看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

腰椎椎間板ヘルニアになりました。看護師になるかどうか悩みます

<2016年03月22日 受信>
件名:腰椎椎間板ヘルニアになりました。看護師になるかどうか悩みます
投稿者:やましろ

看護専門学校、2年生です。
タイトル通り、腰椎椎間板ヘルニアになりました。
昨年の10月頃になり、もう5ヶ月腰の痛みに悩まされています。
今月一週間ほど安静入院、ブロック注射しましたが治らず、、、

来月から病棟での実習が始まります。
正直不安です。

腰がもつかどつか、、、、

悩みは腰がもつかどうかもあるんですが、1番は将来のことです。
将来、看護師になったら新米のうちは腰に負担のかかることを色々やらないといけないと思います。
するとどんどん腰が悪くなって、歳いってから腰痛で悩まされると思います。
このようなことから看護師になるかどうか悩み始めました。

免許はかならずとります。
ですが、看護師になるかどうかは考え中です。
この知識を生かした仕事ってどのようなものがありますか??
教えてくださいおねがいします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皮膚科や眼科、クリニックなど身体的な負担が少ないところで専門性を追求してみては?外来も良いですね。


No.2
<2016年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

腰に負担が少なくて医療の知識を活かした仕事ですか・・・。
うーん、何があるかな。医療系出版社、MR、産業看護師、治験コーディネーターとかでしょうか。
でも前者二つは大卒じゃないと厳しいし、産業看護師も人気が高くて高倍率だし、治験コーディネーターは看護師の経験がないと難しいと思います。
保健師の資格を取れば養護教諭とか行政保健師、産業保健師になれますが、保健師過程はとってないんですよね?それなら卒後に保健師学校に行くとか・・・。
こう考えると看護学校ってつぶしがきかないんですよね。あとはもう医療とは全然関係ない仕事に就くことも考えたほうがいいかもしれませんね。


No.3
<2016年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛いですよね。
日常生活に支障が出るほどなら、根本的な治療も考えた方がいいかもしれません。

看護師になるかどうかの前に毎日の生活が困難では。

痛みに耐えながらの実習はあなたも患者さんも不安だらけではありませんか。

主治医や学校とよく相談してみてはいかがでしょうか。


No.4
<2016年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変ですね。
腰痛だと保清するのも辛いのでは?

看護師は、腰痛になる人が多いので、それだけ負担がある仕事です。

整形外科や脳神経外科などの部署はやめて、ADLの自立している患者の多い部署がいいですよ。

私は、抗がん剤の専門病院で働いていたことがあり、みんなADL自立していました。歩けないほど体調の悪い人は、転院していましたね。

今は、クリニックで働いていますが、患者さんの移乗などはないので、腰痛があっても働けますよ。

資格さえとってしまえば、仕事に困りません。
今は、大変だと思いますが、実習乗り切ってくださいね。
医師の診断書をもらって、患者さんの移乗などはできないと実習先に伝えてもらうことはできませんか?


No.5
<2016年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

腰が悪い人は夜勤が出来ない人が多いです。
それに無理して続けてこのままだと骨がバラバラになると言われて
退職した人もいます。
体を大事にしてください。


No.6
<2016年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も看護学生時代にヘルニアになりました
主さんほどひどくはなかったですが、実習がとても辛かったです

私は、もともと産婦人科で働きたかったので、産婦人科に就職しました
患者さんは、年齢層が若く、自立している方ばかりなので、トランスなどの腰に負担がかかるケアはほとんどありません
しいていえば、新生児の沐浴の時がつらかったかな
術後の患者さんの移動はありますが、1人ではないので、なんとかやってます

科を選べば、うまくやっていけるのではないかなと思います

お大事にしてください


No.7
<2016年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も腰椎椎間板ヘルニアになりました。4年生でなりました。
ブロック注射も4回しましたが治らず、私は就職が決まっていたためどうしても治したいと整形外科の先生にお願いして、手術してもらいました。国試の前に手術を受けたため、国試の勉強に集中できませんでしたが今では全く痛みがなくなり4月から働きます。
手術を行う際は早めに行うことをおすすめします。
投稿者さまも若いと思うので1週間ほどの入院ですむと思います。
よかったら検討してみて下さい。

実習の際はコルセットを巻く、ボディメカニクスに注意しながら実習を行ってはいかがでしょうか?それでも痛い際は、私は学校の先生や実習担当の看護師さん、その日担当の看護師さんに言って移乗や入浴は見学にしていただきました。

私は看護師が夢だったので、自分の腰を大切にしながら働きたいと思っています。
お大事にして下さいね。


No.8
<2016年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もヘルニアに悩まされました。
立つだけで足先まで痛くなりうまく歩けなくなりました。神経根ブロック注射もやり、リリカ2錠/日とロキソニン3錠/日欠かさず飲みましたが一向に良くなりませんでしたのでNO7の投稿者様と同じように手術を行いました。8日間入院して色々保険を使いその時支払った費用は約12万ぐらいだったと思います。また戻ってきたので最終的な支出は3万ぐらいかと…
手術すると私の場合はあっという間に良くなりました。
就職する際は神経内科や脳外科に本当は行きたかったのですが、負担が大きくなるため内科を選びました。

自分の行きたい科を選べない、選びづらくなると思いますが、自分の腰の調子と折り合いをつけて仕事を選んだらいいと思いますよ。
また手術していくら治ったからといって無理は禁物で、再発してしまう人もいます。この先人生は長いので、今忙しくて無理なら資格を取ったあと腰を治すのに専念してみてはいかがでしょうか。
看護師になるのが将来の夢だったのなら、どうしても治したい!という気持ちでヘルニアと向き合うことも大切ですよ。
様々な選択肢から投稿者様がベストな選択を選べるように願っています。
お大事になさって下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME