看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

国家試験の勉強方法

<2016年03月19日 受信>
件名:国家試験の勉強方法
投稿者:ポンタその2

来年2月に、国家試験を受けます。勉強方法がわからないし、オススメの過去問集とか教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに通信に通ってます。

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:樹木

好みだと思います。
私は医学書院の問題集が好きでしたが、(根拠とか考え方の解説が好きでした)
メヂカルフレンドとか、レビューブックが好きな人もいました。
書店で過去問題集が売られていますので、色々立ち読みして、主さんが自分に合いそうなものを選んでください。

過去問題集とは違いますが、語呂合わせで覚える「かんごろ」も役に立ちましたよ。かんごろはレビューブックの系列でしたけど、今でも一部分なら覚えているくらい。

あと、いろんな業者の模試を受けて、主さんの苦手な部分を知り、そこを強化していくのもよいでしょう。

通信ということは、働きながらですよね。
大変だと思いますが、応援しています!


No.2
<2016年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国試はひたすら過去問をやりこむ。何週もして、答えられない問題がないようにする。過去問は過去問なのだから、おすすめも何もどこの出版社のを使っても問題は同じだし解説もそう変わらない。
その前に基礎知識を固めなくてはいけないが、それにはレビューブックを使う学生が多い。ほかのものでも自分が使いやすいと思ったものを使えばいい。教科書はほぼ使わない。

ってな感じでしょうか。一応今年国試を受けて、自己採点で高得点だった人たちの話をまとめてみるとこうなります。
参考までにどうぞ。


No.3
<2016年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:Alice Nine

さわ研究所の過去問のアプリが良かった
無料だし解説もついてるしスマホ使って隙間時間に出来る
あと東京アカデミーの正答率70%
解答解説の部分を持ち歩き読んでた
QBとか人気あるから購入したけど私には合わなかった
大きすぎて扱いづらい
かんごろの本とかも良かった
ゴロは好みがあるだろうけど
ゴロが苦手ならゴロにこだわらず解説部分を読めば勉強になるし
私も通信制に通っていたのですが仕事と家庭もあったので隙間時間をおおいに活用
持ち歩きやすい教材が重宝しました
過去問の問題集の中身そのものはたいして代わり映えしないですから
それと問題集は問題を解くのはもちろんですが解説をしっかり読む
問題の文章は正しい文と間違ってる文があるわけですが全てを正しい文章になおして理解するというやり方で勉強してました
解くだけだと問題文と答えの番号を暗記して覚えた気になってしまうので


No.4
<2016年03月20日 受信>
件名:投稿者です。
投稿者:ポンタその2

アドバイスありがとうございます。本屋に行ってみます。


No.5
<2016年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

104回の看護師国家試験に合格しました。
私は、さわ研究所の15年分の分野別過去問集、クエスチョンバンクの問題集を購入して繰り返し勉強しました。間違えた所は解説をわかるまで読み、レビューブックにも書き込みをして覚えました。
それでも不安で、よく本屋に行って立ち読みで問題を解いたり、外出してる時でも国試対策アプリで問題を解いてました。後は上の方が書いておられるように、ゴロ合わせの本でゴロを覚えたり、学校での模試以外に個人で模試を何社も受けていました。
必修も怖かったので、必修専門の模試・問題集もこなしました。
私も通信で、日中は仕事をしながらで子どもも二人いたため、勉強時間は限られていましたが、そのぶん時間は少しもムダにしない!と必死でした。
(通信でしたが、本番の国家試験では必修48・一般221取れました。)
過去問で間違えた所を繰り返す、解説をじっくり読む、模試や予想問題集で色々な問題に慣れる、という方法しかないだろうし、どこの会社でも基本的に同じだと思うので、本屋で実際手に取ってみるといいと思います。コツコツ努力あるのみです!


No.6
<2016年03月21日 受信>
件名:模試について
投稿者:ポンタその2

アドバイスありがとうございます。いろいろなところの模試を受けるにはどうしたら良いのでしょうか?


No.7
<2016年03月22日 受信>
件名:通信卒
投稿者:ぶる-

学校での国試対策とかはありますか あるようだったら是非とも参加して資料に何度も目を通して下さい! あと模試は絶対に最低3回は見直し 模試の必修は50門正解するまで何度も繰り返してください 計算問題は確実に 通信の年配のかたは計算問題は捨てたりするひとがいますが大学や専門のひとは確実に点数をとってきます とくにみんなが間違えないところは自分も間違えない!
隙間時間有効に活用してください アプリなどで1問でも3問でもいいので解く あと私のおすすめはアカデミーの70%と書いた小さめの過去問集です私は 4周しました 勿論医学書院の過去問も...
通信だと勉強してないよなんて言ってるひととか出てきますがひとは気にしない とにかく私は合格する!!!と自分に洗脳してください
コツコツ黙々とやっていくと必ず合格できます
応援しています


No.8
<2016年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

模試は、色々な会社が実施しているのをインターネットで検索して、個人で申し込みました。ネット受け付けも出来るし、資料を取り寄せて申し込みも出来ました。「看護師国家試験模試」で検索するといっぱい出てくると思います。学校での模試とかぶらないように学校にあらかじめ確認しておくといいですよ。
個人申し込みだと学校単位での団体割引がきかないので、少し高いですが・・


No.9
<2016年03月24日 受信>
件名:皆さんありがとうございます
投稿者:ポンタその2

個人でも、模試の申し込み出来るんですね。検索してみます。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME