看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護師通信制(今までは実務経験10年以上でしたが5年に変更されると聞きました。いつからそのように実施されるかご存知の方いらっしゃいませんか?)

<2016年05月09日 受信>
件名:准看護師通信制(今までは実務経験10年以上でしたが5年に変更されると聞きました。いつからそのように実施されるかご存知の方いらっしゃいませんか?)
投稿者:りんりん

現在准看護師のもので先々は通信制にて正看護師になりたいと思っています。
今までは実務経験10年以上でしたが5年に変更されると聞きました。いつからそのように実施されるかご存知の方いらっしゃいませんか?
あと通信制の学校での大変なことなど参考までに聞かせていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

噂は噂でしかありません。
不確かな情報に振り回されるのではなく、資格を管轄する厚生労働省に問合せてはいかがでしょうか。


No.2
<2016年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:きりん

5年じゃなく7年ですよでも面接授業の日数が増えるみたいですよ
国家試験も難易度上がっているみたいだし早目に資格とることをお勧めします


No.3
<2016年05月10日 受信>
件名:通信制で大変だったこと
投稿者:匿名

この春通信制を卒業し、国試に合格できました。
参考になれば幸いです。

大変だったこと①
通信制と放送大学が同時進行だったので、放送大学の試験(1・2学期と夏季集中)と
課題レポートや実習に追われ、徹夜もザラでした。
また、国試前までに放送大学の単位が取得できずに、
なくなく国試を受験できなかった方も複数人いました。
なので、通信制への入学前に放送大学での単位を取得しておくことをお勧めします。
また入学までに放送大学の単位が取得できなかった場合は、1年次の内に
済ませた方が良いです。

大変だったこと②
課題レポートや国試対策などの学習は、孤独と誘惑との戦いです。
かといって、LINEでグチりあったり励まし合ってたりしても、
課題も国試対策も何も進みません。
それだけでなく、サボローの誘惑に負け、「今日は疲れたから明日やろう。」などと
先延ばしすればする程、粛々と締切や単位認定試験・国試が迫る恐怖感は半端ないです。
そして、「ああすればよかった。」と後悔する事も多いです。


No.4
<2016年05月13日 受信>
件名:切り替えは知らないけど
投稿者:かな

10年実務が条件で入学しました。
この制度そのものがいつ無くなるか定かではないので、ある内に取りたかったので迷わず進学しました。
大変なこと…、通信の大学でもそうですが自分で勉強を計画立てて進められない人には向かないくらいでしょうか。
後、病棟や病院勤務ならば正看護師になることに理解ありますがそれ以外の職場で准看護師してるとあまり理解がないのでスクーリング休めず結局退職するしかなくなります。
とりあえず卒業さえしちゃえば国試対策は予備校もありますし気にしなくていいです。
准看護師と正看護師では雲泥の差ですから頑張って下さい。


No.5
<2016年05月14日 受信>
件名:元、厚労省職員
投稿者:匿名

元、厚労省職員でした。
5年に変わると言う噂がありましたが、現実、最近、新聞にも乗りましたね。
厚労省ホームページ確認してみてください。
それか、ご自身で問い合わせしてみて下さい。まだ、10年のままかもしれませんが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME