもなりましたね。
その学生は退学になりました。
とある看護師が女子高生のスカートの中を盗撮して捕まり、勤務先をクビになりましたが、その後はどうなったかわかりません。

主さんがお若いのであれば、前途ある若者として希望を持ってほしいと思いますが、ネットの向こう側というものは無責任な世界でしかないのです。
身近な教員や職場に誠意をもって相談することが一番の解決方法です。


No.6
<2016年05月24日 受信>
件名:正直な意見
投稿者:匿名

…看護師って、大抵が女の世界です。
なので、仮に資格を取って現場に出たとしても、バレたら軽蔑されたり、就職にも不利になることが想定されます。
…それは、当然の話だと思いますが。

この掲示板で罪の暴露をするのも、解決するどころか個人情報が漏れてさらに墓穴を掘るだけだと思いますが。

然るべき手順で罪に対してどう向き合うか考えたらどうですか?

…まだ看護師になりたいのなら、もっと誠実になるべきです。

以上が私の率直な意見です。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME