看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

意思疎通がとれません…。(入学して1年経ちますが未だにクラスの人と仲良くなれません。)

<2016年05月02日 受信>
件名:意思疎通がとれません…。(入学して1年経ちますが未だにクラスの人と仲良くなれません。)
投稿者:月見草

こんばんわ。看護専門学生2年です。入学して1年経ちますが未だにクラスの人と仲良くなれません。看護師になる人は人間性ができた人ばかりなのだろうなぁと考えていましたが実際はなり違っていて人の好き嫌いがとても激しく、話をまったく聞いてもらえません。グループワークになっても好きな人とばかり話していて、私自身も話を持ちかけたりしましたがあまり相手にしてもらえません。それ以外にももしかしたら自分にも原因があるのかもしれない、と散々悩みましたが全然分かりませんでした。
高校では問題なく人幅広いほうで親友もいました。生きてきた中で無視られ、嫌われたこともありますが、ここまでクラスから違和感を感じて孤立することはこれまでありませんでした。無視られてるわけではないのですが、意思疎通がとれません。常に一方通行のように感じます。なぜか先輩方とはとても仲良くなれます。(専門で遊びに行く相手は先輩と言えるほど…)
今はイライラと辛さが募ると高校の時の友達や、先輩に話を聞いていただいてとりとめ頑張れていますがいつまでもつか分かりません。それでも最近毎日涙がでます。
母にもすごく辛そう、もうそんなあんたは見たくないと泣かれました。2年での長い実習行く以前にこんな状態で自分は不器用でそんなに頭も良くありません。母子家庭で奨学金も借りています。自分の性格を考えると国家試験に受かるのかまず、受けるまでにたどり着くかも分かりません。人のためにする仕事は看護師以外にもあると考え、学校をやめようかと考えています。中2から看護師を目指していたので他の職業について全く分かりません。それと同時にいままで苦労してきたことを捨てていいのかという思いもあります。 クラスの人と意思疎通がとれる方法、また学校を辞めた場合どのようなことができるのか、悪い場合と良い場合を教えてください。お願いします。長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

世の中にはいろんな人がいます。看護学生の中にも個性が強かったり人格の未熟な人間というのは必ずいます。でもみんながみんなそうだというわけではありません。絶対にあなたとウマの合うひともいると思います。
クラスメイト全員と意思疎通が取れるようにするのは難しいです。グループの中に数人だけでいいので意思疎通できる人を見つけましょう。あなたから話を振ってもうまくいかないなというときは、聞き役に徹し、相槌を打ちながら時々笑ったりすることから始めたらいいと思います。

学校をやめたらどのようなことができるのかということですが、どのようなことがしたいですか?
とりあえず、絶対にしなければいけないこととしては奨学金の返済ですね。かなり大変だと思います。就職も正社員は厳しいでしょう。派遣になるかフリーターになるかという可能性が一番高いと思います。学校を途中でリタイアしてしまえば看護師でもなんでもないただの人ですから、できることはただの高卒と同じ程度のことでしょうね。
いい場合というのはだいたいが少数派です。テレビや本なんかでは中卒から社長とか、偏差値30代から難関大学とか、奇跡のようなサクセスストーリなんかもありますが、あれは世の中の中卒や低偏差値のひとの1%にも満たない人たちの話ですから、おそらく順風満帆な人生というのはなかなか送れないと思います。いい相手がいれば結婚という手もありますけどね。学校をやめたら精神的に解放された気分になるというのはいいかもしれません。
何かを途中であきらめたとして、それで今後の人生に行かせるような教訓が得られればいいですが、そうでなければただ振り出しに戻っただけで、また一から人生設計を始めなければいけません。労力はかなりものになると思いますが、若いうちのほうが修正もききやすいといいますし、やり直すのであれば今のうちかなとも思います。


No.2
<2016年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:昭和の女

もし卒業した高校が近くにあって、その時の担任や進路指導の先生がまだいるのなら、相談してみてはいかがですか?ふと思い出したのですが、私が高校生の頃、既に卒業していた先輩が私服で学校に来ていました。
担任や進路指導の先生がいなくても、指導して下さった先生に連絡をとって相談してみるのも一つの手です。相談者さんが看護師の道を歩むにしろ、医療系や他の道を歩むにしろ、データを沢山持っているのは高校の先生のような気がします。
今の学校での様子を、まずは世間話というか人生相談みたいな感じで、話しに行ってはいかがですか?

あまり自分を責めないで下さいね。一生懸命、学校で勉強している様子は行間から読み取れます。お疲れさま。お休みの日は、リフレッシュして下さいね。
長文でごめんなさい。


No.3
<2016年05月06日 受信>
件名:大丈夫よ。
投稿者:学生のときぼっち。

意思疎通をとる方法はないけど、これから転機は訪れると思います。大きな転機は実習班が決まるときなんかですかね。あと、仲良しグループから誰かが離れるときとか。人民は移動するのヨ。あなたが孤立している理由なんてありません、たまたまです。今は同級生はあなたと交流したいなんて思ってませんけど、それもちょっと状況が変われば一変しますから。そんなもんですよ。学生時代の人間関係の良否と、就職後のそれとはなんら相関はなく。ここまで耐えたのに、もう少しで看護師になれるのに諦めるの?もったいない。元ぼっちより。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME