看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護実習リタイアしました

<2016年04月17日 受信>
件名:看護実習リタイアしました
投稿者:さき

こんにちは。
私は看護学生三回生の領域別実習を残り5週間でリタイアしてしまいました。
今は休学しています。

高校生の頃から看護師になりたいという気持ちはとても強かったと思います。
血のにじむ思いで受験勉強し、努力が実り、絶対無理だと言われていた大学の看護学科に入学しました。
入学してからは充実したキャンパスライフを送り、看護の勉強もとても楽しかったです。私は看護師になるとずっと信じていました。

しかし3年になり領域別の実習が始まり、睡眠不足、極度の緊張、帰宅後も泣きながらレポートし、毎朝嘔吐しながら病棟へ行っていました。ひどい時は昼休みも吐いてました。
そんな生活を二カ月続け、頭がボーっとして勉強しても内容が全く頭に入らなくなり、ある日とても厳しい看護師が担当になり、質問内容に全く答えられずあまりの緊張で病棟で全く動くことができなくなりました。その日は何とか実習を終えましたが帰宅後記録をしようとすると体が震え、頭が真っ白になり、号泣しながら家の中を荒らして暴れまわりました。飛び降りようとして親に止められました。ベッドで横になりましたが嘔吐し、ついに実習を途中で諦めました。
心療内科へ行くと適応障害と言われドクターストップがかかりそのまま休学へ入りました。

それからというもの地獄の日々です。毎日泣いています。カウンセリングと心療内科に通っていますが死にたい気持ちが消えません。
ありがたいことに親は理解してくれて、辞めて違う道に進んでも復学しても構わない、とにかく今は休養してと言ってくれています。
正直看護師はもう怖いです。なりたいかどうかはわかりません。いまは看護師だけでなく、年上女性と関わることすら恐怖を覚えます。
でも一生懸命入った大学なので本当は辞めたくありません。本当は頑張りたいです。でもトラウマが酷くて戻れそうにありません。あの時のことを思うと怖くて震えと吐き気がとまりません。でも実習に戻らない限り卒業はできません。
八方塞がりで毎日辛いです。
私はどうすればトラウマを乗り越えれますか。
それとも卒業は諦めた方が幸せになれるのでしょうか。
苦しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:ひーら

主さんの投稿読んでいて、私まで辛くなりました。とても大変でしたね。
実は私も、看護学生時代に鬱になり、実習リタイアして、再実習行った経験があります。もう消えてしまいたい、死んでしまえば
こんな思いをしなくて済むのにと
毎日思ってました。だから主さんの辛い気持ち、すごくわかります。

体調が、よくなれば自然と頑張る勇気が出てきます。今はまだ静養が必要な時期だと思います。その後でもいいんじゃないですか?今後のことを考えるのは。


ゆっくり休んで下さいね。


No.2
<2016年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

戻ることも辞めることも考えられないなら、とにかく今は休む時です。
学校のことも看護師のことも将来のことも考えなくてよろしい。今は自分が楽なこと、好きなことだけをする時です。
旅行でもいい、ライブに行くのでもひたすら寝るでも構いません。学校や実習で崩した心のバランスを元に戻さないことには、冷静な判断はできませんよ。
真面目すぎる人がなる病気です。決断できない時はしなくて良いです。ゆっくり休むことです。


No.3
<2016年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は、考えない時です。
心療内科に通いながら、気分転換をして、ゆっくり休みましょう。

気持ちが楽になってきたら、次にどうしたらいいかな?って見えてきますよ。

強い指導者ばかりではないから、もし復学したら、前よりは緊張しないで実習ができるかもしれないです。
ただし、今は、考えてもわからないものです。自分がどれくらい回復できるのかは、誰もわからないから、時間を過ぎるのをゆっくり待ちましょう。

看護師が全てではないです。
辛くてやめる看護師も、とても多いですよ。

ただし、学生の時は輝いていない子でも、5年後、10年後にはとても輝く看護師になっている人もいます。

今、辛い経験をしたことで、人の辛さに寄り添える強さを身につけることもできます。看護師に限らず、人生でとても大切な期間を過ごせていると思います。焦る気持ちは分かりますが、貴重な時間をゆっくり過ごしてくださいね。


No.4
<2016年04月18日 受信>
件名:本当は続けてほしい
投稿者:匿名

今は、休みなさい。今すぐに答えを出すのはあなた自身にとっても危険です。

私は仕事として看護師を選び、学校行ったらなれてしまいました。でも本来は看護師にはなりたい人がなるべき、と思うので、あなたができるなら本当は続けてほしい。

でも、ムリなら介護士さんとかはいかがですか?需要もあるし、看護師の「人と関わる」ができるお仕事だし、看護学校みたいにずっとずっと学校じゃないし。

休養をしっかりとって状態よくなれば、違うかたちで看護と似たような仕事を選んでいくといいのでは。


No.5
<2016年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは休学しきって心身休めましょう。
復学のリミットは1年ですよね?
それまで考えない方がいいくらいです。
私も准看取得後、正看退学してます。
夢追いすぎて人格ぶっつぶさないでくださいね。
このサイトでよく、卒業して入職後の適応障害で、休職する相談を、多々見ます。
せっかく卒業したし、学費も惜しいと悩まれるわけですね。
でもさきさんは、まだ1年損してないわけですよ。3年のうちに、一生分の後悔を、先に味わあせてもらえたと、考えられないですか?
やりきってからリタイアするのも、耐えられないものですよ。


No.6
<2016年04月19日 受信>
件名:主です
投稿者:さき

皆さん、コメント有難うございます。
孤独でとても辛かったのでコメント頂けて心が救われるような気持ちです。本当に嬉しいです。

今は休んだ方が良いとおっしゃられた方が沢山いらっしゃって、少し気がラクになりました。
けれど私はもう4カ月も休んでしまいました...。実習へ行くとしたら遅くてもあと4ヶ月後までには教員に申告しなければなりません...
それにもし実習へ行くなら勉強もしっかりしていかないと不安で不安でたまりません...(今は恐怖が強すぎて看護の本を手に取ることすらできません。。)
とても焦ってしまいます。4ヶ月もこんな状態なのですが私はまだ休んでもいいのでしょうか。。

また、医療の勉強は楽しいので他の医療職も検討しようと専門学校のオープンキャンパスにいくつか行きました。OT.PT.ST.栄養士など..
でもどの医療職にも実習がつきものですよね。またこんなふうに自分が実習で逃げ出してしまうのではないかと思って他の職業にも踏ん切りがつきません。


こんな苦しい思いを4ヶ月抱え、毎日泣いて、そろそろ疲れてきました。
死にたい、消えたい。身体に傷をつけてしまいたいと思ってしまいます


No.7
<2016年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

在学中に事故や病気で、1年近く休む人もいますよ。中にはオメデタで1年以上という人も。
期間は気にしなくていいです。可能な期間、目一杯休学したって構いませんよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME