看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

27歳二児の母が准看学校になんとか合格できました、が…

<2016年03月25日 受信>
件名:27歳二児の母が准看学校になんとか合格できました、が…
投稿者:声良鳥

念願の看護師へ一歩踏み出そうとしている27歳二児の母です。
この春から1年生なのですが、主人の給料が少なく、どうしても働きながらの通学となります。
対人関係にそこまで不安はないのですが、やはり体力面が不安です。
もちろん2年間やり通す覚悟はあります!
働きながら家事育児、そして勉強、それぞれきちっとこなせるのか不安で押しつぶされそうです。
また、卒業後は学資ローンを借りてでも正看護師の資格を狙いたいのですが、学校が車で高速に乗り1時間半…
やはり無謀なのでしょうか。
仕事家事育児勉強をこなした方はいらっしゃいますか?
どういった時間配分で生活していましたか?
春からの生活を考えると不安が大きくて押しつぶされてしまいそうです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月25日 受信>
件名:私も
投稿者:みるく

私も片道1時間半かけて卒業しました!主さんと同じ年で二児の母です。普段の生活はいいのですが、実習中は大変でした。記録もタイムアタックでしたし子供たちには寂しい思いをさせました。土日は絶対子供のために使いたかったので土日と夜は勉強一切しませんでした。その分学校にいるときに勉強したり子供の習い事の合間に下の子をあやしながらテスト勉強したこともありました。やろうと思えば体力的にも大丈夫です!合格おめでとうございます!これから頑張ってください!


No.2
<2016年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

働いて学校行って育児なんて無理ですよ。
何かを犠牲する事になります。

私は当時シングルで祖父母と同居していたので育児を犠牲にして働いて学校行きました。

休みの日くらいしか子どもと関われませんでした。
友人は同じシングルで祖父母と同居し、働かず祖父母に養ってもらっていましたね。


No.3
<2016年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きちっとやろうとすると、潰れますよ。
全てに優先順位をつけて、その順序でやって行くしかないです。
学校→子供→家庭→自分になると思います。
たぶん、思っているよりも壮絶です。

まず、お子さんは誰かにフォローして貰えますか?
急な病気の時とか、学校や実習は休めません。
あと、ご主人はどのくらい協力してくれますか?
今まで以上に、家事育児の手伝いをして貰うくらいの覚悟が必要です。

まずは、ご主人と良く良く話し合ってくださいね。
応援してます。


No.4
<2016年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看コースの方は働いている方がほとんどです。
だって定時制じゃないですか?
私の通っていた学校は1年時は月から木の朝から夕方まで、2年時は水から土の朝から夕方まで という勤務でした。
なので1年時は金土日、2年時は日月火で働いてました。

うちはシングルで夫がいないので自分の収入だけです。
働かなければやっていけません。死活問題です。
しかも食べ盛り男子が3人でした。
クラスにもそういう境遇の人他にもいました。
欠点は取ったことありませんし、模試でも上位でした。
仕事の休憩中も課題やテスト勉強してました。
夏に子どもと旅行に行っても海で子ども泳がせながら浜のパラソルの下で課題やってましたね。
育ち盛りの子どもで、中学生も私もお弁当がいるから手作りしてましたし、
外食や何か買って帰るのもお金がかかるので時間をやりくりして手作りしてました。
一番忙しい実習のときは、実習から帰って家事をして、それ終わってから記録書いて、事前学習をして、明け方に2時間仮眠とって、また起きてお弁当作って、子どもたちの朝食準備して実習行きました。

看護助手で働いていた病院から、別病院付属の看護学校を受験しましたが、
奨学金を出してもらっていました。成績も悪くなかったので師長が院長と副院長に掛け合ってくださって正看進学コースの奨学金も出していただけることになりました。
正看コースのときは准看護師としてその病院で働いていたので、学校が終わってからそのまま夜勤に入らせてもらっていたこともあります。普通は16時半に入らないといけないのに、学生だから と17時半(学校終わってから病院までの移動時間を考慮して)に入ればいいから と配慮してもらっていました。

成績がよければ無利子の奨学金を借りることができます。
私はそれも併用していました。
年齢は主さんより上の30代でした。


No.5
<2016年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今、1年生なんですか?
私は23歳で国立大看護大学を卒業して、同い年です。タメなので、応援したいです。
私は大卒なので、看護師、保健師、助産師全て取得しました。
今は、病院内の配置上、助産師してます。
今は進学コース?看護師になる専門学校って少なくないですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME