看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

未来への恐怖感で苦しいです

<2016年04月13日 受信>
件名:未来への恐怖感で苦しいです
投稿者:遊木

専門学校に通う2年生です。
最近自分のことを見つめ直すと今後の実習で生き残れる自信が一切なくひどく落ち込み、学校を辞めたくなってしまいます。しかし「看護学校を辞めてその後何をする?自分には何ができる?」と自分に問いかけてもわたしには親元を離れずに実家住まいでバイトをこなす日々しか想像ができないため退学後の人生にも希望が見いだせず八方塞がりです。そのことに気がついた時に私はどうしようもなく未来に絶望し、恐怖感を覚えました。
実習のこと、自分に自信がもてないこと、未来のことを考えすぎるあまりに今度は食欲もなくなり、突然どうしようもない不安に襲われ動悸や寒気を感じ「私は本当にだめなんだな」と思い本当に今の自分、学校から逃げ出したくなりました。
同じようなことを考えている人、そのような経験のある方がいれば色々とお話を聞きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は大学辞めたいってしょっちゅう思ってましたよ。別の学部を受けなおそうとも考えたことあります。1,2年の頃の話ですけどね。今年から4年ですが、ここまで来たらもう辞めたいなんて思いません。実習はつらいし国試の勉強も研究も面倒極まりないし、自分に自信なんて持てたことないけど、なんとかここまでやってきました。
将来のことを考えるのはとても大切だと思います。ですが、自分を追い詰めるほど考える必要はありません。小さな目標を立ててそれを達成していけばいいと思います。とりあえず、1クール目の実習を乗り切るというのを目標にしてはどうでしょうか。各論実習は何クールかおわればだんだん慣れてきます。精神的に押しつぶされそうになるのは最初のほうだけですから、それを乗り越えられればあとは要領もつかめてきます。


No.2
<2016年04月13日 受信>
件名:つらそうですね。
投稿者:匿名

私が長い間自殺願望があり、今も消えてなくなりたい気持ちを抱えながら生きてます。

看護の資格だけはとっちゃった方があとあと生きやすくなるかもしれません。


No.3
<2016年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習まだ始まってないんですよね?まだまだ先の話なので心配しないで!案外実習って何とかなるもんです
私も学生の頃実習が辛いとかみんな言ってましたが、それでもみんな卒業できました。友達と支え合いながら、先生に悩みを聞いてもらいながら何とか乗り越えました。当時は大変だったけど、今ではいい思い出です!


No.4
<2016年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:出来のわるい学生でした

主さんの話は退学が前提のようですが、看護師になることは諦められますか?

どうしても嫌で仕方が無いなら、辞めるのもありです。

しかし、実習を乗り越える自信が無いだけならば前を向いて頑張ってください。
とりあえず資格だけでも取りましょう。
長い人生、必ず役に立つ時が来ますよ。

そもそも自信のある学生は居ませんし、自信たっぷりな学生や看護師ほど危険なものはありませんよ。(ちょっと極端な表現ですが)

上手く出来なくても、恥ずかしい事ではありません。他人と比べて自分を卑下する必要もありません。出来るまで努力したことがあなたの力になるのです。

応援していますよ (*^^*)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME