看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院奨学金について。

<2016年04月13日 受信>
件名:病院奨学金について。
投稿者:きょう

来年度、看護専門学校を受験する予定の社会人、36才です。家庭の事情で、自分の収入を安定させたく、何か免許が欲しいなあと思い、看護師の資格を希望しています。今、現在、すでに近くの病院で助手で働いており、その病院から、奨学金と就学金を借りようかな、と考えてはいたのですが、お礼奉公の期間が5年と伸びており、考えてしまいました。病院奨学金はトラブルが多く、あまり当てにはしたくないのですが、専門学校に合格してから、改めてプランを立て直すべきか、悩んでいます。そもそも、病院奨学金というのは入学してからでも、他の病院から、など選べるのですか?数年後には引っ越しも控えており、県外にも就職できるなら、他県の病院やら、奨学金を利用したいのですが…。面倒にならないような方法を知ってる方、奨学金などのことを詳しい方、教えて下さい!

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ら

奨学金を出している病院はいくつもありますよ。まだそこに絞らない方がいいと思います。

しかし奨学金つけているところは人が集まらないから出しているところも多く実際結構大変そうです。辞めたくても辞められない、とか。なるべく大変そうじゃないところを選んだ方がいいかと・・難しいけど・・


No.2
<2016年04月16日 受信>
件名:病院奨学金について。
投稿者:きょう

らさん、情報ありがとうございます。やっぱり、病院奨学金がある病院は何かなんですね。みんな、そこがネックになって、四苦八苦している話しを良く聞くので…。ニュースなどでも病院奨学金が問題になっている話しをたまたま耳にして、怖くなってしまいました。今後のことにするため、ぜひ参考にさせていただきます。


No.3
<2016年04月20日 受信>
件名:よく考えてからの方がよいかと思います
投稿者:ぱぴぷぺぽ

私は附属病院の奨学金貸与を受けていました。その病院の診療科は特殊なものでした。入学してから知った情報が山程あり、看護教員もその学校出身者がほとんどで意見しようものなら面談と言う名のお説教でした。社会人入学者としては理解できないことがたくさんありましたが、その組織の中では自分たち教員、病院の方針が全ての常識となっており、様々な思いの中、本当につらい3年間でした。最初はお礼奉公をするつもりでいましたが、実習などでも組織の体質に嫌なものを感じ、全額返済して他病院に勤めましたが、返金に際しても散々な目に遭い、本当に嫌な思いをしました。奨学金貸与も様々ありますが、よく考えて調べて選んでください。ちなみに私の学校は学校見学などで聞きたいことを生徒に聞いても、余計なことは言わないように箝口令がしかれ、教員が見守る中での交流会のため、良いように言い換えて伝えたりしているため、本当の情報は生徒からは聞けない状況です。お金を借りているということは意見も言えない、扱いもこんなに酷いものなんだと様々な場面で感じました。良いことばっかりうたっている学校には本当に気をつけて選んでください。学校の附属病院にも補助さんとして働いていて、奨学金を借りて看護師をめざすべく通っている方も数名いますが、入学前と入学後のギャップにしんどいと感じている方がほとんどです。
自分に合う学校、奨学金貸与の病院が見つかるといいですね。応援しています。


No.4
<2016年05月04日 受信>
件名:ぱぴぷぺぽさん
投稿者:きょう

情報ありがとうございます。付属の病院って、何だか立派でピカピカしてて、凄いなあって、田舎者の私には素敵そうに見えてましたけど、やっぱり、色々なんですね…。組織で固まっているのは、ちょっと、しんどいですね!私が今いる病院は超田舎で、専門学校も地元に有りますが、お礼奉公が終わったり、数年地元で働いたら、若者は皆さん、都会に出てしまいます。だいぶ寂しいです。病院奨学金はただの足枷でしかないのは、どの病院を選んでも変わらないものですかね…。せめて、基本はしっかり教えてくれるところが良いですね。後はやっぱり、人間関係、職場環境!!会社選びはとても大切ですね。気力、体力、存分に使う仕事だからこそ、気持ち良く働きたいですよね。そういうことにも、積極的に取り組んでいる職場があったら、いいなあ、なんて考えてちゃいますけど…。色々、情報ありがとうございます。


No.5
<2016年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

古い制度が未だに、、と思いました。相談者さんが書いている通り、トラブルも多いです。就職しても古い体質の中で、古い人間関係に縛られて数年間過ごさねばなりません。
私は古い物事は比較的好きですが、こればかりは、、と思います。学費は他の方法を考えた方が無難だと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME