看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習、一人ぼっちで辛い

<2016年04月13日 受信>
件名:実習、一人ぼっちで辛い
投稿者:みこと

看護実習の班割りが
かなり最悪でした
6人班なのですが、クラスの中でも
頭が良くてリーダーシップのとれる、先生からも信頼度が高い2人がいます
でも人の悪口はバンバン喋るような人達で
苦手です
クラスの人もあそこの班にならなくて良かった~と普通に喋るくらいです
おまけにあとの4人とも、深く関わらず
私以外の5人は仲が良いので
私だけ一人ぼっちでいつも浮いています
私と2人きりになるのは避けられてると感じます
おまけに5人が仲が良く、5人とも意見が言える人達です
でも私はしゃべることが苦手で
グループワークをしても1時間に1回口を開かないか開くかくらい、しゃべれません
知識がなくて意見が出せないということもあり毎日惨めになっています
仲良い友達とはみんなバラバラなのでほんと心細いです
しかもこの班はあと六ヵ月も一緒にいなければならないのでもっと苦痛です
やはりグループワークや、カンファレンスで喋らないと
こいつなんなの?と思われるのでしょうか
笑顔で接してはくれますが
裏はどう思っているのかは謎です
一人ぼっちでも乗り越えられる方法を教えてほしいです

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

集団の中のぼっちというのは常に一人でいるよりもよっぽど辛いですよね。
発言できない気持ちはよくわかります。私も自分の意見を言うのが苦手で、仲良くない人たちとの話し合いなどではまったく発言できません。内向的な性格は損ですよね。
これはもう、吹っ切ってどんどん発言していくか、そのまま今後もおとなしくしておくかのどちらかしかないと思います。私は今までのグループワークや実習でどちらの場合も経験していますが、圧倒的に前者のほうがメンバーとの距離も縮まるし、精神的にも楽になります。後者だと、自分だけ発言していない後ろめたさでしばらくモヤモヤしてしまいます。
あなたも迷いを吹っ切ってはどうでしょうか。もうすでに浮いてるんだからこれ以上何しても浮くことはない!だったら自分の意見を主張してやる!くらいの意気込みでカンファやグループワークに参加すればいいと思います。
知識がないということに関しては、解決方法はただ一つです。勉強です。


No.2
<2016年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆめ

実習で精一杯でグループの人間関係にまで気が回らないですよね(; ;)心細い思いをされてるかとおもいます。わたしも学生時代そういった経験があります。

もちろん仲がいいに越したことはないですけど、勉強のためと割り切っちゃいましょう!どうせ病棟実習がはじまってしまえばバラバラで動くことが増えますし、大丈夫ですよ。

カンファレンスも別に気の利いたことをいう必要はないと思います。わたしの場合ですが、前の人の発言に自分なりの意見を少しだけ足すとかその程度で乗り切ってました(笑)
それと、グループワークでは事前学習しっかりして資料を持ち込んで話し合いにのぞんだり、カンファレンスで積極的に書記や進行を引き受けたりして、あまり意見が出せない分その他の部分でグループ内の役割をこなせるように意識しました。

参考になるかはわかりませんが、実習頑張ってくださいね。応援してます。


No.3
<2016年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も実習中で人間関係が大変です。

人間関係について
自分でコントロールできることは0.05パーセントと言われています。

自分でコントロールできないことの方が多いと思います。


人間関係以外はできることがたくさんあると思うので、今は自分のできることを急に行わずに少しずつ課題とかやってみてはどうですか?
人間関係に限らず物事を改善することは難しいと思います。

日々の積み重ねが必要です。


No.4
<2016年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

しゃべりたくない人に人は寄ってきません。
子供じゃないんだし普通に思った通り話せばいいんですよ。
苦手と吐き捨てず、コミュニケーション不足も認識した方が良いと思われます。


No.5
<2020年10月14日 受信>
件名:実習メンバーの中で浮いてて辛い
投稿者:こころ

現在病院実習中なのですが、ぼっちで辛いです。
もともと班のメンバーが自分以外仲が良かったこともあり、なかなか話しかけづらいことも多々ありました。
実習の内容については話せるのですが、普段雑談というものをあまりしません。
周囲は仲良く話しているのに自分だけぽつんとしているか勉強しているかでなんだか悲しくて辛いです。
既に半分の実習を終えたのですが、あと更に半分もあると思うと急に疲れてしまったのか、すごく現状がきつく感じてしまいました。


No.6
<2020年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習お疲れ様です。
私もあまりコミュニケーションは得意ではないのでよくわかります。学校の先生にあまりにもコミュ障であなたは看護師に向いてない、とまで言われました。しかもくじ運とかも悪く、いつも実習は意地悪な子たちと一緒で肩身の狭い思いをしていました。しかしなんだかんだで看護師になれましたし、今も続けていますよ。
学校時代はとにかく記録をしっかり書いて、その分野をしっかり勉強することです。指導者らと関わるときははきはきと。必要なことは協力し、やることやっていれば大丈夫です。付属の病院に勤めなければ今の同期ともおさらばです。
無理せず頑張ってくださいね。


No.7
<2020年11月07日 受信>
件名:私もぼっちでした。
投稿者:匿名

他の方の投稿にも全く同じレスをしましたが、こちらにも失礼します。

現在、大学4年生の者です。私も昨年の領域実習のグループに仲いい人がいなくて、しかも若干嫌われた気がします。

でも、勉強をするために実習に行ってるのであって、決して友達作りのために行ってるわけではないので、とりあえずメンバーとは必要最低限の会話さえできればいいやって割り切ってました。
実際、メンバーと仲良くすることよりも目の前の課題をこなすことの方が大事だと思うので、そちらに意識を集中させればいいと思います。
頑張ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME