看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

バイト先での人間関係

<2016年04月11日 受信>
件名:バイト先での人間関係
投稿者:匿名

現在4年生の看護大生です。就活資金をためるために3月からアルバイトをしているのですが、バイト先の人間模様にすこしモヤモヤしています。
そのバイト先にはアルバイトのほかにパートのおばちゃんが数人います。今回のことは、そのうちの二人に対して、自分はどのような気持ちでいればいいのだろうかという悩みです。
その二人(Aさん、Bさんとします)は私に仕事をいろいろと教えてくださりよく面倒を見てくれます。新入りの私からしたら、二人ともテキパキしているように見えます。なので、私はこの二人に対して好意を持っています。ですが、AさんはBさんのことがあまり好きではないようで、「あの人は何回言ってもわからないから腹が立つ」と言っています。BさんはAさんに対して特に何も思っていないようです。AさんとBさんではAさんのほうが先輩です。
Aさんは、とてもベテランの方で、私が困っていたらすぐに助言をくれたり、わからないことは何でも教えてくれます。Bさんは、私に教えてくださるとき、少し厳しい言い方をすることもありますが、パンを半分こしてくれたり雑談を振ってくださったりして、いい人なのだなというのが私の印象です。
ですから、Bさんが悪く言われていることに対して、すこしもやっとしてしまいます。かといって私はAさんのことも好きなので、Bさんを悪く言うAさんのことも嫌いになれず、これまたもやっとしてしまいます。
二人とも好きだから、二人の悪い部分を見たくない、悪く言ったり言われたりしているのを聞きたくないと思ってしまいます。でも一緒に働いている以上、これからもそういった場面に出くわすと思います。そんな時、私はどうやってこのモヤモヤに対処すればいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

バイトに限らず、看護師になってからは、もっと人間関係がドロドロした世界です。

聞きたくないなら、聞かなければいい。
話をそらしたり、用事をするふりをしてその場を離れましょう。

Aさんは、誰に対しても、気に入らない点を見つけて文句を言うような人です。きっとBさんに、あなたの悪口を言っています。

Bさんは、Aさんのことをなんとも思っていないわけではなくて、大人だから言わないようにしているだけです。


No.2
<2016年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「そうなんですね~」と話しは流しておく。
そんな話どこにでもあるし、そこまで考えてたら身が持ちません。
聞き役にてっして、雑談は笑顔で話すで十分ですよ。


No.3
<2016年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就活資金?の心配をする前に、国家試験に向けた勉強が大事ではありませんか?

バイトで悩んでいる暇はありませんよ。
頑張って下さい。


No.4
<2016年04月12日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:投稿者

みなさん回答ありがとうございます。
看護師になればもっとひどいというのは十分わかってはいるんですけどね。私も基本的には話をきかないようにしているし、表面的には「そうなんですねー」と大人の対応をしているつもりです。その場を離れられればいいのですが、なにせ狭いところなので離れるほどの距離もないです。
話を聞かないようにするとか、聞き役としてどのような態度でいればいいかというより、聞いてしまったときの心の持ちようを知りたかったのですが、やっぱり深く考えないようするぐらいしかないんでしょうね。

国試の勉強も大事ですが、看護師にならずに一般企業に就職したいと思っているので就活資金を稼ぐことも私にとっては大事なことです。行きたい企業が遠方にあるため交通費を稼がないと就活以前の問題になってしまうので。
というか、そこに関しては完全に余計なお世話です。質問の回答ですらないですよね。


No.5
<2016年04月13日 受信>
件名:投稿者様へ
投稿者:No.3

投稿者様のご期待に沿えない書き込みをしてしまい、申し訳ありませんでした m(__)m

看護大学生とのことでしたので、看護師を目指しておられる方かと思いました。

最終学年ですし、国家試験に合格して欲しいとの気持ちからアルバイトを批判するような発言をしてしまいました。

失礼致しました m(__)m

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME