初めまして。専門学校3年の者です。
最近、やらなければならないことは充分分かっているのに課題に取り組むことができず、甘えだと分かりながらも困っています。
入学当初は課題等の取り掛かりも早く、内容も充実させた状態で提出できていました。
しかし、少しずつ看護に対して拒絶が強くなり(看護師になりたい思いはありますが、いざ教科書を目の前にすると泣いてしまうほど見たくありません)、2年の実習を終えると燃え尽きたかのように無気力に陥りました。
前まではどんなにやる気が出なくても焦りの感情に任せて何とか形にして提出していました。しかし、最近ではその焦りすら生まれずただただ逃避、提出期日に間に合いません(内容不十分なまま出してしまいます)
変わらなきゃ、今年で卒業したい、ちゃんとした看護師になりたい。このような思いは確実にあるのに、完全に看護から逃げてしまっています…。自分でもよく分かりません。まとまっておらず読みにくいですが、このような状況に陥った場合脱出するアドバイス等ありましたら教えて頂きたいです…。
厳しいですよ。課題をやらなければ、あなたがなりたい看護師には、絶対になれません。
なりたければやりなさい。無理なら、看護師は無理です。あきらめなさい。
やらないといけないと頭でわかっているのに、手につかない状態なのですね。2年生までの実習を必死にやり遂げてきていること、それは当たり前ではなく本当に凄いことだと思っていいですよ!!
頑張ろうにも心が空っぽになってしまったのではないのですか?一度、「〜するべき」は置いておいて、不満や怒りや悲しさを誰かにぶちまけてはどうでしょうか?利害関係のない方に。難しいなら、ノートに書きなぐるなどどうでしょう。自分の心の本当の声を素直に吐き出すと、少しニュートラルな自分に戻れないでしょうか?
そして何か美味しいものを食べて、大好きな人と触れ合ってください。
同じ看護に身を置くものとして、できたら少し元気を取り戻して卒業してくださると嬉しいです。看護師20年やってますけどいいことも嫌なこともあります。現場で待ってます。
実習はやる気ではなく、忍耐ですね。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護学生お悩み相談掲示板