看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職を急性期か、慢性期で迷っています。

<2016年04月22日 受信>
件名:就職を急性期か、慢性期で迷っています。
投稿者:りんご

クリックありがとうございます。
私は、来年就職ですがまだ自分のやりたい看護が決まっていません。

周りの友人はきちんとやりたい看護が決まっている人が多く、どうして私はやりたい看護って無いのだろうと自己嫌悪に陥ってしまいます。
色々な方に話を伺うと、
・新人看護師は急性期行かないと使えない看護師になる
・1年目が一番伸びるのだから急性期がいい
・新人なんだからもまれないといけない
など言われることが多くなり急性期の病院にいったほうがいいのではないかと思っています。
しかし、急性期のほうの病院は人間関係や、残業が多かったりなど勤務体制があまり良くありません。
一方で、慢性期病院のほうは、人間関係もよく新人研修もしっかりやってくれます。しかし、ゆったりしているためもし転職したい場合に難しいです。また、診療科が少なく視野が狭まってしまうのではないかとも思います。

皆さんは実際働いてみて、どのように感じていますか?
どんなことでも良いのでアドバイス下さい!お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どちらかでないとキャリアアップ出来ないということはありません。
本人次第です。

新卒の病院選びで大事なのは、看護師の教育体制が整っていることです。

その点の情報収集はしっかりと。
根拠の怪しい口コミよりも卒業生や知り合いに聞くのをお勧めします。
可能であれば実際に見学して、雰囲気を感じるのも大事ですね。


No.2
<2016年04月22日 受信>
件名:いいんじゃない?慢性期
投稿者:匿名

いいんじゃない?慢性期でも。そこで、社会人としての経験を積んだり、時間配分を学んだり、看護技術を磨いたり…したあとに、やりたければ急性期の病院に就職しなおしたらいいじゃない?

急性期はなぁ~と主さんが思うなら、みんなが言うから、と急性期を選ぶと余裕がなくなって看護師自体がイヤになるかもよ。


No.3
<2016年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

慢性期も結構忙しいですよ。


No.4
<2016年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は看護師ではなく看護学生ですが・・・。
私が慢性期実習で行った病棟はとてつもなく忙しそうでした。大学病院ということも理由の一つだと思います。慢性期病棟だけど1週間で退院する患者さんばかりでした。もちろん長期で入院されている方もいましたが。
病棟の師長さんも、うちは慢性期病棟だけどとっても忙しいんだよとおっしゃっていて、慢性期だからってゆったりしているわけではないんだなあと思いました。
診療科も多いですし、大学病院なんかもいいんじゃないでしょうか?


No.5
<2016年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

絶対に、急性期。
慢性期から急性期に来て、続いた人ほとんどいない。逆はある。
最新医療を学ぶことで、そのあとの慢性期が理解できる。逆は難しい。
残業がそんなに嫌ですか?
誰のための残業?自分のためでは?
たぶん新人のうちは慢性期でも仕事が遅いから残業しますよ...
スキルを磨けば、よほど急変がない限り、残業多くないです。今はほぼ残業しません。
若手は自己研鑽のために残っていますが。
逆に、新人で独身だから、心置きなく自分の時間で勉強できる。
結婚して子育てしながら、また一から勉強するのは大変ですよ。
私は急性期で14年働き、今は老健ですが、昔の苦労が今の自分を助けてくれます。一から勉強しなくても、今まで勉強してきたから、新しい職場でも引く手あまた。
即戦力として見てくれますしね。
慢性期だからゆっくりとも限りませんし、暇な職場は個人的な噂とか多くて人間関係が難しい印象です。
仕事内容で注意されるならいいけど、個人的なことでとやかく言われたくないし、こちらも興味ないですからね。


No.6
<2016年04月24日 受信>
件名:質問したものです、みなさんありがとうございます‼︎
投稿者:りんご

みなさん、本当に回答ありがとうございます‼︎

慢性期だから、急性期だからということはなく、自分がどこでどれだけ頑張れるかということが大切なことが分かりました。

とても悩んでいたので今後の参考にします!
後悔しないように一生懸命に考えます!
ありがとうございました!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME