看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしたらいいですか、(ここ2ヶ月程落ち込んだ状態が続いています。)

<2016年03月31日 受信>
件名:どうしたらいいですか、(ここ2ヶ月程落ち込んだ状態が続いています。)
投稿者:くるみもっち

20歳の看護学生です。
ここ2ヶ月程落ち込んだ状態が続いています。
きっかけは先月半ば、短期間の間にケーススタディやレポートなど多くの課題が出され必死で取り組んでいる中、同級生から「この文献どこにあるかわかる?」などいろいろ聞かれ、余裕が無いのにも関わらず、断れずに手伝ってしまったことだと思います。仲の良い友人に「大丈夫?」と聞かれた時につい「大丈夫!」と答えてしまい、そのとき心がばきっと折れた音が聞こえたような気がして、さすがに無理をしたなと後悔しました。ですがこのとき、その仲の良い友人はほかの友人の課題を手伝っていたので、どうしても迷惑かけられないと思い平気なふりをしてしまいました。また、週末は20歳の誕生日だったのですが、課題の量から考え、実家に帰ることは難しいと考えたので帰省はあきらめました。友人には「誕生日なのに帰らないの?」と聞かれましたが、「誕生日なんて関係ないよ!」と笑顔で返していました。寮に帰ってからは涙が止まらず、1人で夜中まで泣き続けていました。その後の2日間は週末だったので、泣きながらなんとか課題を終わらせることは出来たのですが、週明けの月曜日はどうしてもベッドから起き上がれず午前中は学校を休んでしまいました。その次の日も具合は悪かったですが、朝からテストとケーススタディの提出があったので学校に行きました。テストはなんとか受けることができましたが、テスト終了後に何の前触れもなく過換気を起こし倒れてしまいました。教室に戻り今まで見たことないような友人の悲しい顔を見た時に、本当に心配かけてごめんと切実に思いました。
友人のためにも立ち直ろう、前向きになろうと思って振舞ってはいましたが、空元気なだけで結局は落ち込んだままです。
ずっとずっと辛くて苦しくて消えてなくなってしまいたいです。
どうしたら辛い状況を抜け出せるのか、今の私にはわかりません。

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月31日 受信>
件名:受け止めて
投稿者:白いたぬき

今はしんどいんだもの。無理に立ち直らなくても、無理に元気なふりしなくても、いいのではないでしょうか。それで友だちが離れていってしまうかもしれませんが、それはまたそうなった時に考えましょ。今は考えないで。

受け入れろ、とは言いません。しんどい自分、元気が出ない自分を受け止めてあげてください。また元気になれば、元気を出せばいい。


No.2
<2016年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

専門の医師の診察をお勧めします。落ち込むことは、誰にもあること。でもこのまま、何もしないのは、辛すぎるように思えます。どういしの診察を受けて下さい。早い方が良いと思います。私の娘が鬱です。その反省から思うのです。


No.3
<2016年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

頼まれると断れない、条件反射でYESと答えてしまうタイプでしょうか。
自分のキャパを超えるかどうかをじっくり考える前につい引き受けてしまっているようですね。
正直に同級生に話したらいいと思います。何か頼まれても、「ごめんね、自分の予定が詰まってて手伝いそうにないかも。また時間があるときに手伝うからね。」といえば角も立たないと思います。
仲のいい友人に、つい頼みごとを引き受けてしまう性分であることを伝えておけば、なにかフォローしてくれるかもしれません。それぐらいなら友人を頼ってもいいのではないでしょうか。


No.4
<2016年04月01日 受信>
件名:回答ありがとうございます。
投稿者:質問者

>白いたぬきさん
受け止めるという考えは私にはなかったです。少しだけ心が軽くなった気がします。今は学校も休みなので自分を受け止めて、少しずつ元気になれたらと思います。
回答ありがとうございました。

>No.2さん
住んでいる場所が田舎なので、専門医を受診するとなると継続して通わなければならないことが負担になってしまうのではないかと思い敬遠していました。まず両親に今辛い状況にあることを相談しようとも思いました。ですが、母には普段から私が少しでも弱音を吐こうものなら、あなたが選んだ道なんだから文句言わないで頑張りなさいと言われてしまいます。父には、昔から看護師目指してたんだし、きっと看護師になる運命だと思うから頑張れと言われます。両親には本当に感謝していますしすごく大切な存在ですが、どうしても相談しても意味無いと思えてしまうのです。
受診するとしたら、心配も迷惑もかけたくないので両親や友人にわかられないようにしたいです。
条件や場所から、自分に合う機関を探すことから始めたいと思います。
回答ありがとうございました。

>No.3さん
つい答えてしまう面もありますし、自分も困った経験があるので相手の気持ちを考えると放っておけない面もあります。周囲の友人に、頼みごとを断れない性格であることを話すと、いつも真面目だからついみんな頼ってしまうんじゃないかな?と言われました。私自身、そんな真面目だと思ったことは全くないのですごく困りました。
No.3さんの回答を拝見して断る勇気も大事だと思いました。これからの生活で少し断る勇気を持つどりょくをしていきたいと思います。
回答ありがとうございました。


No.5
<2016年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30代の看護師です。一度心療内科を受診してみては?仕事以外で負担になることあり過換気まではいきませんが同じような事になりました。
まずは近所の内科にいって、心療内科を紹介してもらい内服治療しました。あっていたようで薬も効果がすぐにでて今は落ち着いています。
私も断れない人です。だから息継ぎ忘れてアップアップになるんですよ。息苦しくなってから初めて自分が変になってたことに気付いちゃう。そして、自分がしんどくなるのわかっててもなぜかしんどい道をえらんでしまう(笑)
ずる賢く生きろとは言いませんが、引き受けたとしても「私いましんどいんだ~」といいながらしましょ。
深呼吸して落ち着いて。学生生活楽しんで下さいね!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME