看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習(これから二週間後に母性の実習に行くのですが、それを考えただけで気持ち悪くなったり頭が痛くなったりします)

<2016年04月04日 受信>
件名:実習(これから二週間後に母性の実習に行くのですが、それを考えただけで気持ち悪くなったり頭が痛くなったりします)
投稿者:りり

私は看護学生の3年生です。と言っても4月から三年生なのですが、これから4月から11月半ばまでのの最大の各論実習が始まります。家から出て泊まりで実習にも行ったりします。私は看護学校に入るのも特に理由もなくて勉強もまったくできなくてなんとか今までなってきたという感じでした。しかし、各論実習は今までの知識、技術全てが試されて今までの先輩もとても辛い実習だったと聞いています。何の知識もない私が乗り越えられるとは思えなくて不安や恐怖しかありません。これから二週間後に母性の実習に行くのですが、それを考えただけで気持ち悪くなったり頭が痛くなったりします。今では看護師になりたいとかそれよりもどうしたらいいのかわからない恐怖しかなくて、目の前は真っ暗でどうしたらいいのかわからなくなってきてしまいました。本当はやめたいしもう1度勉強をし直した方がいいとも思えます。どうしたらいいのでしょうか

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年から4年の大学生です。
実習が始まる前というのはみんな不安になるものです。
私の大学は3年後期から4年前期にかけて実習があり、私も各論実習は残すところあと1つです。各論実習って、いくつもの病棟に行かないといけないし、時期も長いし、これからずっと実習が続くのかと思うと気が滅入りますよね。私の大学は大学病院があるので、遠くに行かなくてもいいというのは幸いでしたが、私もこれまでの実習はつらかったです。看護師になりたかったわけじゃないし、成績もいつも下のほうで、今でも看護師になりたくないという気持ちのほうが圧倒的に強いです。
でも、実習は慣れです。各論実習も半分終えてしまえば慣れてきて、辛いのはつらいですが、そこまでではなくなります。終盤に差し掛かれば早かったなあと思うようになります。それに始まってしまえば何とかなります。こんなことを言ったら熱心な人からは怒られそうですが、ほかの学生と同じ程度のことができていれば不合格にはならないのですから、ほどほどに頑張ればいいと思いますよ。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME