看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年が確定してしまい今後について悩んでいます

<2016年03月28日 受信>
件名:留年が確定してしまい今後について悩んでいます
投稿者:おりこ

私立大学の看護学科に通う1年生です。2年生になる前のこの時期に微生物学の単位を落としてしまい留年が確定しました。単位を落としたのはバイトに打ち込みすぎと趣味に打ち込みすぎたことが原因で全て自分の責任だということも自覚しています。中退して職を探すにも職が見つからないし、この時点でも親に迷惑をかけているのにさらにかけるわけにもいかず1年留年することを決意しましたが周りの目などが気になってこれから4年間大学に通うことが不安になって仕方ないです。
不安などはたくさんあるけどがんばるしかないと思うのでこれからのことのアドバイスなどありましたらくださると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も1年の時に留年したので私はどうだったかということをお話ししたいと思います。
初めの1年はどうしたって辛いです。みんなは学年が上がって実習やらなんやら忙しそうにしているのに、自分は落とした単位の講義だけを受ける日々・・・。孤独感は半端じゃなかったです。私はバイトも趣味もなかったのでなおさらでした。なのでバイトと趣味はほどほどに続けたらいいかもしれませんね。
周りの目はとても気になるでしょう。わかります。でも周りの人はあなたが思うほど、あなたに注目しているわけではないので気にするだけもったいないです。
新しいクラスに馴染んできたころにやっと苦しみから解放されます。少なくてもいいので友達は作ってください。わからないことがあったときに周囲にきける人がいるのといないのでは、勉強を進めるうえでも圧倒的に前者が有利です。
で、3年の3月になると、元同級生たちは一足先に卒業するわけですが、ここでまた孤独感がブワッっと(笑)
あのとき単位を落とさなければ自分も本当なら今年みんなと卒業できるはずだったのに、と一度は思うことでしょう。そのときにまたちょっとだけ辛くなります。
でも友達を作っておけばとりあえず暗黒の学生生活ということにはならないでしょうから、新しいクラスの人に自分からいろいろ話しかけてみてはどうでしょうか?


No.2
<2016年03月28日 受信>
件名:前向きなのは良いことです
投稿者:ガテン系

留年することは受け入れて頑張ろうとしているのですね。前向きで良いことだと思います。ただ周りの目などが気になるとの不安をお持ちのようなので、参考になるかは分かりませんが私の意見を述べたいと思います。

私個人の印象ですけど留年してしまった同級生にも留年してから同級生になった人にも周りは大して変な目では見ません。看護学校で留年など別に珍しいことではないのですから。ですからそんなことは全然気にすることはありません。
それよりも私が残念に思うのは留年した人達のやる気のなさです。課題を期限内に出さない、授業中寝たりテスト勉強をロクにしないで赤点をとる、遅刻欠席を繰り返す等、何のために学校に来ているのだろうかと不思議に思うことばかりです。そんな姿を見せられてしまうと「だからこの人は留年してしまったのだな」とそこで初めて失望するわけです。グループワークや病院実習で周りがどれだけ迷惑を被るのかを理解していればそんな無責任な行動はとれないはずなのに。勿論留年をきっかけに心機一転努力を重ねている方だっているはずですが、私の周囲では残念ながら一人もそんな人は存在しません。

これから頑張ろうとしているおりこさんには不要な心配かもしれませんが、そんな迷惑な学生にならないで欲しいなぁと思います。周りの目の心配をする前に自分の学生としての姿勢を心配することに全力を注いで欲しいとも思います。一度や二度の挫折くらいなんとでもなりますから是非今の気持ちを忘れず頑張って下さい!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME