看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

養護教諭になりたいです。(現役での教員合格は難しいと言われたため、不合格後の進路を考えています)

<2016年05月04日 受信>
件名:養護教諭になりたいです。(現役での教員合格は難しいと言われたため、不合格後の進路を考えています)
投稿者:まるい

私は将来的に養護教諭になりたいです。ですが看護学部からの現役での教員合格は難しいと言われたため、不合格後の進路を考えています。ずっと憧れていたので諦めきれないと思うので、働きながら合格を目指したいと思います。

①2交代 大学病院 第一志望小児科
1人暮らし必須

②3交代 精神科単科
実家暮らし

どちらも養護教諭になるにあたり絶対に経験として役にたつと思います。しかし大学病院では勉強と生活との両立が難しいのではないかと考えています。精神科では残業などもなく勉強に打ち込める環境になるのではないかとも思います。
経験や現実的にどちらの病院がよいのかアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月04日 受信>
件名:第三の案
投稿者:ペーパー養護教諭

自治体によって事情は変わってくるとは思いますが
臨時職員で教職現場での経験を積んでは?

>どちらも養護教諭になるにあたり絶対に経験として役にたつと思います

とのことですが、養護教諭はあくまでも教職ですので
「養護教諭免許持った看護師は使えない」
との考えの管理職もいますので、臨床経験を「絶対役立つもの」と考えない方がいいかもしれません。


No.2
<2016年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どちらかと言えば、小児科経験の方が重宝される気はしますが…養護教諭1種は取得済み、もしくは卒業までに取得できますか?
2種しか取れないのなら、1種を取ることを考えるべきです。病院就職するより、特別別科に進学して1種を取るほうが就職への近道ですよ。私の友人は、看護大学卒業後は病院就職せず、すぐ別科に進学し、採用試験に無事受かりました。
病院勤務はとてもハードなので、勤務しながらの教員採用試験合格はかなり厳しいです。私の周りで病院勤務を経て養護教諭になった人は、退職してから勉強して試験を受けた人ばかりです。
その他、非常勤や産休代替で臨時の養護教諭として勤務すると、本採用の試験で有利になるということもあるようです。
教育学部とは違うので、看護大学の先生はあまり養護教諭や教員採用試験に詳しくないことが多いです。ネットでたくさん情報収集して、一番の近道を選んでください。


No.3
<2016年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正採用不合格でも、臨時採用もありますよ。


No.4
<2016年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

残業はどこもあると思ったほうがいいですよ。勉強会、会議、研究もほぼ強制なところも多いので、そのあたりは甘く考えると、両立は難しいかと。


No.5
<2016年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。

養護教諭を目指しておられるのですね。
就職先に悩んでおられるようですが、主さんが思っているように①は日々やることが多いのは目に見えています。

1人暮らしも初めてであれば苦労することも多いとは思います。
でもそれはじき慣れるでしょう。
1人で生活していた方が時間の使い方が自由になると私は感じるのでその点では楽でした。

しかし②に関しても残業がないとは限りません。
患者さんの状態や緊急的な入院、処置などやるべきことはたくさんあると思いますし、精神科は奥が深い分野ですので合う人と合わない人がいると思います。

私は実習の時に精神科が苦痛でした。

どちらにしてもとても勉強になる分野ですし、学んで無駄ということはありません。

いかに養護教諭に向けての勉強を仕事以外で確保できるかということだと思います。

1年目ということであればどちらにしても忙しい1年を送ることになると思いますので。


No.6
<2016年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:あか

どちらの病院も忙しいと思いますよ。
病院で働くってことは大変ですからね。最初から楽なところはありませんよ。


No.7
<2016年05月05日 受信>
件名:皆様ありがとうございます
投稿者:まるい

コメントありがとうございます。全て拝見させていただきました。
私は養護教諭一種の免許は取得予定です。
臨時も考えていますが決まるのが3月ぐらいで遅く、親からは「折角私立の看護学部出してるのに就職までぎりぎりはちょっと、、」と苦い顔をされています。(大学も国公立志望でしたが落ちて、浪人生など考えてギリギリで決まった感じでした)
教員からも「なりたい気持ちもわかるけどストレートで養護教諭になったら看護師免許役に立たなくなるから、少しでも看護に興味があるなら今後の幅を広げる為にも看護に就職してもいいと思うよ」と言われています。

今、1人暮らしをしていますが一杯一杯でこれで仕事、1人暮らし、採用試験の勉強ということに取り組めるのかすごく不安です。
精神科の方は、其処で働いている方に「残業は今まで2回ぐらいしかしたことない。三交代は辛いけれど」というお話を聞いての表現でした。
実習等行かせて頂いていますので、人の命を預かる場所であり、楽な所はないというのは重々承知です。病棟勤務になればそちらも手を抜かずに努力したいと考えています。
どっちが楽ですか?というような質問に捉えられるような不適切な表現をしてしまい大変申し訳ありませんでした。
精神科に対しては暴力などの場面を実習中に見ることがなく、イベント中の生き生きとした姿などプラスの面を多く見たおかげなのかあまり嫌悪や苦手意識は自分の中にありませんでした。またその病院は思春期外来もあり、病棟勤務後に移動することもあり得るとのことでした。(学童の心のケアをしたいというのが私の養護教諭になりたい理由なのでこういう方面からのアプローチもあると人事の方からの提案でした)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME