看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

社会人から看護学生になりました。私は言葉遣いがなっていない人と話すのはとても不快で正直親しくしたくありません。

<2016年04月29日 受信>
件名:社会人から看護学生になりました。私は言葉遣いがなっていない人と話すのはとても不快で正直親しくしたくありません。
投稿者:いちじく

社会人から看護学生になりました。
クラスに社会人は一割もいません。
私の学校は学力が低い子ばかりで、社会人に対してもタメ口で話してきます。
私は言葉遣いがなっていない人と話すのはとても不快で正直親しくしたくありません。ですので、私は一切社会人以外のひととは関わっていないです。しかし、実習や学内演習などでは一緒にやっていかないといけないので、気が重たいです。
他の社会人は気にしていないようで、私だけが居心地悪い感じです。
このまま三年間同じクラスだと思うと嫌になってしまいます。

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月29日 受信>
件名:社会人はプライドの高さがネック
投稿者:あなたより年下でも先輩

あなたは社会人経験者でも、入学したら、みんなと同じ、ただのスタートラインが同じ素人学生です。年は関係ないですよ。
一つ聞きたいのは、なぜ、看護師になろうとしたんですか?
社会人をしてから学生になるなら、立場は下になるのはわかっていたことですよね。
だいたい転職してくる理由は経済的なことが多いですが、下になりたくないなら、今までの職でやっていれば、あなたの立ち位置は常に上なんですから、悩む必要はなかったはず。それなりに覚悟してきていないなら、甘いとしかいいようがないですね。
同級生だけでなく、あなたを指導する先生、看護師はあなたより年下だろうし、あなたに敬語はつかわないですよ。患者も、あなたに敬語をつかうことはないです。
それでいちいち口はききたくない、関わりたくない、そんなことが通用するのは、まあ今の内だけですね。実習始まったら、そんなこと言えないし、第一働けないのでは?同期もあなたより年下なはずですから。そんな理由で仕事や実習ができないのは、子供の論理です。立場をみきわめ、それなりにうまくやっていくのが大人です。
あまりプライド高いと、あなたが大変です。そのプライドは捨てましょう。
捨てられないなら、あなたが苦労するだけです。


No.2
<2016年04月29日 受信>
件名:縁
投稿者:匿名

それも縁ですよね。ずっといっしょにいないといけないことはないし、やらないといけないことだけサクッとこなして深く関わらなければいいんじゃないですか?


No.3
<2016年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:wz

相手方患者さんだと思えばいいんじゃない。
私も年下からのため口は、(°Д°)えっと思いますが、
そんなにひどいのにはあたったことないので流せますね。
呼び捨てされたら、許さん。
あ、でも、2才上の同級生の呼び捨てだった。
うちの学校は高校衛生看護科卒と高卒後の准看卒が半々在籍
で、2才違いが多く、そこはため口、それより年上の人はさんづけでしたね。
敬語だったかといわれれば、そこまでではないけど、年上として別格でしたね。

というか、現在、私が雑で、口が滑って、
年長者に、ため口ってことがあり、日々反省しております。
もうすぐ、50才、エレガントな口調をめざしてます。


No.4
<2016年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:メイ

気持ちはわかりますがあなたも同じ学校の学生で、これから実習で何度もグループ組まされます。仲良くしなくてもいいですが最低限意思疎通しないとあなたが大変になります。

現役の子達はまだ18歳の子供ですから大目に見てやる気で。看護は基本キャピキャピ系の子ばかりです。

私の学校は社会人には皆敬語でした。私は現役から入りましたが社会人入学の人はタメ口でいいよという人と、何も言わない人もいました。私の友人は他の医療系の学校に社会人で再受験しましたが同級生にはタメ口でいいと言ってました。

社会人だから仲間外れにするなんてことはしませんが、嫌っている感情はビシビシ伝わっちゃうかと。

こればかりは気にしないようにするのが一番かな。敬語使えなんていいづらいですよね。


No.5
<2016年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆりこ

そういう考え方もあるんですね‥‥
社会人は少数派ですし、もう少し謙虚になったほうが良いのではないでしょうか?
そのような態度をとっているとクラスの子だけでなく、先生にも嫌われてしまいますよ。実習では協調性が見られますし。
これから就職されて、年下の先輩ができると思いますよ。敬語で接してはくれないと思います。


No.6
<2016年04月29日 受信>
件名:質問者さんが若いなぁと。
投稿者:なお

社会人に対してとは同じクラスの人に対してということでしょうか?それとも先生等に対してでしょうか?
私も社会人学生でしたが、年下の子達がタメ口なのは、社会人学生に気を使ってということもありますよ。社会人でも、差別しないよう、同じ学友として扱ってくれてるんです。
学力が低いといいますが、同じ学校に入った質問者さんもあまり変わらないですよ。
私も現役ならもっと上の学校だったな…と思うこともありましたが、自分の今の現実を知った方が良いと思います。
社会人経験していないのに、言葉使いを覚えるのは難しいです。看護学生はバイトもする時間無いですし。年下の子たちは分からなくて当たり前、不快に感じるときは、知らないのだから教えてあげればいいのでは無いでしょうか?
子供がタメ口なのは仕方がない。不快に感じるときは自分も同じレベルに落ちているからだと思います。大人になりましょう。


No.7
<2016年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

逆に、敬語で話されると嫌だっていう社会人の方もいますよね? もしかしたら、現役の子はそこに気を使っているのかもしれませんよ?

学力が低い=タメ口、というのは安直かと思います。

看護というのはチームワークですし、話したくなくても話さなければいけないことは出てきます。親しくする必要はないですが、チームワークを乱さない程度には接する必要があるかと思います。
質問者様も面倒だと感じるかもしれませんが、現役生も今の質問者様の態度を面倒だと感じているかと……。

それに、今のままだと損をするのは質問者様ですし、妥協点を見つけるのがいいのではないでしょうか?


No.8
<2016年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会人学生といえど学生は学生なのでは?あなたは「元」社会人、今はほかのクラスメイトと同じ、看護「学生」です。
年下にため口で話されるのは嫌ですか?だとしたら、実習や就職してからは地獄ですね。今おいくつかは分かりませんが、実習での指導者や就職してからのプリセプターがあなたよりも年下だという可能性は十分にあります。そんなことでいちいち不愉快になっていては仕事になりませんよ。
言葉遣いがなっていないからと言って社会人学生以外とは一切関わらないって、ずいぶん幼稚というかなんというか・・・。
ほかの社会人学生が気にしていないのは、現役学生と自分たちが対等な立場だと理解しているからですよ。あなたは、自分は現役学生よりも目上の人間だと思っているのですか?だとしたらそれは違いますよ。年齢や過去の経歴がどうであれ、今は同じ看護学生です。


No.9
<2016年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ学年ならタメ口当たり前でしょう。
そんなんでは臨床やっていけないですよ。年下の先輩に指導されるんです。下らないプライドは捨てましょう。

ちなみにわたしも社会人から看護学校入学しましたが、現役生に敬語使われて同学年なのに嫌な思いしましたね。どんなに年上でも同じ学年だからタメ口で話してほしいって話しましたよ。


No.10
<2016年04月29日 受信>
件名:あらら
投稿者:匿名

社会人さんにはタメ口はダメで敬語が良いの?
相手は同じ看護学生1年生ですよね。
イラつく気持ちも分からなくはないけど、学力の低い低い子ばかりとかは言い過ぎだと思います。
「私は社会人なので、タメ口はやめて下さい」と宣言すればいいと思いますよ。
でも…就職したら、年下の先輩から指導される事もあると思うけど、しかもタメ口かもしれないけど、大丈夫ですか?


No.11
<2016年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

言葉遣いだけで、人を判断してはいけませんよ。

看護師の仕事は、いろんな方と接します。
いろんな看護師と情報交換したり、意見交換をする仕事です。

その中で、苦手な人がいても、平気な顔で接しなければいけない場面ばかりです。

苦手な対象が、同僚だったり、患者さんだったり、医師であったりしますが、看護を展開するためには、苦手な人でもコミュニケーションをとらなくてはいけません。

実習にいくと、1人の人に指導されたことを、みんなで情報交換して、どんどん看護に結びつけたり、協力をしながら実習を乗り越えていきます。

どんなに言葉遣いが悪かったり、ちょっと変ってる性格の人でも、コミュニケーションがとれていない時点で、あなた自身の問題。コミュニケーション能力のない子と判断されて損をするのは自分自身です。

言葉使いについて、損をするのはその子ですが、好き嫌いを作って情報交換できない人のほうが看護の世界ではマイナスになります。

私は、ベテランと言われる経験年数になっても、決して患者さんに対してタメ口で話すことはありません。しかし、言葉使いが悪くても、つらい時に支えられたり、患者さんの気持ちを察して接することの出来る看護師もいて、信頼の厚い看護をする方もいます。言葉使いだけが綺麗でも、心のない会話は、患者さんは敏感に察します。

言葉使いが全てではないと思ってほしいですね。

実習が始まると、言葉使いよりも、態度が信じられない看護師が山ほどいて驚くことになると思います。この世界、いじめが当たり前です。

言葉使いくらいで人を嫌いになってしまい、態度にでてしまうような方は、先輩看護師にも嫌な顔や態度をしてしまうので、気をつけたほうがいいと思います。

謙虚に学び、顔に出さず、周りの評価よりも自分に厳しく、人を気にしないで常に勉強をすること。この世界で生きていく方法です。


No.12
<2016年04月29日 受信>
件名:もっと謙虚に。
投稿者:匿名

たとえ社会人だろうが、現役生だろうが、看護学校ではあなたは一人の生徒です。
もっと周りの人達と打ち解ける努力をしないと、孤立してイタい目をみるのはあなた自身ですよ。

同じ看護師を目指す志をもった仲間に対して、失礼だと思いました。

高嶺の花を気取っていてはダメです。

立場は平等。

それだけは忘れてはいけない。

…確かにタメ口はイラッとくるかもしれませんが、看護学校とはそういうものです。

それが嫌なら別の進路をお勧めします。

変なプライドは足枷にしかなりません。


…失礼を承知で、本音を言わせて頂きました。

でも、これは私の経験からの意見です。

少しでも参考になれば幸いですし、不快にしかならないなら残念ですが、申し訳ないです。

今後、どう学生生活を送るのかはあなた次第ですので。
その辺はお任せします。

願わくば、良い学生時代を過ごし、立派な看護師になられますように…。


No.13
<2016年04月30日 受信>
件名:厳しいようですが、
投稿者:ピヨママ

他の学生と上手にやっていけないなら、学校辞めては?と思います。学生に年齢は関係ない。しかもあなたは社会人ではなくただの学生です。学力が低いとおっしゃられている子達と同じ立場なのですよ。
医療はチームで動くもの、患者さんにもコメディカルにも色々な方がおられます。いざ現場に出てみて、やっぱりあの人とは合わせられないから、、なんて言ってられないと思います。実習でもお互いの協力なしには上手くいきませんので、色々な学生と上手にコミュニケーションを取り、よりよい関係を築けないと、勉強がいくら出来たって、今後この先厳しいと思いますよ


No.14
<2016年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.2、3さんのいうように、あなたのそのこだわりやプライドを肯定し、突き通し行動してみてもいいのでは。結果は保障できませんが、他の人がアドバイスしても、すぐには自分の信念やプライドは曲げられないでしょう。あなたがいくつか知りませんが、年齢が上になるほど柔軟性もなくなりますし。
周りを見下している人ほど、自分のことが見えないもの。結果を見て、はじめて学習することもありますから。まあ気がつかなければ終わりなんですけど。
周りに迷惑かけなければ、そのままいってみてはいかがでしょう。


No.15
<2016年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どの程度の言葉づかいの悪さでしょうか。物事には限度があると思います。ここまではいいけれど、ここまでは、という境界を決めて、境界線を越えたらやんわり注意(それとなく)したらどうでしょう。
他の人も書いている様にずっと今のままではいけません。グループワークもありますし、実習も助け合って乗り越えていかないといけません。
さらりと適当に合わせるか、そうでなければ思い切って学校に入り直す、または看護師はやめて他の道に進んではどうでしょう。現場にはそのまま看護師になったような子もいます。人様の身体や心など色々なデリケートな事柄にも粗野な言葉を聞くことがありますから。


No.16
<2016年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿を読んで驚きました。

同級生なんですから、タメ口で当然だと思いますけど。
現状では、あなただけが浮いているんでしょう?
他の社会人が気にしていないという点からも、大人なんだから察しましょうよ。社会人経験者なら、それくらい分かりますよね?

これから先、長いですよ~。
それこそ実習なんて始まったら、どうするおつもりですか?
あなたも辛いんでしょうけど、同じグループの人も気の毒だわ。

今のままの考え方では、看護師になってからも苦労しますよ。


No.17
<2016年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

…看護師って人をみる仕事です。
コミュニケーションとチームワークが大切です。

現場の看護師に求められるヒューマンスキルは学生時代とは比べものにはなりません。

私は看護師になったあとでようやくその大切なことに気づけました。

なので、皆さんも敢えて厳しい現実について書き込みをされるのではと私は思います。

社会人としてのプライドを捨てろとは言いません。ただ、もう少し周りの人間と打ち解ける努力が必要だということです。

それすら難しいならば、看護師という仕事は厳しいのではと思いました。

…なぜ、看護師を目指そうと思われたかはわかりませんが。

過去なんて関係ないと思うし、志望動機も人それぞれで別に構わない。

でも、同じ学生から学べることもたくさんあるはずです。

本来、学生ってそうやって成長していくのではないですか?


No.18
<2016年05月01日 受信>
件名:第一関門です
投稿者:匿名

主さんの思い描いていた学生生活と現実のギャップの大きさに戸惑っているのでしょう。

社会人学生の第一関門が、まさしくクラスメイトとのコミュニケーションです。

これを乗り越えないとこれからの学習活動が困難になります。

看護学校が社会人を受け入れづらいのは、こういった問題もあるのです。

皆さんの言うように、看護師にはコミュニケーション能力が求められます。
暴言を吐いたり、気難しい患者さんは嫌だと避けるわけにはいかないのです。

それもふまえて、冷静にこれからのことを考えてみてはいかがでしょうか。


No.19
<2016年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たくさん回答ありますが、主さんはうまくやれてますか?


No.20
<2016年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:15

再度投稿して、すみません。
私だったらどうするか考えました。迎合せずに、嫌だという気持ちも敢えて隠さないかも。自分の気持ちを抑えて過ごす数年間、考えただけで病気になりそう。荒くれた(?)学校って本当にあるのかも知れないし。相談者さんは、もしかしたら、そんな荒くれた学生に合わせなきゃと内心強く思っているのかも。
今の学校で勉強を続けるのなら、気楽に構えてやり過ごすのも一つの手ですね。
人と合わせて上手くやっていくのも大事です。それと同じ位に、自分の感じ方や感情も大事に出来たらいいですね。


No.21
<2016年05月04日 受信>
件名:No.20さんのような人の意見もきいてみたい
投稿者:匿名

主さんのような思考の学生さんは、逆にめずらしいのかも、と他の人の投稿をみて思いました。

荒くれた学校はともかく、もし、実習とか就職して、年下の先輩、指導からタメ口だったり、~して!とか命令される機会は多いと思います。同期なら、タメ口されるのは可能性としては高いてす。急いでるときなど、荒っぽい表現をする看護師、それ以外にも、医者の中には態度でかいのもいるけど、その場合でも態度にだすのでしょうか?自分は年上だから、言葉遣いに気をつけてください、というのか、相談者さんみたいに無視するのか、
実際やった人もいるのですかね?
興味があるので、教えてほしいと思います。


No.22
<2016年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんがみなさんの投稿を読んでどう感じておられるのでしょうか?

みなさんおっしゃられていますが、クラスメイトに上も下もないと思いますよ。
学力が低いようなことをおっしゃっていますが、同じ学校で同じクラス、多少の差はあれど、同じスタートライン。

資格を取ってしまえば同じ看護師なんですよ。

親しき仲にも礼儀ありで、非常識な人は年齢関係なく関わりたくないというのが本音です。
でも同じクラスメイトである限り、グループワーク、学内実習、臨床実習すべてにおいて同じ立場。
経験がいきてくることはありますが、それは社会人経験者として主さんが年下の方に必要なことは助言してあげればいいこと。

指導者もそうでしょうし、就職してから先輩方が年下なのは覆しようがないのです。

必要以上に仲良くすることはないでしょうが、足並みそろえて協力することは必要でしょうね。

それができないのであればご自分の今の思いを行動に表して、クラスメイトに距離を取られ学校生活自体破たんすることも辞さないか。

それを決めるのは主さんです。


No.23
<2016年05月05日 受信>
件名:率直な意見です。
投稿者:匿名

…もしかして、自分の納得のいく回答ではないからお返事をするつもりがないのでしょうか?

確かに匿名掲示板ですので、無理に利用する必要はありませんが、せめて回答に対する反応が少しくらいあってもいいのでは?

それすらも煩わしいのなら、なぜ相談したのでしょうか?

よく、自分の相談に対して批判的な回答が多数寄せられた場合、なぜか返事がなくそのままになってしまうトピを見かけますが。

…まぁ、ここに書き込みするかしないかはあなたの自由ですが。

せめて回答に対する自分の考えくらいは返事があってもいいのではと感じました。

…よけいな、お節介かも知れませんが。

では、お忙しいなか失礼しました。

その後、どうなったかは知りませんが、学生生活、頑張って下さい。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME