看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校つらい(入学当初から合う子が見つからずにいます)

<2016年04月07日 受信>
件名:学校つらい(入学当初から合う子が見つからずにいます)
投稿者:ピコ

看護学校に通う2年生です。
社会人を約10年経験してからの入学しました。
過去に2回看護学校に落ちて、去年やっと合格を頂き入学出来ました。行きたい学校ではなかったけれど看護師になれるならと思い都内でも田舎の方の学校にしました。入学当初から合う子が見つからずにいます。
一応お昼など食べてる子は居ますが会話はしてません。グループ決めなどは一人になってしまい苦痛です。学校生活が辛いため学業にも支障が出て単位を1つ落としてしまいました…。
内気な性格で自分から話さない性格を直したいけど周りからも嫌われてるのかなと思い話せない常態が続いてます。
何度も辞めようって考えましたが基礎実習に行った時にとても楽しいって思えました‼学校に居ると人間関係や今日のお弁当は一人かなとか小さいことで悩むけど実習の時はそんなのないし患者さんの事を考えて援助出来るので楽しかったです‼
でも2年生でもそんなに実習がなくまた地獄のような毎日が始まると思うと嫌で嫌で仕方ありません。
同じように人間関係などで悩んでる方がいましたらアドバイスなどよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会人経験もあって年齢も上ですから、合わなくても不思議ではありません。
期間限定で資格を取りに行っているのだと割り切る方が良いと思います。
いわゆるボッチでも、成績優秀で頼りになるキャラなら、テスト前など自然に周りに人が集まって頼られて人間関係できてくることもあります。
もう大人なのだから、周りの学生に期待しないことですよ。我が道を行く。


No.2
<2016年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係も学業もその他のことも、受け身でいてはだめだということです。
気の合う相手を見つけたいなら、自分からいろんな人に話かけましょう。お昼を一緒に食べるのに会話がないって気まずくないですか?
内気な性格ということですから、自分から誰かに話しかけるというのはハードルが高いかもしれません。ですが、それ以外に解決策がないのも事実です。自分から変わろうとしないと、いつまでたっても現状維持のままです。
勇気を出して、頑張ってください。
実習を楽しいと思える人って、結構貴重ですよ。せっかく楽しく実習できているのに、そんなことで辞めたらもったいないです。せめてグループワークなどで一緒に組んでくれる相手を見つけられたらいいですね。


No.3
<2016年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ナヨン

私も今 同じ状況です。入ったばかりですが みんなと歳が20は離れています。社会人で入り看護助手を経てからの学生なので全く知らないまま入ったわけではないので 確かに学校を卒業してからの学生とはギャップを感じます。けれど 目的は 看護師免許を取ることなので 孤立してしまっていても 頑張ることが大切なのかなぁと思っています。目的は 目標を達成すること… お互いに 自分なりに やっていけば 良いんだと思います。 私も少しずつでも 上手くやっていけたらいいなと思っているんですけどね… 早く実習がやりたいです!(笑)


No.4
<2016年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の資格をとるために勉強しているのですから、目的を達成するように頑張りましょう。

周りにどう思われているかを気にし過ぎているのでは?

実習のグループなど協力し合う場面が多くなりますので、自分から積極的に関わってみてはいかがでしょうか。


No.5
<2016年04月11日 受信>
件名:卒業までの我慢。
投稿者:匿名

…お友達作りの為に看護学校行ってるわけではないのだから、割り切りましょう。

一匹狼でいいじゃないですか。

看護師になったらもっと人間関係大変ですよ。

頑張って下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME