看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

全身清拭について(どうすれば全身清拭に対する嫌悪感を消せるでしょうか)

<2016年05月12日 受信>
件名:全身清拭について(どうすれば全身清拭に対する嫌悪感を消せるでしょうか)
投稿者:お馬鹿な大学生

来月に全身清拭の実習があるのですけど、ショーツ1枚で上半身裸…とのことでした。
患者の立場になってという先生の言葉は分かっているのですが、過去に強姦紛いのことをされた私にとってはもう死んだ方がましなレベルです。
先生にそれとなく言ってはみたのですが、
「患者の立場になれない看護師は要らない」
とのことでした。
けれど私が目指しているのは看護師では養護教諭なんです。
今までは養護教諭の勉強だけをしていたそうですが、今年から看護師の勉強もしなきゃいけないそうで、看護の実習をする度にもやもやしています。
その中で自分の地雷を踏まれた気がして。
もういっそ、大学を辞めてしまおうかと思うくらいです。
どうすれば全身清拭に対する嫌悪感を消せるでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

例えばその清拭実習を、何とか言いくるめてやらずに済ませたと仮定します。
で、貴女の希望する養護教諭になったとします。
その時、あなたと同じ、強姦紛いの経験をした受けたかたの相談に乗る機会が出てきたら・・どうしますか?
自分ですら直視できないことを、のがれたいことを、乗り越えてきた立場として相談にのれますか?
そんな機会が起こるはずない‼と言いきれるなら、あなたは実習指導者と大して変わりませんよ。あなたにとって親身になってくれてないってことで。
その経験から逃げ続けるか、歯を食い縛って他者の糧にする乗り越えかたの経験談として、捉えていくか?あなたが決めることです。他人は決められません。
トラウマを忘れるために去るのも手、悪夢を見返してやるのも手です。苦しいと思いますが。


No.2
<2016年05月13日 受信>
件名:何故教育学部にしなかったの?
投稿者:まりあ

看護師ではなく養護教諭でしか就職を考えていないのですよね。
普通最初からそうと決まってる人って教育大いきますよ。
採用試験対策しっかりしていますし。
念の為に看護師も、という理由で看護大学選んだなら仕方ないです。
私も清拭実技は嫌でした。
先生からしてみれば、それで特例は出せないでしょうし…
だって、皆んな嫌なんですから。
男子生徒と当たるわけではないですよね?
私は養護教諭になりたいから看護師みたいに患者さんの気持ちなんてどうでもいいわ!というならそもそもその考えは人と関わる仕事には不向きに思えます。
ちなみに私も痴漢や強姦されそうになった過去はありますので、ない方よりは気持ちはわかって厳しいことを話しているつもりです。
養護教諭なら汚ない仕事や、生徒が恥ずかしい思いはすることがないと思いますか?
養護教諭は学校に何人もおりませんのでその養護教諭がどこまでするかに左右されます。
小学校ならシラミを発見したら病院のようにシャンプーで洗髪までする教諭もいます、嘔吐処理は日常、怪我の確認で上や下を脱がないといけない生徒もおります。
生徒の気持ちになる、と考えてみてはどうですか?


No.3
<2016年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌悪感は消せません。

その嫌悪感を勉強する、経験するために全身清拭をするからです。

体に大きな火傷の傷がある人、手術の傷がある人、乳首などの色が気になる人、肥満で体を見られたくない人、体臭が気になっている人、体毛が濃くて見られたくない人など様々です。

みんなその道を通ってきています。


No.4
<2016年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学部なんですよね?
こう言っては何ですが、養護教諭志望なら教育学部にしておいた方が良かったですね。教員採用試験対策も、教育学部の方が圧倒的に上ですから。看護師免許も取れるというお得感はありますが、養護教諭第一志望であるならむしろ損…かもしれません。
清拭は看護師に避けて通れないものですから、どうしても生理的に受け付けないなら単位は取れないと思います。心の傷が深いようですから、カウンセリングなどに通うのも良いかも。


No.5
<2016年05月14日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:お馬鹿な大学生

コメントありがとうございました。

まずはNo.1の匿名さん。
とてもじゃないですけど、乗り越えてきた立場としては相談に乗れないと思います。
私は逃げ続けてきただけなので。
多分完全には乗り越えることも見返すことも無理ですけど、ちょっとぐらいは見返せるようにできればと思い、とりあえず実習には出てみようかと思います。

続いてNo.2のまりあさん。
金銭面や病気持ちの家族のこともあり、県外へは行けませんでした。
なので県内で…となったのですが、県内の教育学部には養護教諭の資格は取れないそうで、県内で唯一取れる看護科に行くことにしました。
特例が出せないのはもう分かりきっていることなので、そこに対しては何も不満はないですね。
男子生徒とは絶対に当たらないとは言い切れないです。
人数が少なすぎるので、男女一緒にするそうです。
くじ?か何かで、もしかしたら当たるかもしれないとのことでした。
利己主義なので不向きだと自分でも思います。
汚い?とはあまり思わないので、そこは大丈夫です。
生徒の気持ちになる、ですか。
そうですね、恥ずかしながら自分の気持ちばかりを優先していました。

No.3の匿名さん。
皆さん、脱いで患者さん役をするとは思わなくて。
私の友人や先輩たちは人形でしていたと聞いていたし、何よりその学校も昨年までは人形でしていたそうなので。
自分の甘さが招いたばかりのことですが。
嫌悪感はやっぱりどうしても消せないものなんですね。

No.4の匿名さん。
教育学部に行かなかったのは、上記通りです。
清拭を休むだけなら単位は取れるみたいでしたが、その次にある陰部洗浄で休むと単位が取れなくなるみたいでした。
陰部洗浄も実習で行うそうで、こちらも男女一緒で患者さん役は全員しなくてはならないみたいでした。
カウンセリングに一応通っていたのですが、家族が私が心療内科に通うのが恥ずかしいみたいで泣いて止められたので、今は行っていないです。
家族が嫌な思いをしてまでなら行く必要もないかと思って、これからも行く予定はないですね。


No.6
<2016年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:元学生

前にも、看護学生さんからこの相談ありましたね。
あの学生さんは、その後どうしたんでしょうね。

あなたは、どこまで妥協できますか。
バスタオルをかけてすべて手探りで清拭するならOKですか、
ショーツ1枚がだめ、
では、ブラとショーツだったら、
水着、ビキニなら、
ハーフパンツなら、
短パン、Tシャツなら
見せる範囲でなく、人に触られることが一切ダメですか。
他人がいる場所で裸という無防備な状態が恐怖ですか。

教務ともう少し相談してみてはどうでしょう。
恐怖で叫び出すかもしれないことも言って良いと思います。
恐怖の原因までは言わなくても、そこまで言えば、
考慮してもらえそうですが。

入浴拒否の患者さんもいます、お婆さんお爺さん、
中学生女子でも
無理矢理脱がすことはしませんでしたよ、
患者さんの事を考えるための実習。
例え、あなたの第一希望が看護師の学生だとしても、
看護学を教える教務なら考慮できる人であってほしい。


No.7
<2016年05月15日 受信>
件名:そもそも…
投稿者:匿名

どうしたら嫌悪感を消せるか?
というお悩みでしたよね。

深い心の傷は簡単には癒えないのです。
カウンセリングを中断した結果です。

まずはあなたの心が癒えていないと、人間の心身に深く関わる看護や教育はご自分を苦しめるだけだと思います。

病気の親御さんを悩ませないように、県内の学校を選ばざるをえず、必要なカウンセリングを中断して…親孝行にもみえますがそうでしょうか。

厳しいことを言えば、親を理由に自身と向き合うことから逃げていませんか。

根本的な問題から目を背けていても、乗り越えない限りは付きまとい続けます。

どうかご自分を大切になさって下さいね。


No.8
<2016年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男女でやるのはさすがにおかしいですね。
私の時も男子学生は人数ほとんどいませんでしたが、男子学生同士でやるか、モデル人形でした。大部屋の中でクラス全員で行いましたけど、各班に別れてカーテンを閉めてやってました。
陰部洗浄は男女ともにモデル人形です。
あなた1人が受けないという訳にはいかないでしょうが、そうでなくとも教育上の配慮に欠けてるのではと思います。


No.9
<2016年05月15日 受信>
件名:NO.1です
投稿者:匿名

陰洗も実物でやるなら逃げられませんね・・
さすがに気の毒な気がしてきましたが・・
私自身は人形でやったんだと思うんですね、で卒後は外来のみのクリニックにいて実際にやったことがなく、最近パート勤務している施設で初めて、入浴介助がありたまげました… 人形は女子だったから、男性ってどう洗うわけ??陰部ですね、、、男の子供も夫もいますが、他者は違うんですよ… いまだに??と思いながら介助してます…スミマセン。
やっぱり教諭にダメ元でも、叫びだして取り乱すかもしれませんが、そばで見守ってもらいたい等伝えてみてもいいかもしれません。

無事に終わることを願います。


No.10
<2016年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは覚悟を決めたようですが。

回答者の皆さんがパンツ1枚実習をやって当たり前と
答えていることが多く驚きました。
皆さんやってきてるんですね。

男女ペアでショーツ1まいの場合もあるんですか。
あのーーー、
おかしくないですか、
私なら絶対無理です。

私の頃は(昭和末)清拭は半袖短パン実習。
陰部洗浄はなかったですが、GE30mlはペアで実習しました。
男子生徒はいなかったのでよかった。

他の教務も了解してるのですか。
今は、看護学校では大学看護学部も含めそれが多数派なんですか。

今時、小学生でも身体測定は短パンはきますよ。
男女別室ですよ。

教師のいうことはすべて、「イエッサー」と受け入れなければならないんですか。
単位をあげるあげないで脅してるような、
アカハラ?セクハラ?

看護学生は人間扱いしてもらえないんですか。
医者だってそんな実習(生徒同士で体を見せなければならない実習やカテーテル類の挿入)
はしてないって(20〜30年前)医者が言ってた。
介護士はどこまで実習してるのかしら、ヘルパー実習ではしてないよ。


No.11
<2016年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:やり過ぎだと思います

No.10さんに同意です。
今時の看護実習はそんなことまでするのですか?やり過ぎのような感じがします。
患者さんの立場になってと言っても、顔見知りのクラスメイトですし、知られたくないプライバシーもあるでしょう。
一方的な看護観の押し売りだと感じます。
同じように感じているクラスメイトはいないのですか?
仲間を集めて、先生と話してみても良いのではないでしょうか。


No.12
<2016年05月18日 受信>
件名:昭和最後の入学生
投稿者:匿名

えーー!
こちらの内容にびっくりしました。
清拭実習そこまでやるの?陰部洗浄まで…
そこまでやらなければわからないとする根拠は何なのでしょうね…
自分の時はせいぜい、床上排泄の学内実習で
本当に出来そうだったらやってみてとか
そういう感じだった…気がする。

患者さんにどうよりそうかが大切なんじゃないの?
医療者のプライバシーや羞恥心は?
女性患者さんから男性はNGなんてフツーですが。
実際にやってみてということより
どうしたらいかに配慮出来るか、そこの視点を持たせることこそが教育なのでは?
主さんのような経験した方がいるかもしれない、
という可能性とかかんがえないのだろうか。
やり過ぎ感に私も一票。
男性嫌悪感があるとでも何でも、相談ということはしていいとおもいます。


No.13
<2016年05月23日 受信>
件名:事態急変
投稿者:お馬鹿な大学生

返信が遅れてしまってすみません。
私が基礎実習の先生以外にも、解剖生理学の先生にも相談すると色々と大変なことになりました。

基礎実習の先生は
「これが当たり前」
の一点張りだったのですが、解剖生理学の先生は授業方針を変更するべきだと看護学部長に掛け合ってくれたみたいです。
それで基礎実習の先生はかなり怒られた?みたいで、それが理由で私が気に入らないようで校内実習の時によく理不尽に怒鳴られたり痣ができるくらい強く殴られたりするようになりました。
(怒鳴られる理由は私がしっかりしてないとか、真面目に実習をしていないとか。もちろん、きちんとしています)

来年から生活科学科に養護教諭コースというのができるそうなので、もうそちらに移動することにしました。
皆さん、色々な意見ありがとうございました。


No.14
<2016年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やはり、基礎実習の教員の暴走でしたね。

今度は暴力と嫌がらせですか、殴るは体罰と言うか犯罪です。
体罰は現代では懲戒ものですよ。
教員にあるまじき行為。病的ですね。

殴られた現場を第三者は見ていますか、教務長学長などに報告しましょう。
アザになるほどなら、アザがあるうちにみせるべきです。
退職していただきましょう。

養護教諭コースは受験し直すのですか、今の学科を続けて編入ですか。


No.15
<2016年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:su

手を出すのはアウト。それはもう立派なパワハラというか、傷害罪ですよ。あなたが辞める必要はない。訴えるべきところにいったほうがいいですよ。

これからもパワハラうける学生が出てくるかも。あなたがもう関わりたくないなら仕方ないですが・・


No.16
<2016年05月26日 受信>
件名:暴力反対
投稿者:匿名

あーあー、
看護学校の教員が生徒を殴るなんて、、、。
その教員は看護師として働いていたら
自分の意に沿わない患者さんを殴っちゃたり無視したりなどの
嫌がらせしていそう。
患者さんの気持ちを知るためって、
他人の気持ち考えてないのはその人ですよ。
全国の看護学校で体罰教員排除してください。
(体罰ではなく腹いせですよね)
小中高校は定期的に保護者や生徒に体罰のアンケート調査してますよ。


No.17
<2016年05月26日 受信>
件名:大変でしたね
投稿者:12です

まずは
実習という名の、とんでもない状況を回避できたことはよかったと思いますが…

他の方も書かれてますが、これは立派なパワハラ、アカハラ、傷害、にあたると思います。
早いうちに現況を伝えることが必要なように思えます。

こんな人に教育者を名乗って欲しくないし、患者さんの気持ちを、とか言われたくないです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME