看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

都立病院への就職について(具体的な倍率やメリット、デメリットなど教えていただきたいです)

<2016年04月24日 受信>
件名:都立病院への就職について(具体的な倍率やメリット、デメリットなど教えていただきたいです)
投稿者:匿名です。

今は都内ではなく関東圏内の看護専門学校の3年生です。
来年の4月に就職するのですが、
東京都内へ就職したいという気持ちがあり
興味のある病院の資料請求を何件かしました。

その中で、資料をみて、都立病院にとても惹かれました。
大袈裟なのですが、資料を読んでいてなぜか涙が出そうになるくらい、就職したいと思いました。

370名ほど採用すると書いてあったのですが
ネットでは倍率も高くなかなか採用されるのは難しいとかいてありました。
具体的な倍率などの情報が見当たらないのですが
実際のところどうなのでしょうか。。
また、都立病院と民間病院を比較して
メリットやデメリットなど教えていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

都立は地方公務員ですから、給与、福利厚生などの制度はしっかりしています。

都立病院と一口にいっても、病院それぞれに専門性がありますので、自分の希望が通るかは分かりません。

民間病院はピンキリです。
素晴らしいところからブラックまで色々ですからご注意ください。

ちなみに公立、民間に関わらず、大量に採用する病院は大量に退職者がいるということです。
それをどう捉えるかは本人次第です。

新卒の方には看護師の教育体制が整っている病院をお勧めします。

卒後の現場での教育は大事です。
基本的な知識、技術をきちんと身に付けるとその後のキャリアアップがしやすいですよ。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME