看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

将来が不安です…(就活国試等々)

<2016年04月15日 受信>
件名:将来が不安です…(就活国試等々)
投稿者:とんちき

長文です、取り留めもないです。
看護学校3年です。入学時から付属の病院の奨学金制度を利用していましたが、入学後徐々に地元を離れ就職したいという思いが強くなりました。他院に就職する場合、現在借りている奨学金は一括返済することになるのですが、これも両親のお陰でなんとか手をつけずにここまでやってこれたので返済は可能だと思います。奨学金は卒業後就職をする事が条件になっていることは知っていますし、先生方がいい顔をしないこともよくわかっているつもりです。過去の先輩方には学校の先生達から猛反対の末に結局付属の病院へ就職することになった、という話もいくつか聞いていることや、実習と重なった就活(あまり成績が良いとは言えません)、国試と正直不安でいっぱいです。
地元を離れたいという確固たる理由もなく、しいて言えば親元を離れてプライバシーのある自立した生活が送りたい、地元の人間関係に疲れてしまったということくらいです。
地元以外への就職となると就活費用もかさみますし、これで内定が頂けなかったら…などとどんどんマイナスに考えてしまって勉強にも力が入りません。
付属病院環境が悪い訳でも決してなく、生まれ育った地元であり、地域医療の中核を担うような立派な病院だということも分かっています。母親(私が地元を離れることに反対です)からは「ここよりいいところに就職出来るの?」等と言われ、プレッシャーにもなっており、
もうどうしたらいいのかわかりません…

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月15日 受信>
件名:そんなんウソも方便よ
投稿者:匿名

地元離れなくっても、一人暮らしくらいできると思います。そこは親にうまく言えば、何とでもなるでしょ。ウソも方便。

奨学金分はきっちりきれいに働いて返すのが後々後悔しないのではないでしょうか。


No.2
<2016年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親元を離れて自立したいと考えるのは、あなたがちゃんと大人に成長している証拠です。
素晴らしく、喜ばしいことです。

地元を離れたい理由が、親からの自立なら実家を出る事をお勧めします。
病院の寮でもアパートでも。

附属病院に特別な不満が無いなら、そのまま就職し、基礎的な力がついてからの方が転職に有利です。

これで奨学金も貰えて、親も学校も問題無いのではないでしょうか。

これらは全て国家試験に合格するのが前提条件ですから、頑張ってくださいね。


No.3
<2016年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地元を離れたいからほかの病院に就職したいという理由だけでなく、本当に行きたい病院を探してみてはどうでしょうか。そうすれば教員や両親も説得しやすいと思います。自分の興味のある分野に強い病院を全国にある病院の中から探してみてください。
あと、これはかなり強行突破になりますが、学校には就職活動を一切伝えず、しれっとほかの病院から内定をとって、附属病院の試験は口では受けますと言って実際は受けないという手もあると思います。それに、たとえ教員たちから説得されても、「もう決めたことなので、附属病院には絶対に就職するつもりはありません」と、泰然とした態度で話せばあきらめてくれると思います。
私も母親からは付属の大学病院への就職を強く推されています。面倒なので口ではわかったと言っていますが、実際には就職する気は更々ありません。別のところに内定をもらってしまいさえすればこっちのんだと思っています。


No.4
<2016年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3年位地元で頑張ってみたら如何でしょう
奨学金返済しなくていいし、地元に恩を返すことにもなるし。
結婚すればどうせ、転居になるのです。

就職してしばらくは、いろいろ悩みも多いし、親や友達が近くにいるのは
心強いですよ。

どうしても他の土地に行きたいのであれば、しっかりした目標がないと
失敗した、寂しい帰りたいになっちゃいます。


No.5
<2016年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:とんちき

たくさんのアドバイスありがとうございました。
新卒で知らない土地での生活は想像出来ないくらい大変な事だということは分かっています。ですから、皆さんの意見も参考にしながら、他院の見学やインターンシップにも参加し、ここで働きたい!と思える病院をさがしてみます。付属の病院の説明会にも参加してみます。
両親からは県外に行くなら協力しない、もう知らんというような事を言われてしまいましたが、卒業する時が地元を離れるベストなタイミング(というかもう限界)だと思うのでなんとか折り合いをつけられないかなと考えています。
就活するなら時間もあまりないのでここからはもっと積極的に情報を集めるなりすることにします。

生意気ばかりすみません。
第三者の視点での意見、
とっても参考になりました。
本当にありがとうございました。


No.6
<2016年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:No.2です

地元をどうしても離れたい深い事情があるようですので、引き止める意見は撤回しますね。
卒業したら、立派な社会人です。
経済的にも自立して親離れ、子離れが出来るでしょう。

目標を持って前向きに頑張ってくださいね

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME