看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

内服自己管理指導の看護計画について

<2016年05月16日 受信>
件名:内服自己管理指導の看護計画について
投稿者:saki

受け持ちの患者が退院するということで、自宅では1人で内服管理をしないといけないということから内服管理の指導をしていました。
時々間違えてしまうことがあったのですが、間違えた翌日にはその間違えた薬の内服時間を把握されており、翌日から間違えた内服薬に関しては問題ありませんでした。
もう退院されたのですが、内服自己管理の指導を実施したため、アセスメントよりも早く看護計画を書かなくてはならなくて、看護上の問題点・ニーズで内服自己管理について書きたいのですが頭が混乱してしまって#で書くのにどうやって書いたらいいのかわかりません。
#非効果的健康管理リスク状態でいいのでしょうか?
〇〇に関連した と、非効果的健康管理リスク状態の前に書きたいのですが、どのように書いたらいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その患者さんは入院前も内服自己管理していたのですか?内服は初めてですか?
なぜ間違うのでしょう?うっかりですか?内容や薬効を把握していないからですか?
年齢は?家族や生活背景は?

「なぜ」自己管理が必要なの?そして今「なぜ」それができないの?
それが関連因子になります。
この文章からではわかりません。
アセスメントより先に書くというのがわかりませんが、アセスメントしないことには関連因子も問題点も抽出できないですよ。


No.2
<2016年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

非効果的治療計画管理、かな。治療で内服は必要なんだし。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME