看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

この間、社会人なのに人間関係に悩んでるでご相談させて頂いたりんこです

<2016年04月19日 受信>
件名:この間、社会人なのに人間関係に悩んでるでご相談させて頂いたりんこです
投稿者:りんこ

以前、ご相談させて頂いた社会人経験有りのりんこです。
以前ご相談させて頂いて、決意し、居心地の悪かった、3人から離れ、1人行動を始めました。でも孤独感が出てきてしまってます。
私の誕生日にはプレゼントをくれたり、それは私が去年あげたからだと思いますが…。。そんなに嫌われてないんじゃないのか?!と淡い期待を抱いてしまったり。。
お昼を一緒に食べなくなった私ですが、その3人からどうしたの?の一言もなく、どうでも良い存在なんだなと思います。ロッカーで感じ悪いよねーと話しているのを聞いて、それって私のこと??と思ってしまったり。その3人が固まってると避けてしまったり、その3人を気にしてしまっている自分がいて。
戻ってもまた同じ事の繰り返しだし、その子たちと卒業後も連絡しようとも思わないし、私の孤独感はただ学校で1人はさみしいという自分勝手な思いなので、その思いは断ち切らなければいけないなと思ってます。
勉強に集中しなきゃとは思っていますが、モヤモヤした気持ちが払拭出来ません。
強い心を持ちたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お昼を一緒にたべていたなら逆にひとことあってもよかったかもしれませんね。
自業自得な面もあるのでは。
自分からあからさまに壁つくって距離つくっているのに
反面かまって病でグダグダいってたらどうしようもないでしょう
社会人あがりなのに何やってるんでしょうか
孤独が嫌なら自分からまた人を誘うなり輪にはいっていくなりしないと。


No.2
<2016年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も2年間悩みました。
今、社会人入学3年生です。

すぐに人間関係はかわりません。
一喜一憂しながら現状維持がよいですよ。

社会人だから人間関係は大変になります。


No.3
<2016年04月20日 受信>
件名:…そんなに友達って必要?
投稿者:匿名

りんこさんの文章を読んでいて、結局何がしたいのか全く分からないです。

看護学校は友達を作る為の場所ではないです。

看護師になるための養成所です。

はっきり言って、友達云々とか言ってる場合じゃないですよね。

…友達なんて自然にできたり離れたりするものだと思ってます。

できたらいいなぁ~くらいに気楽に構えてればいいと思います。

とにかく卒業して看護師になることのみ考えてればいいと思います。

どうせ卒業したら疎遠になることが多いですから。

ドライな意見ばかりですが、率直な意見を述べさせて頂きました。


No.4
<2016年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

匿名①さん
私自身も社会人あがりなのにこんなことで悩まないといけないのかと思ってます。呆れられるような事でも私はそれで悩んでいます。距離を確かに作ってしまっているのは事実ですが、そういう雰囲気になったのは経緯があります。正論は分かっているのですが実際はなかなか難しいです。自分から動ける様に頑張ります。

匿名②さん
同じ様な悩みをお持ちで心強いです。人間関係はすぐには変わらないですよね。2年間悩んでいたとのことですが、どういう風に考えて乗り越えましたか?アドバイス下さい


No.5
<2016年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆりこ

以前もコメントさせていただきました。
りんこさんはもともと一人で行動するのが苦手なのでしょうか?
楽しそうにしている元?友人のグループを見ているのはつらいと思いますが、一緒にいてもしんどいのでしたら気にしないようにするしかありませんね。。。
そのことばっかり気にしていると学業にも支障が出てしまいますので、割りきったほうがいいんじゃないでしょうか。


No.6
<2016年04月21日 受信>
件名:匿名3さん
投稿者:りんこ

コメントありがとうございます。
私も友達を作りに学校に行っている訳ではありません。今までの仕事を捨てて学生になったのだから、覚悟があります。
ただ、友達になった人とギスギスして残り2年間を送りたくないなという思いがあって、不器用で思い悩んでしまいここの掲示板を利用させてもらいました。


No.7
<2016年04月21日 受信>
件名:ゆりこさん、自分の中で答えが出ました。
投稿者:りんこ

コメントありがとうございます。
単独行動は楽です。今は学校という環境の中、自由な時間の時にこれで2年はきついなと思う場面がありました。
私が考えすぎて、プライドが高く持ち過ぎて距離を自分から作ってしまっていました。少し自分から歩み寄ることにしました。
グループに戻ったというか、お昼は一緒に食べることにしました。向こうも受け入れてくれました。本当に、自分勝手な振る舞いをしてしまったと反省しました。色々グルグル思い悩んでいましたが、多くを求めず、出席番号が近く関わる事も多いので、ギスギスせずに必要な事を話せる関係になりたいのが、私の結論です。流すところは流して人に期待し過ぎず、穏便に過ごしていきます。
広く浅く色んな人とお話して、勉強頑張ります‼︎
親身になってアドバイスを頂いてありがとうございました。


No.8
<2016年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一人は寂しいですよね。
孤立はしない方がいいです。
趣味とか楽しめることはないですか?楽しめることの中から学校でもできることを見つけて、学校でも一人の時やっちゃう。
まず自分が楽しむこと、楽しそうであること、そうすれば人が寄ってきそうな気がします。


No.9
<2016年04月22日 受信>
件名:NO8さん
投稿者:りんこ

コメントありがとうございます。
私も完全に孤立はしない方が良いと感じはじめました。
仲良しグループに戻りたい訳でなく、関わることが多いのでギスギスしたままだと良くないなと。
少しだけ歩み寄ろうと努力を決意しましたが、ただやっぱり疎外感を感じました。
でも疎外感を感じて、そこから逃げるのは簡単だけど、そんな自分は嫌なので、挨拶は自分からしっかりして、頑張りたいと思います‼︎
席が近い人と話は出来るので、楽しみます。人脈を少しずつ増やして、いつか信頼できる関係を築ける人と出会えたらラッキーだなくらいに気楽に考えます。


No.10
<2016年04月23日 受信>
件名:いいと思いますよ
投稿者:匿名

>自分から歩み寄ることにしました。
自分勝手な振る舞いをしてしまったと反省しました。
挨拶は自分からしっかりして、頑張りたいと思います‼︎

看護学校は
いろいろ人間模様あってうんざりすることもあると思いますが
孤立してしまうと何もできません。
がんばってくださいね。
素敵な看護師さんになれますように☆

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME