看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護大3年次編入(現在看護専門学校3年制の、三年生です)

<2016年05月10日 受信>
件名:看護大3年次編入(現在看護専門学校3年制の、三年生です)
投稿者:ちゃ

現在看護専門学校3年制の、三年生です。
看護大学編入を親が望んでおり、わたし自身も
大学に行きたいなーと漠然と思っていました。学位も取れるので、、、
それで、予備校に通い、編入試験対策をしていますが、さいきんになって、救急で働きたい。DMATになりたいと感じるようになりました。そのためには、早く臨床に出て、経験を積むことが大切であると感じます。 大学に編入することで学位が取れたり、保健師などの幅も広がるというメリットはたくさんあるのですが、それが自分にとってのメリットなのかと考えると、疑問に思います。 しかし、いましか大学に行くチャンスはないような気もするのです。 どうしたらいいんでしょうか

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月10日 受信>
件名:看護師になって、何をしたいかの明確なビジョンを持ちましょう
投稿者:現役隊員

病院で働いて15年以上になるおじさんです。

仕事というのは、資格でするものではなく、その人の能力でするものです。学位があっても保健師でも、有能であるとは限りません。
逆に資格が欲しくて、離職して大学に入り直す人もいます。

看護の世界も専門に分化しています。何でもできるスーパーナースはいないですから、自分が何をしたいかをはっきりさせて、それにふさわしい進路を選ぶといいですよ。

また、「なりたい」も大事ですが、「得意」も大事です。コツコツ勉強するのが得意なら感染管理、保健師として行政で働くなら事務処理能力が問われます。救急医療やDMATでは洞察力・機転・行動力と学問では身につけるのが難しいスキルが要求されます。
自分の長所が何で、どんな分野で活かせるかを考えて将来設計するといいですよ。


No.2
<2016年05月10日 受信>
件名:学びを優先
投稿者:匿名

今自分が結婚し妊娠や出産、子育て中で学校に行く余裕なく生きているので、私が主さんなら、学ぶを優先します。

2、3年就職が早かろうが遅かろうが、なが~い人生あんまり差はないと思いますよ


No.3
<2016年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護大学編入試験を受けられたら良いと思います。
保健師の資格も学位も役に立つ日が来るかもしれません。働きながら大学に行くのは大変だからです。

私は生かしていないけれど保健師と助産師を持っています。看護学校と夜間の大学へ同時に進んだので看護の学位はありません。仕事しながら学んだので一般学歴は博士課程後期修了です。興味があったので学んだだけで今は生かせていません。

私はおばさんなので今更看護大学に編入しませんが最近は看護大卒がほとんどなので職場では少し肩身が狭い状況です。
親御さんも勧めて下さっているようなのでチャンスを生かしていただきたいと念じています。


No.4
<2016年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

早く臨床に出て…ですが、大学編入を辞めて、2年ぐらい早く社会へということかな?
看護師を長く続けるなら2年ぐらい大した差ではないですが。もし相談者さんが女性なら、平均初婚年齢と仕事がノリにのってきた年齢が重なりますから、ついつい仕事に没頭して気づけばアラフォーなんてことはよくある話です。(ちなみに私も。アラフォーで結婚しました)
救急部門、5年ぐらいでようやくリーダーシップがとれ始めるぐらいですね。その頃で三十路ぐらいですね。
やる気と運(救命への就職)があれば、遅くもないですよ。
ちなみに専門卒でも働きながら大卒とる人は多いです。臨床をわかってから勉強すれば、より頭に入ってきやすいですよね。
でもその人たちも、おそらくストレートで大卒をとっておきたかったはず。相談者さんはそのチャンスがある。ならば今チャレンジしてみては?


No.5
<2016年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学編入学し、卒業しました。
私の編入学した国立大は、編入学でも、保健師は取得できましたが、貴方は、保健師になりたいのですか?
dmat希望なら救急看護を極めた方が良いかなと読んでいて思いました。
単に保健師になりたいのなら、専門学校をお勧めします。
今は編入学で保健師は、選抜になり、編入学での保健師取得は不可能になっています。いわゆる、編入学で保健師は取れないと考えて下さい。編入学しても、学位しかとれませんし、2年間超ハードです。
大学はゼミにも入り、研究もありますよ。基本的に勉強も、一般教養もまた1からやります。大学はやりたい目的、芯がないと何のために入ったのかと後悔すると思います。
貴方がなんとなく、大学に行けと言われているだけなら、辞退された方が身のためです。
本当にハードです。大学で何か学びたいことがあって、投稿されるなら、また学んだことを投稿します。


No.6
<2016年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

救急で働きたいなら、1歳でも1年でも早く現場に出るべきでは?
それに、大学の座学で役にたつなら、臨床経験がある方の方が大学の座学が役に立つと思います。
私も看護短大時代、看護師から保健師にシフトチェンジしたかったので、看護大学に看護短大からの推薦で面接試験のみで編入学しました。保健師になりたかったのと、大学入ればまだ、全員取得できる時代でしたので、大学で保健師になりまた。
あなたは、救急で働きたいと書いておられるので、そのまま就職の方が貴方の目指すべき方向かなと思いました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME