看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校を辞めたいです。(看護学校は無事合格し入学したのはいいですが私の頭では勉強について行けず…)

<2016年04月22日 受信>
件名:看護学校を辞めたいです。(看護学校は無事合格し入学したのはいいですが私の頭では勉強について行けず…)
投稿者:あい

私は去年の4月から看護学校に入学しました。

昔から将来の夢は看護師で高校も看護科のある学校に入学したくて一般入試で受験しました。
ですが、私はとても頭が悪く、勉強も大の苦手、成績はいつも下から数えたほうが早いくらいでした。
そのため看護科のある高校は落ち、普通科に進みました。

高校はそれなりに進級でき、その頃には看護学校を受験したいという気持ちより大好きな動物の専門学校に進もうと考えてました。

ですがやはり看護師という夢が忘れられず3年生になって希望校を変え、看護学校を受験しようと決めました。

高校の先生には私の成績を考慮し、関西の専門学校を勧められましたが、私の家庭は母子家庭で県外の学校に行くお金はありませんでした。

県内では看護学校の数も少なく、倍率も高ければ入学するのも難しいと言われ、貴方は絶対に受からないと何度も言われました。

ですが選択肢は県内の看護学校で母子家庭なので学費の安い学校となると一つしかなく、絶対に受かって先生を見返してやるという気持ちで猛勉強しました。

その結果、看護学校は無事合格し入学したのはいいですが私の頭では勉強について行けず、テストも再試験ばかりで看護学校の先生にはこのままだと留年だよと言われ、それなら今から休学してその期間に一年生の間に提出しなければいけないものを大量に作ってまた一年生からやり直そうと思い休学しました。

ですが休学するとその期間に提出物の作成どころか、学校に行きたくないという気持ちが出てきました。

看護学校に入学して以来、受験の時よりももっと勉強をしたにもかかわらず、留年という結果で、こんなに辛い思いをしてまで看護師になりたいのか、一年からやり直して進級出来たとしても二年生でまた授業について行けなくなったらどうしようなどと思うようになり、親にもそれとなく相談しました。

私の親も看護師で看護学校の辛さは誰よりもわかってくれています。
とりあえず頑張ってみてそれでもダメなら学校を辞めて他の仕事につくのもいいんじゃないと言ってくれています。

ですが私にはとりあえず頑張ってみるという気持ちすら今はない状態です。

そうこうしているうちに休学期間が終わり、また一年生の授業が始まりました。

今はまだ授業の内容も浅く、ほとんどの人が初めてのことばかりなのでなんとか学校に行っています。

本当に辛いです。

ですが、今学校を辞めてしまってそのあとはどうするのか?
後悔しないのか?逃げているだけなんじゃないかとも思います。

それに、奨学金も借りているのでやめたら返していかなければいけません。
最後まで頑張ってそれでもダメで学校を辞めて奨学金が残ったならまだしも、今の状態で辞めて奨学金を払うのはもったいない気もします。

入学時、猛勉強をしてまで入った学校でやっと入学できたのに辞めてしまうのはもったいないかなと。

正直焦っています。
今こうして考えている間にも授業はどんどん進み、先生には明らかに自分だけものすごく冷たくされます。

どうしたらいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご自身がこれ以上頑張れそうにないと思うなら、無理はしない方がいいかと思います。

理解のあるお母様のようですから、素直に今の気持ちを話してくださいね。


No.2
<2016年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここで辞めてしまったら、せっかく猛勉強したあなたの努力が無駄になっちゃうよ。
私も高校までの成績は底辺でした。英語や数学はいつも赤点、クラスの最下位付近をゴロゴロしてましたよ。赤点ばかりで進級が危うかったので、先生がお情けで出してくれた課題を提出してなんとか卒業。そのぐらいおバカでした。
そんな私も看護学校では死ぬ気で勉強して、上位3位以内をいつもキープしていました。看護学校の勉強って、高校までの勉強の延長ではないので…新しい内容を一から勉強するわけですから、スタートは皆一緒です。逆に有名進学校から来た子でも、勉強をサボって単位を落として留年した人いましたね。
先生ってやる気が感じられない生徒には冷たいです。(主さんにやる気がないと言っているのではなく、気持ちを見失っているのだと思う)がむしゃらに食らいついて行ったら、先生の態度も変わってくるかもしれません。もしその先生が冷たいままでも、別の味方が必ずできます。
看護師になりたいという気持ちがあるなら、ここで踏ん張って欲しいです。実習はともかく、看護学校の勉強自体は飛び抜けて難しいものではありません。


No.3
<2016年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は社会人から看護学校に進学し卒業しました。
学生の時より辞めたいと何度も思っていました。
なんとか卒業し、就職しましたがすぐに退職しました。
当時は、色んな人からすごくせめられて辛い思いをしました。
今はひたすら奨学金の返済に追われる日々です。
ただ不思議なことに私は学生の時や就職していた時期より心にも余裕のある生活を送っています。
卒業することだけがゴールではありません。
自分がこれからどう生きていきたいかが大切ではないでしょうか?

焦る気持ちもわかりますし、難しい問題ですがあまり自分を追い詰めすぎないでくださいね。


No.4
<2016年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:もぐ

1年生はみんな同じことを考えていると思いますよ
基礎科目(専門と関係ない)はまだ簡単です
専門分野が入るとこれまでのやり方が通用しないんですよね
とにかく地味な暗記です
覚えようとしてもプリントと教科書が合わなくて、今、昼から借りた本の内容をまとめてます
教科書の中身が項目ごとばっさり切られていて困ってます

とりあえず解剖図を覚えましょう
場所と名前は現時点では一致しなくてもいい(テストがある場合は別)ので筋系や血管系の名前だけ覚えましょう
漢字が読めないと思えますので漢字を一つづつ辞典で調べる作業が待っています
これをやらないと循環器を覚える際に心臓の外側に一切出ていけないことに気付かされました
授業に追いつこうとするなら科目を絞った方がいいかなと思います
やるなら解剖ですかね
次が微生物関係だと思います
せめて血管系だけでも毎日見た方がいいです


No.5
<2016年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も看護学校一年生のときは勉強が苦手でした。知らない言葉ばかりで理解できませんし、理解したと思ったらすぐに別の単位に。再試験も何度も受けました。実習単位もギリギリのこともあり。
でも頑張って暗記しまくってください!なんとか3年で卒業しましょうよ。
まだあなたの実力を出しきっていないと思います。
私は国立系の専門学校だったからか、先生がめっちゃ厳しかったです。
就職してからの師長さんの方が優しかったぐらい。
そんな私でも、看護師として患者さんに何かしたい、どうせ働くなら人の役に立ちたいと思い続け、看護師16年目です。
看護師としての喜びも学びも悔しさも切なさも、まだ何も得ていない時期なのです。ただただ、よくわからない時期。ここで踏ん張って、道を切り開いてほしいです。


No.6
<2016年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:直美

貴方と、貴方の親との判断ではないですか?私も看護大学時代は苦労しました。
4年間で看護師、助産師、保健師とり、2、3日も徹夜も当たり前で課題して研究して、テスト勉強しました。
今は看護師だけでも大変なんですね。
嫌なら無理してでも学校いく価値はないと思います。
嫌なら嫌で仕方ないのでは?
精神を病んでも学校は責任取ってくれませんよ。お疲れ様でした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME