看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

文系選択でも入れる国立・公立大学について

<2016年04月06日 受信>
件名:文系選択でも入れる国立・公立大学について
投稿者:はーしー

私は今年高校2年生になる女子です。将来は看護師になりたいと思っています。ですが理系科目は苦手ですし、文系選択でも看護学部・学科に入れる大学があると教えてもらい文系を選択しました。ですが自分で大学を調べたわけでもなく、どうやって調べたら良いのかもよく分かっていません。文系選択でも看護学部・学科に入れる大学を知っていたら教えてもらいたいです。なるべく多くの大学を知りたいのでどうか教えてください!お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が知っているのは広島大学ぐらいですけど、たぶん調べればほかにもあると思います。国立よりも公立のほうが多いかも。
書店に螢雪時代という全国の大学の情報を載せているものが置いてあるはずですから、それで調べてみてください。学校にもあるかもしれません。


No.2
<2016年04月06日 受信>
件名:ピックアップ
投稿者:匿名

まず、行ける範囲の看護を持ってる大学をかたっぱしからピックアップして。

それから、それぞれの受験科目をピックアップして。

そうするとおのずと受験できそうかどうかは見えてくると思います。


No.3
<2016年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も国立大看護大学卒業しましたが、メッチャ理系でした。今は看護師、助産師、保健師全て取得し、助産師してます。
私大でなら、文系受験は、一部は可能だと思います。国立大、公立は、ほぼ無いと思います。
予備校、もしくは、学校の先生方にリサーチしてもらったら?
でも、大学入学すぐに、高校の基礎学力を試すテストを今は課しているので、受験で理系避けても、入ってからは避けられませんよ。入学後のテストが無くても、入学前に課題を理数系英語、国語主要科目の宿題に出されていた大学もあったと友人から聞いています。
私が行った国立大看護大学は、入ってすぐに、数2、3、生物、英語のテストと授業が半年ありました…。
受験で理系科目無くても、大学入学してから、もしくは入学前に課題を出す事もありますので、避ける事は考えない方が貴方が看護師目指すなら良いと思います。
楽になれる職業ではないです。頑張って勉強してください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME