看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校はこんなものなのでしょうか?(同級生が髪を染めてる今どきの若い子ばかりでびっくりしました)

<2016年04月07日 受信>
件名:看護学校はこんなものなのでしょうか?(同級生が髪を染めてる今どきの若い子ばかりでびっくりしました)
投稿者:ファンファン

はじめまして。今年、准看学校にはいった30歳の女です。看護師という職業柄まじめな方が多いのかと思って入って、同級生が髪を染めてる今どきの若い子ばかりでびっくりしました。入学式の時点で「ヤバイ!、私もうやめるかも笑」といっていてびっくりしました。私自身こういう子が苦手で、これから、仲良くしてかないといけないのか。と思い気が重いです。准看学校という学校柄なのかなとも思うのですが、看護学校の生徒はまじめな子はすくないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月07日 受信>
件名:そういう人もいる
投稿者:匿名

看護学生は不真面目な子…とまるっとまとめて言わないで。そういう人もいる、だけです。

それに、イヤなら積極的に関わらなければいいだけ。…大人になりましょう。


No.2
<2016年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

髪を染めている=不真面目ですか?
なんというか、年の割に考え方が古風ですね。
どうして看護師という職業柄=真面目な人が多いんでしょうか。私はあまりそういったイメージを持ったことがないのでよくわかりませんが。髪染めてる看護師なんてたくさんいると思うのですが。大学生だってみんな染めているし、高校を出たらだいたいそんなものじゃないでしょうか。


No.3
<2016年04月07日 受信>
件名:いました。
投稿者:匿名

私の時もいましたよ。卒後5年になりますが、私が入学した時もいましたよ。さらにはつけ爪なんてしてる子もいましたよ
びっくりですよね。
辞めていく子もいれば、長期休みの時だけにして真面目に変わって無事に看護師になった子もいます


No.4
<2016年04月07日 受信>
件名:学校見学
投稿者:匿名

いろいろみてチェックしました。言葉使い・服装の乱れ・茶髪率が高い学校と低い学校があからさまにあったので(偏差値高いところのほうが茶髪率は低かった傾向。校則も関係すると思いますが)
やはり学生の質はいろいろ関係するのかなぁとはじめは思っていましたよ。
合格した学校のうち最終的に
近場の茶髪率&学費が高めの学校と
遠くの茶髪率&学費が低めの学校で悩みましたが後者へいきました。
それでもぽつぽつ茶髪はいるわけですが
実際に学生生活送ってみると、茶髪ってそんなに関係なかったです。
むしろ茶髪な子は話しやすいし積極的でコミュ力高め
サバサバ カラっとしていて頼りになって明るい子が多く
ちょっと意外でした(笑)
はやりかかわってみないとわかりませんね。
近場の学校いってもよかったもくらいに思ったくらい。
(学費が高めでも、交通費やハードな学業の中では
時間も貴重なのでその分浮いただろうにとか色々思ってしまった)
主さんも先入観もたず(といっても難しいかもしれないけれど)
笑顔で接してみてはいかがでしょうか。
色々な人がいると思いますが、頑張ってくださいね。


No.5
<2016年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

校則になくても、実習に行くときには注意を受けるかも。

昔、評判の悪い個人病院の病棟にアゲ嬢かとつっこみたくなる

茶髪のアップの盛り上げヘアの准看護師がいたのを思い出しました。
病院勤務後、バイトでもしてたのかしら。

以前、通勤中バスのなかで耳にした会話です。
准看学校の生徒が元同級生と偶然あったようで、
お互いの近況報告をしてました。
准看生徒いわく
「いやー、高校で就職も決まらないでいたら、親に、
ブラブラしてるくらいなら、看護学校にでもいけって言われて
通わされてるんだよ」

結構、再募集が遅い時期にあるから、最後の頼みの場所なのかも。

30代なら、若い子達にびっくりでしょうね。


No.6
<2016年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:アラサーナース♀

髪を染めているだけで「今どきの若い子」になってしまうの?
それこそ、今どきそんなのって無いでしょう(≧▽≦)

ちなみに、私はアラサーで黒髪の地味女。
ギャル系の子が苦手だという意識があるから、主さんと似ているタイプ。

「学校やめたい」なんて、口だけですよ。
気にしない気にしない(笑)。


No.7
<2016年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ほどほどに真面目な子が生き残ります。

全然真面目ではない子は、すぐに辞めていきます。

逆に、真面目すぎる子は、臨機応変に対応できずに辞めていきます。

見た目が派手で、ギャルのようでも、実習が始まると髪を黒く染めますし、意外に真面目でガッツのある子もいますよ。

真面目すぎると自分の看護を患者さんに押し付けて拒否される人もいます。

会ったばかりの人を外見だけで判断してはいけませんよ。普段は絶対に友達にならないだろうな〜って感じの子でも、実習が始まると心強いパートナーになる場合もあります。

患者さんも看護師も、看護学生も、みんな個性があって、かなり個性的な人もいますが、看護師だったら、自我を抑えて、対応しなければいけないことばかりです。
学生の中で苦手そうな子がいるくらいで嫌になってる場合ではありません。


No.8
<2016年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も准看学校に行ってました。
生徒の内訳はどういう感じですか?
ヘルパーさん:働いているところにもよるかと思いますが、お年寄りが何も言わないから と金髪にしている人も結構みます。タバコの匂いについてもいわれないためか
休憩や移動前後に吸ってる人も結構みます。
正看護師の学校や看護大学に行くには学力が足りなかった学校の子たち:高校にも染めたりメイクしていくのが当たり前 みたいな子が多かったです。先生が授業をしているのに机に鏡を置いて毛先にワックス付け出した子もいて驚きました。

ただ、実習や戴帽式にはそのままでは出れませんし、学力や授業態度や真面目さが要求されてきますので大丈夫ではないでしょうか。

うちの学校は普通に正看護師を目指すクラスもあって、准看クラスの子たちよりも偏差値が高い高校から進学してきており、まだ真面目そうでした。


No.9
<2016年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めまして。
私も今年から准看の学生の26歳です。
私の学校にも、同じような子いましたよ。
やはり、高校卒業したての子でした。
一応、私よりも年上社会人の方が居るのでその方達と仲良くしてます。
現役生は、現役生同士。社会人は、社会人同士の付き合いな気がします。
正直、私も現役生見てると若いなと感じて話も合わないですけど。
先生方も、やはり規則上違反している方には、あまり良く思っていない感じがよく伝わります。
なので、社会人として常識のある事をすれば問題ないと思いますよ!
お互い2年間頑張りましょうね!


No.10
<2016年04月09日 受信>
件名:No.1匿名さん
投稿者:ファンファン

回答頂きありがとうございます。真面目な方もいますよね。入ったばかりで、クラスにも何人か真面目な方がいるので、その方達となるべく関わるようにいたします。クラス全体でしないといけないこともあると聞いたもので、そういう時にああいう子達と関わるのしんどいなとも思ったのですが。大人なので割りきってやります。ありがとうございます。


No.11
<2016年04月09日 受信>
件名:No.2匿名さん
投稿者:ファンファン

回答頂きありがとうございます。
私の書き方が悪く申し訳ありません。髪を染めている不真面目という意味ではなかったのですが。またファッション系の学校の入学式の時点で多数の髪染めている方がいる学校は、始めてだったので、びっくりしてしまったのもあります。今まで入学式、入社式にいきましたが、大体髪の毛は染めず黒で皆様こられていたので。校則で髪染めるの禁止されてなかったり、働きだしたら染めるのは個人の自由だとはおもいますよ(*^^*)その他の言動も含めてとわかりやすくかけばよかったですね。すみません。


No.12
<2016年04月09日 受信>
件名:No.3匿名さん
投稿者:ファンファン

回答頂きありがとうございます。
やはりどこでもいらっしゃるのですね。しかし入社式の時点で茶髪の方がたくさんいらっしゃりびっくりしました。つけ爪もされてる方いたのですね。それは、実技とか実習中とか邪魔になりそうですね。その時だけははずされるのかもですが。真面目になる方はなられるのですね。今の時点で授業中うるさい子とかもいるので、やる気ないならやめてほしいなとおもってます。やる気になる子は頑張るしならない子はやめますよね。あまり気にせずに学生生活すごします。ありがとうございます。


No.13
<2016年04月09日 受信>
件名:No.4匿名さん
投稿者:ファンファン

回答頂きありがとうございます。
茶髪の子どこでもいるのですね。入学式や入社式みたいなところで茶髪率高いのが始めてだったので、びっくりしました。茶髪の子のほうがさっぱりして話しやすいのですね。参考になります。先入観持たずに話しかけてみます。私の学校は黒髪でないといけないようで、これからみんな黒髪にすると思いますが。校則で茶髪OKのところもあるのですね。私も校則でOKなら髪染めようと思ってたので羨ましいです笑


No.14
<2016年04月09日 受信>
件名:No.5匿名さん
投稿者:ファンファン

回答頂きありがとうございます。
あげ髪してる准看護師いるのですね!びっくりです。夜の商売でも副業でされてるのでしょうかね。
今日先生に髪黒くない人はそめてくださいといわれてました。実習先でもいわれますよね。
やはり、高校で就職口ない子らがくるのですね。うちの学校にもいます。そういう子ら。態度も不真面目でこちらが挨拶しても挨拶ないんですよね。自分で学費払っていってる私からしたら、やる気ないならやめたほうがいいのにな。とも、やる気ないなら、学校にこずにフリーターでもしておけばいいのにな。とも思ってしまいます。回答頂きありがとうございます。


No.15
<2016年04月09日 受信>
件名:No.6アラサーナースさん
投稿者:ファンファン

回答頂きありがとうございます。
髪を染めているだけで、今時の若い子という意味ではなく言動も含めてという意味だったのですが。分かりにくい書き方ですみません。やる気ないなら、なくてもいいのですが、授業中また、講義中に話をしてて煩いんですよね。先生も注意してますが。
何かあるたびに「ありえなくない。」「きもーい。」とかいってるので、関わりたくないなとも。
気にしてもしょうがないので、気にしないようにします。ありがとうございます。


No.16
<2016年04月09日 受信>
件名:No.7匿名さん
投稿者:ファンファン

回答頂きありがとうございます。
ほどほどに真面目がよいのですね。いろいろ参考になります。見た目だけでなく言動も含めてという意味だったのですが、分かりにくくすみません。
嫌だ嫌だといっていても仕方がないし、それなりに必要があれば付き合っていきます。
回答頂きありがとうございます。


No.17
<2016年04月09日 受信>
件名:No.8匿名さん
投稿者:ファンファン

回答頂きありがとうございます。
働きだしたらいろんな人がいますよね。かくいう私もタバコは吸うので、あれなのですが。学校が禁煙で学校からもタバコ吸う人は禁煙してくださいといわれたので、これを気に禁煙しようとおもいます。 クラスのうちわけは、正看の学校に受からなかったのだろうなという子が3分の1、高校卒業したけど特にいくこととなく、親にいけていわれてきてる子が3分の1残りがシングルマザーと社会人から入ってきた人達ですかね。私自身、もう少し社会人多くやる気がある人が多いのかなと思ってたので、やる気がない子が結構いてびっくりしたのもあります。授業してるのにワックス付けだす子とかいるのですね!びっくりですよね。
自分がやる気ないだけならいいんですが、授業中ひそひそ話してて煩く、注意のために授業中断したりして、やる気なくてもいいですが、他の人に迷惑になるようなことはしないでよ。と思ってしまいます。
真面目に授業中受けないならやめたらいいのになともおもいますね。


No.18
<2016年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も7年前看護学生の一年生でした。現役でしたが、回りは茶髪が圧倒的でした。
私はずっと黒髪に眼鏡でした笑 今も結局そうなんですけど。
でも皆意外と本質を見てます。半年後には気の合う仲間が見つかりました。看護学生ってなんやかんやで他の学部とか専門の子より優しい気がするんです。髪が何色だろうが関係ない‼︎と思います。自分はみんなが茶髪だから染めても逆につまらないだろうな…って思ってたらずっと黒髪で生きてます。初めての飲み会で友達が皆茶髪でも別に染めようって発想にならなかったなあ。
ぶっちゃけ化粧も嫌いで…にきびが多い時に隠す程度しかしません。
きっと今時の若い子のイメージからはずっとかけ離れているのでしょうね…。別に変な自己主張があるわけでもないし、考え方も普通なんですけど。友達に、変わってそうなのに本当に普通だよね‼︎と言われたことが忘れられない笑
黒髪の若者は変わってると思われるのかもしれません。
だけど学校や社会って、いろんなタイプの人がいるからバランスが取れるんだと今では思ってます。
だから髪が何色でも評価とは一切関係ないし、常識の範疇で好きにすりゃいいと思ってます。私は黒髪にショートが1番すきです。
自分はまあ…この先白髪がやたら増えたりするまでは黒髪でいきたいかな笑


No.19
<2016年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:フニ

実習まえには必ず髪は染めるように言われるはずです。

私は3年前36で准看護学校にはいりました。下は17歳から上は45歳までいました。学則はさほど厳しくありませんでしたが、ケータイ没収とかでキレてる若い子はいました。
若い子はポンポンと辞めていき33名で入学したのに卒業したのは18人でした。

自分は自分ですから周りのことは放っておくと気が楽ですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME