看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校での人間がつらい。(1年の時は友人が2人いましたが1人は退学、1人は留年してしまい友人がいなくなってしまいました)

<2016年04月12日 受信>
件名:学校での人間がつらい。(1年の時は友人が2人いましたが1人は退学、1人は留年してしまい友人がいなくなってしまいました)
投稿者:みーね

看護学校の2年生です。
看護学校を辞めたいです。理由は人間関係です。
1年の時は友人が2人いましたが1人は退学、1人は留年してしまい友人がいなくなってしまいました。もう1人、一緒にお弁当を食べていた子がいましたが性格が非常に合わないのと、相手が私を嫌っており、話しかけても基本的には無視されます。私も彼女のとこは好きではないので気にしてませんが。
新学期に入り、グループが違いましたが仲のよい子がいたので、そのグループでお弁当を食べてますが、疎外感しかありません。休み時間などもずっと1人です。周囲が私を気にしてないとは思っていますが、とても寂しいです。1年間で積み上げた人間関係のなかに入り込むのは大変だと感じました。
強い気持ちを持つにはどうしたらよいでしょうか。
成績はよく、今は実習についてもストレスを感じてませんので辞めるのはもったいないと考えております。

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それはつらいですね。友人二人がまさかの進級しないという事態…。運が悪かったとしか言いようがないです。
今一緒に弁当を食べているグループにそのまま入らせてもらってはどうですか?その友達に、「今まで一緒にいた子たちがいなくなっちゃったから一緒にいてもいい?」と正直に言えばいいと思います。
今はまだ気まずいと思いますが、時間がたてば溶け込めるのではないでしょうか。
もしそこがダメになっても、看護師になるために入学したんだから一人でもやっていこうと思えればいいのですが、その辺はどうでしょうか。個人的には、成績がいいならそれでも大丈夫だと思うのですが…。


No.2
<2016年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今辞めたら、きっと人生の節々で後悔するよ。
たった3年の学生生活、人間関係ぐらいでなんで辞めちゃったんだろう。あの時、看護師資格さえとっておけば…と。
看護学校は職業訓練校みたいなものなので、友達ができれば御の字。いなくてもある意味普通です。
実習や演習になれば、強制的にグループ組まされますから、そういう時まで独りということはありません。
なんとしてでも卒業して国試に受かれば勝ちです。


No.3
<2016年04月15日 受信>
件名:辛いけどきっと頑張れる
投稿者:フニ

辞めちゃダメです。せっかく入れた学校でしかも勉強すきなら頑張れますよ。きっと。
私は38で准看とってそのまま高看護学校入って順調な日々を送っていましたが娘の病気などの家庭事情でやむなく退学せざるを得ませんでした。

その時はその選択が間違えではないと感じてたものの、そのまま辞めずにいれば今年資格を取れてたのに、あの時どうにかならなかったかと後悔しかありません。

友人関係は辛いけど資格を取るために入ったのだから強い志があるのだと思います。
あゆみよる勇気があれば周りも友達が辞めちゃって辛いあなたの心情を少しずつ分かってくれるはずです。

辞めちゃた私が言うのは説得力ないですが私も勉強好きでしたから辞めたことは悔しくてなりません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME