看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

酒気帯び運転(免許を交付しないことがあるとありますが、これが不安で仕方がありません。)

<2016年03月28日 受信>
件名:酒気帯び運転(免許を交付しないことがあるとありますが、これが不安で仕方がありません。)
投稿者:れいな

4月から看護大学3年生になります。
先日酒気帯び運転で赤切符を交付されました。
幸い人身事故等はなく、免停と罰金という形でこれから裁判が行われるようです。
本当に軽はずみな気持ちで運転してしまったことを後悔しており、もう2度と飲酒運転は行わないません。

保健師助産師看護師法第9条に罰金刑以上の刑がある場合、免許を交付しないことがあるとありますが、これが不安で仕方がありません。
交付されなかった方いらっしゃいますか?
また、交付された方は遅れたりすると聞いたのですがこれは本当でしょうか?

このまま看護大学通ってて意味があるのでしょうか。
取り返しのつかないことをしてしまったと、反省と後悔の日々です。

ご助言お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

このような相談がよくあります。

あなたは大丈夫ですよ、と言ってもらいたいのでしょうが、ここでの情報がどこまで信用できるか分かりません。

国家資格に関わる重要なことです。
まずは大学に相談して下さい。


No.2
<2016年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここで質問するより直接厚生労働省に確認した方が確実です

私の勤務している病院では、就業規則に飲酒運転で懲戒解雇になります

以前、同じ部署で勤務していた管理職が飲酒運転で接触事故を起こし、相手の人と車に被害を負わせ、逮捕され、懲戒解雇になりました(新聞にも載りました)

就職も公的病院によっては禁固以上の刑に処せられその執行を終わるまで、または執行を受けることがなくなるまでの者

と除外項目がある所もあります


No.3
<2016年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

遅れることはありますよ。
ただ、交付はされると思います。

飲酒運転は、最低です。本当にもう二度としないでください。


No.4
<2016年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厚労相へ問い合わせましょう。
教員にも伝えましょう。

この手の相談、時々ありますが、
不思議と
「結局大丈夫でした」とも「やはりダメでした」とも、
どなたも結果を書き込まれないですね。


No.5
<2016年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おそらく免許は交付されますが、もしかしたら交付が遅くなるかもしれません。来年の3月、国家試験合格後、免許申請を保健所にすることになります。その際に反省文を添付する必要があります。本来は4月、遅くとも5月には免許交付されますが、7月以降になることもあります。
交付が遅れる可能性があること、つまり、履歴書の賞罰を記載し、就職活動の際に就職先に伝えなければなりません。就職してから免許を就職先に提出しますが、提出が遅れると理由を問われることになります。そこで初めて就職先に罰金刑の件を伝えたとしたら、解雇の可能性もあります。履歴書に虚偽がありますから。まず、学校の教授なり、学生課の方に相談することをお勧めします。学校側からの配慮があると、就職も若干はスムーズにいくと思います。または、免許が届いてから就職活動する方法もあります。
いずれにしても気持ちを改め、看護師として頑張ってください。
本当にこの手の質問多いですね。


No.6
<2016年04月11日 受信>
件名:その後どうなりましたか?
投稿者:匿名

投稿者のれいなさん、その後どうなりましたか?
アドバイスした方々へのコメントはありませんか?
皆さん心配していますよ (^_^;)


No.7
<2016年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何故、この手の質問をする方々の多くは質問だけして放置なんでしょう?
その後の結果が無く、また誰かが同じ質問する。
エンドレスですね。
アドバイスした人たちの為にも、今後、同じ事をして質問に来られる人達の為にも、是非結果の書き込みをお願いします。


No.8
<2016年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その後どうですか?
私の職場にも飲酒運転して即解雇になった看護師います。看護師免許交付はわからないですが、やはり世の中に反した事をしたらそれなりの罰を受けるということです。
看護師免許交付されたとしても、一生禁酒するなりきちんと更正して仕事してください。


No.9
<2020年07月12日 受信>
件名:その後について。
投稿者:に

れいなさん。
その後はどうなりました?

また、似たようなケースで結果どうなったか分かる方いらっしゃいますか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME