看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校って…(看護師になる人が清潔の意識が低く、給料貰って仕事として教員をやっている人がこんなのでいいのでしょうか?)

<2016年03月19日 受信>
件名:看護学校って…(看護師になる人が清潔の意識が低く、給料貰って仕事として教員をやっている人がこんなのでいいのでしょうか?)
投稿者:あ

看護学校に失望しています。
まず学生について、授業中でも平気でおしゃべりをするしとにかく不真面目。
トイレに行った後手を洗わないし洗ったとしても指先をちゃっと流すだけ。
便器の周りには尿や経血が飛び散り、ひどい場合は便が流されずそのままになっています。

そして教員について。
間違ったことや誤解を生むようなことを教える。
例えば、高熱があって咳があるので肺炎によるものだという説明。
ひどい風邪やインフルエンザの可能性だってありますよね?

アシドーシスとアルカローシスの説明が逆になっていて指摘してもあっていると言う。
後日間違いに気付いたのは良いが、違っていたので直しておいてくださいの一言で済ませる。

その他にもえっと思う事が多すぎてストレスが溜まります。

ただちゃんとした学生もいてそれが救いになっています。

看護学校ってこんなものなのでしょうか?
看護師になる人が清潔の意識が低く、給料貰って仕事として教員をやっている人がこんなのでいいのでしょうか?
中学校や高校の学校の問題がたまにニュースになっていますが、それが小さいものに思えるくらいです。
義務教育でなければ問題ないんでしょうか?
すみません、イライラしてたのでストレスを発散させてもらいました。

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あーーー、残念なところに入学してしまったのですね。

トイレが汚いのは嫌ですね、流れてないなんて
うっかりにもほどがある。
最近の自動水洗になれてしまって
手動で流すの忘れてトイレすませたとは時々聞きますね。

教師の問題は難しそう、
嫌われて進級に響くことがないといいけど。


No.2
<2016年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別にすべての看護学校が低レベルなわけではないですよ。きちんとしたところだってたくさんあります。
なんでそんなレベルの低いところに入ってしまったのですか?偏差値がすべてだとは思いませんが、やはり頭のいい学校のほうが学生もきちんとしていることが多いです。高校の時にもっと受験勉強を頑張ってレベルの高い看護学校や大学に入っておけばこんなことにはならなかったのでは?
・・・という見方もできるわけですが、看護学校の実態なんて外からは分からないですし、運が悪かったと思うしかないでしょうね。
信用できる学校ではないと気付けたことですし、早いとこ学校を見限って自分で勉強したほうがいいかもしれません。
看護師だからって私生活でも清潔不潔を徹底しているわけではないでしょうし、ルーズな人も中にはいるでしょう。世の中意外とそんなもんです。


No.3
<2016年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:おばちゃんナース

投稿者さんは看護師の仕事に憧れて看護学校はいったんでしょうか?看護師になるからといっても人それぞれの生育環境もあり、そんなものだと思います。
看護師の仕事悩み掲示板読んでみましたか?病院に就職するともっとリアリティーショックうけますよ。
自分は自分。あなたの中で何か大切にしたいものがあるなら、回りに惑わされず看護師になるのみです!自分の価値観を他人には押し付けない。看護師になるからといって完璧な人間ではない。
本来はあなたみたいな意識がある人が看護師にはなるべきです。でも、なあなあな感じで看護学校通っている人もいますよ。


No.4
<2016年03月20日 受信>
件名:あなたが、どうするか
投稿者:匿名

現状を全部自分だけでかえるのは無理でしょう。

でも、要はあなたは、どうするかだと思います。流してないトイレはそっと流してあげる。自分はトイレの後、手を洗う。先生が間違ったこと言うてても、そっと先生に個別に聞きに行って自分の知識を改める

人ではなく、自分がどうするかを大切にしていったらいいと思います。


No.5
<2016年03月20日 受信>
件名:No.1匿名さん
投稿者:あ

回答ありがとうございました。
嫌われて…
本当にそれですよ!
いい大人でしかも教員なのに子供のようで呆れてしまいます。


No.6
<2016年03月20日 受信>
件名:No.2匿名さん
投稿者:あ

回答ありがとうございました。
勉強ができる人の方が頭が良いしきちんとしてる人が多いと本当に実感しました。
学費の問題などがあって今の学校を選んだのですが、まさかこんな感じだとは思いませんでした。
レベルの高いところにはちゃんとした人も多いということで安心しました。

私生活では全然構わないんですけど、一応学校って公共の場ですしマナーを守って他の人のことも考えてほしいなぁと思います。


No.7
<2016年03月20日 受信>
件名:おばちゃんナースさん
投稿者:あ

回答ありがとうございました。
看護師の掲示板見てみました。
本当にショッキングなことが多いですね…
そんなものかもしれないけど、そんなものでいいのかな?
一般企業だったら業務改善命令、いや業務停止になるくらいなのに…病院って外部の組織が監査することってないんですかね。病院が無くなったら困るからかな?
ただ問題意識を持っている人がたくさんいるってことも分かりました。そういう人達がもっと増えて改善していったら良いなと思います。

人に完璧は求めないし完璧な人間なんてほとんどいないと思います。だけど、最低限のことはちゃんとしてほしいんです。
ましてや資格を持って看護師として働いている人はちゃんと自分の仕事に責任をもって働いてほしいです。
問題が起こっていなければ良いのでしょうか?
起こってからでは遅いのではないのでしょうか?
長々と失礼しました。


No.8
<2016年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:めも

よくわかりますよ。もう、十数年前に卒業した学校、内容は違いますが、失望することがありました。教員間で、嫌味の言い合い、また、陰口を言ってるのを聞いて、こわぁーと思いましたよ。あと、昼間、一部の方がラーメンをコンビニとかで、湯を入れて作るのはいいんですが、それをまぁ、持って帰り、学校でたべるんですが、その汁とかをトイレやて洗い場に流すのが、気持ち悪かったです。
また、傘立てに置いてあった私の傘がなく、傘を使っているのに遭遇し、取り返しましたよ。あと、ロッカー の上 にエコバッグ を置いていた私が悪いんですが、いつのまにかなくなり、なんと、同じクラスの子がエコバッグを使って教室に入ってきたので、びっくり。実は、傘もエコバッグも、使っていたのは姉妹なので…呆れました。エコバッグは、ロッカーの上にあって、誰のかわからないのをお姉ちゃんがもらった、と言ってました。 こんなふうに、倍率をくぐり抜けて、看護学校に合格しても、人間性はよく、わかりません。とにかく、目的は看護師になるために、ご自身が有意義な学生時代を過ごす。ことだけですよ。職場に出ても、かなり個性的な色んな人がいました。
もしかして、貴方の態度を見ていたら、回りが振りかえ、考えてみる機会を与えれるのかも、しれませんね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME