看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ご意見お願いします。長文すみません(もう1度一年生をやって親に迷惑かけるよりも辞めて働きたいと思っています)

<2016年04月02日 受信>
件名:ご意見お願いします。長文すみません(もう1度一年生をやって親に迷惑かけるよりも辞めて働きたいと思っています)
投稿者:はるまる

私は看護専門学校に通っている一年生、19歳です。
高校は地元の衛生看護科を卒業して准看護師の資格を取りました。それから正看護師の資格をとるために地元を離れ寮生活をしながら過ごしていました。田舎の地元から都会の環境になれなかったり、初めての寮生活で同じ高校の人もおらずホームシックになったり、委員会の会長をしたりしてストレスもたまり食事も取れずご飯もあまり食べず、ほぼ毎日体調壊して何をするにもやる気が起きず、休みの日も気力がなくご飯も食べず部屋に閉じこもり1日中寝ていました。
そのせいか勉強も赤点ばっかりで留年が決まりました。私はもう1度一年生をやって親に迷惑かけるよりも辞めて働きたいと思っています。中退すると就職するのは厳しいかもしれませんが、今は学校がいやで学校のことを考えただけで具合が悪くなります。
こんなのは私の勝手で努力不足、甘えてるのはわかっています。ずっとどうすればいいか考えているけどほんとわからなくなってしまって…なにか意見をいただけないでしょうか。長文になってしまい申し訳ありません。

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえず病院へ行きましょう。相当追い込まれているようですし、そのほうがいいと思います。学校を続けるにしろ辞めるにしろ、一度ゆっくり休む時間を作ったほうがいいでしょう。考えるのはそれからでもいいのではないでしょうか。


No.2
<2016年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正看コースは今倍率高いですよ。辞めたら後悔するのでは?
辛いなら、一度休学という手もあります。鬱傾向になっているようなので、一度精神科を受診してみてください。
辞めるのはいつでもできます。気持ちが落ち込んでいる時は、大きな決断をしてはいけません。


No.3
<2016年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親元から通える場所にないなら、体調考慮し休養のち、准看で働くのもありではないでしょうか?


No.4
<2016年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:WM

准看護師だけだと就職して困ってるという相談がここの今日の悩みにでてますよ。

つらければ1年休学を学校や両親に相談してみては、衛生看護卒なら他より若いんだし、
休学の間に准看護師を体験しても良いし。

退学して社会人、准看護師を体験して、
やはり学校入りたいと思ったら、受験し直しても同じかな。
受験がないだけ休学をすすめますが。


No.5
<2016年04月02日 受信>
件名:大変悩まれているのですね。お気持ち察します・・・。
投稿者:匿名

私の意見としてはこのまま中退してほしくありません。看護の分野はとてつもなくお金がかかります。きっと、はるまるさんのご両親ははるまるさんが立派な看護師になることを信じて毎日、学費を稼ぐために働かれていると思います。それに、どの職種でも勉強は必ず必要になってくると思います。私は看護師の資格を取り、働いてみて、それでもダメだった・・・という場合は仕方がないと思います。けれども、臨床の場に出ないうちに諦めるっていうのは勿体ないと思います。私も「つらい」と感じることは何度もありました。でも、その時周りを見て思いました。つらいのは私だけじゃなかったのです。皆、皆がつらい気持ちを感じそれでも頑張っています。それに、中退して働いても、はるまるさんが感じているように、よい就職先はなかなか見つからないと思います(看護師のお給料と比較して)それより留年をしてでも看護師になった方が将来は絶対安定です。あと、ご両親、友人、先生とお話しましたか?最後に決めるのは自分ですが、身近な人の意見の方が一番、決断の材料になると思います。
厳しいこと、偉そうなことをさんざん書きました(それにお金の事ばかりになってしまいました)が、どのような決断をされても、はなまるさんの幸せを一番に願っています。はなまるさんが、自分が幸せになれるという道をぜひ選んでください。長文失礼しました。


No.6
<2016年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護師の資格を生かして働くのも有りだと思います。
今の環境から離れて、冷静に考えてみましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME