看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学生でいるのが辛いです。

<2016年05月09日 受信>
件名:看護学生でいるのが辛いです。
投稿者:里穂

看護学校2年生です。
1年生の時、グループでのクラスメイトや友達の悪口・愚痴が酷く、嫌だなあ、と思っていたら態度に出ていたのか元々の性格が合わなかったのか距離を置かれてしまいました。それから他の子(Aちゃん)と一緒にいたのですが、Aちゃんが前にいたグループの子たちとクラスメイトの悪口や愚痴を言ったり、私の悪口を言っているのを聞いてしまいました。そしてちょっとしたことではあったのですが、Aちゃんと前のグループの子たちから嫌がらせの類も受けました。以前、いじめを受けていたこともあり、それからAちゃんと一緒にいることが辛くなってしまい、私から距離を置くようになってしまいました。
そして2年生になった今、孤立してしまっています。寮生なのでとても辛いです。友達もいるのですが、みんなグループを作っていて話しかけづらいです。すでにグループを作っている子たちに話しかけても良いものでしょうか?他のグループの子たちの中には、状況を分かっている子と前のグループの子と仲が良い子が入り乱れています。だから余計に話しづらいです。話しかけたら普通に話してはくれますが、本当は心の中でどう思っているのだろうと考えてしまいます。
もうすぐ基礎2があり、実習前の試験(全身清拭や洗髪など)の練習をしなければなりません。1人では練習ができません。私は一体どうしたら良いのか、ずっと悩んでしまって寮の部屋から出るのが苦痛になってしまいました。元々の性格が家族からも指摘されるほどの遠慮しいで気を遣いすぎる上、人見知りなのでもう人と接するのが怖いです。前はこんなことなかったのに。私が看護師を目指しても良いものかがもう分かりません。
お願いします、助けてください。

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

元々コミュニケーションがどうしても苦手だと感じているなら無理をしない方がいいと思います。

あなたらしくイキイキと輝ける分野で頑張ってくださいね。


No.2
<2016年05月09日 受信>
件名:もっと気楽にできたらいいですね。
投稿者:匿名

看護学校の友達とは卒業までの付き合いだと割り切れることができればいいですね。

私はできたらラッキー!くらいに思って学業に専念してました。
だって、よそ見してる暇なんてなかったですから。

どうせ皆バラバラの病院に就職するんだし。

気にしない気にしない…。

でも、人間関係は大事ですからなるべく適当に付き合いができるといいかも。

そんなに人間関係が辛いなら表明だけニコニコ…ひとりのときに悪態ついたり、趣味に没頭したり。

看護師の世界はストレスとの闘いですよ!

頑張って乗り越えて下さいね!

寮生活は確かに大変だと思いますが、社会の縮図なので自分自身の成長に繋がると思います。


No.3
<2016年05月10日 受信>
件名:No.1さん、No.2さんへ
投稿者:里穂

お二人同時に返信することをお許しください。
支離滅裂な文章にお返事をくださりありがとうございます。
No.1さん
>あなたらしくイキイキと輝ける分野で頑張ってくださいね
この言葉でもう一度頑張ろうと思えました。ありがとうございます。
人間関係で無理をして精神や身体を壊すよりも、勉強や実習に身を入れていこうと思います。

No.2さん
>看護学校の友達とは卒業までの付き合いと割り切る
そうですよね、卒業してしまえばみんなバラバラですものね。心が軽くなりました。ありがとうございます。
私もNo.2さんのように「できたらラッキー!」の精神で過ごそうと思います。心から信頼できる友達も他グループですが数人いるので、その子たちとも付き合いながら、1人の時間も大切に過ごしていきます。

この間まで不安で不安で仕方がなくて毎日泣いていたのが嘘みたいに今は心が軽いです。物事を前向きに考えることができるようになってきました。心の余裕ができました。お二方のおかげです。本当にありがとうございました。素敵な看護師になれるよう頑張っていきたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME