看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習グループメンバーでの車乗り合いについて

<2016年04月23日 受信>
件名:実習グループメンバーでの車乗り合いについて
投稿者:るるぶ

長文で読み難いです。すみません。
5月後半から実習にでる3年の学生です。グループ内での車乗り合いについて悩んでいます。グループの仲は、まあまあくらい。ちょっとごちゃごちゃしてるので、私(主)、A、B呼びを使います。

6人グループなのですが、自動車を持っている人が自分を含め、3人います。1人(A)は隣の市から学校に登校するため毎日乗り、私(主)ともう1人(B)は実習の時、遠い実習先に行くため車を使おうと思っています。3人とも車種は軽です。A以外は、みんな同じ市の地区に住んでいます。

今年から、遠い実習先の病院で車をグループで2台しか駐車できない規則ができました。
Bから「主さんはどうするの?」と話しかけられ、「車かな」と答えると、それは無理だと言われました。Aが隣の市から実習先に行くため1台駐車、Bが車で残りのメンバー3人を乗せ運転するため2台目駐車は自分だと言ってきます。

ちょっと頭にきて、「じゃあ、私1人が電車で行けばいいってことかな?」とハッキリ聞くと、「うん」と肯定されました。ちょっと不公平じゃないか、話し合おうと言いましたが、「??、不公平とかの問題じゃないよね?」と返され、「主さん1電車とかホテル使って、頑張って」の一点張りです。これって自分が悪いのでしょうか?
Bさんの中では私が1人で行くことが決定事項のようで、「電車代いくらするの?」とか「ホテル近くにあるの?」と、そんなことばかり聞いてきます。

ちなみに実習は2週間で、電車だと片道800円ほど、乗り換え2~3回2時間半かかります。
車だと片道1時間程度なので、やっぱりお金や時間の面で不公平だと感じます。

それに加えて、別の実習先でBが車を使わないとき、残りのグループメンバー3人を乗せていけと言われました。いろいろ言われた後こんな頼み事されても、正直「いいよ」と言えません。「電車でがんばれ」って言いたくなります。グループの人と仲良くやっていく自信がありません。

こんな場合何かいい方法ってありますか?グループの雰囲気が悪くなるのは避けたいので、アドバイスよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

Bさんは自己中心的すぎですね。不公平だと私も思います。
Aさんの車に乗せてもらうことはできないのでしょうか?それか、Bさんの車にぎゅうぎゅう詰めで乗るか・・・。軽でも痩せてる人なら後ろに3人乗れると思います。
電車で片道800円でホテル代まで払わなきゃいけないなんて、かなりの出費だし一人だけにそれを負担させるなんて、普通なら罪悪感すら感じます。それともホテル代って学校から出るんですか?
私なら、せめて実習が半分終わったら交代してくれって言います。


No.2
<2016年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習指導の先生に、駐車について相談してみては?


No.3
<2016年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:wxw

実習先に自家用車で行くのは基本だめでした。

自家用車の人は病院近くに駐車場を借りてたような。
駐車料金も安くはないけどね。
Aさんと別の近くの駐車場で待ち合わせて乗るとかできないの。

4人乗りの軽自動車に5人乗ったら違反ですよ、
お巡りさんに見つかったら減点罰金。

あなただけ出費増えるなら、みんなで交代にするとか。

車を持っていない人だけのグループもありますよね。

宿泊が必要なほどの実習先、というのもすごいね。

学校の体制も変だし、グループ内も主さんで決まりも変だし、

車禁止にしてしまえばまだ揉め事が減るけど。

そういえば、保健所にやっとこバスを乗り継いで到着したら、
家庭訪問先が自宅近くでまた戻り、訪問実習終わって、
また保健所に戻るってこともあったな。
保健師さんも「学校からものせないでって言われてるから」
と、申しわけなさそうでした。
交通費も授業料として諦めるしかない。


No.4
<2016年04月25日 受信>
件名:主です
投稿者:るるぶ

今回も長いです。すいません!
複数の回答ありがとうございます。

土日に用事があり、回覧してませんでしたが話を聞いてもらえて少し楽になりました。

話題にあがっていましたが、車は軽のため4人までしか乗せられません。隣の市の子はあまりこの話に関わりたくないらしく、苦笑いしかしません。

あれからグループ内で荒れに荒れています。
私と他グループの1対5で割れて雰囲気が最悪です。

「不公平じゃない?」と発言した次の日、班の5人が抗議に来ました。「主さんは、一人だけ電車で不公平とか言うけど、別の病院(乗せてほしいと頼まれた実習先)に行くとき、私たち4人は電車使うから不公平じゃないけど?」とキレ気味に言われました。

その時、初めての班の4人が電車を使う事を知りました。自分も頭に来て強めの口調で言ったこともあり、謝りましたが 5人共「・・・・・・いや、まあ、うん。」みたいな微妙な雰囲気です。腫れ物を扱うような態度を取られるようになり、孤立してしまいました。

こんな事になるなら、始めから他の4人が私の車に乗らず、電車を使う事を話してもらいたかったです。
孤立してから、班の中の(C)性格きつい子が、この話をよくネタにして近くで悪口を言っています。

私も、いきなり乗り合いを頼まれたとき、「車の調子が悪くて、何回か修理に出してるし、もしかしたら乗せられないかもしれない。その時はごめん。」とやんわり断りました。バッテリーの調子が悪く、修理に出したのは本当です。でも、班の子達には「貴方達の事は、乗せたくない。」と思ったかもしれません。私も悪いところがあると思います。
班の中の意見交換が、不十分なようです。今から班の中を修復できる自信がありません。1年間この班でかつどうかと思うと先行き不安で、仕方がありません。


No.5
<2016年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「別の実習先でBが車を使わないとき、残りのグループメンバー3人を乗せていけ」と言わていたのに抗議に来たときは「電車で行く」と主張されたってことですか?
そういう風に話が変わっていたのなら言ってくれないとわからないですよね。
それについては伝えましたか?
納得いかないかもしれませんがどちらかが折れるしかないでしょうね。
「この前はごめんね。前にBさんに別の実習では私の車でほかの子を連れて行ってって言われたから、みんなが電車で行くつもりだったこと知らなかったんだ。」っていえばいいと思います。
グループで動くときは情報交換をしながらじゃないと今回のような食い違いが怒ります。今私のグループでも少しもめていますが、やはり情報交換不足が原因です。
今回はお互いに非があったと思います。
どうしても解決できそうになければ頼めそうな先生に頼んで仲裁役をしてもらいましょう。


No.6
<2016年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

交通費の問題は大きいですから、きっちり最初に話し合うべきでしたね。
主さんも言い方がキツかったと思いますが、後の4人も、別の病院に行く時は電車で行くからと言えばよかったのにね。もしくは電車代を、不公平のないようグループ内で負担しあうとか。
グループリーダーがそのへんまで仕切れれば良いのだけど。
実習グループの関係が悪いとキツイですよね。所詮は実習だけのグループなので、期間限定の付き合いと割り切るか…。とことんまで話し合うか、教員に相談するか…。


No.7
<2016年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:みゅー

主さんもすぐに「車かな」とか言ってるところが?と思います。残り一台しか止められないのを分かってて相談しないんですか?
まして、Bさんの車にメンバーを乗せて行ってくれるのですよね??
主さんより労力かかるし、私だったら電車で行きます。
てか、Bさんも交代してやろうって言ってくれてるのにそれも嫌って謎すぎます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME