看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

欠点が多い(いい勉強法があったら教えてください)

<2016年03月18日 受信>
件名:欠点が多い(いい勉強法があったら教えてください)
投稿者:ショートケーキ

看護学校に通っています。今一年生なのですがとにかく欠点が多く再試続きです。友達はノー勉とかでチャラい子でも受かっているのに私はほぼ全て落ちています。勉強方法の問題でしょうか?いい勉強法があったら教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今はどのような勉強をしているのですか?教科書を読んだり文章をそのまま覚えようとしているのであればかなり厳しいと思います。看護の勉強は難しいことはなくてもとにかく量が多いので。
ですがテストの勉強は頭が悪くても要領よくやれば切り抜けられます。過去問とか持ってます?ないなら先輩や友達に借りたほうがいいですよ。
それから、授業プリントなどを活用しましょう。教科書を使わずに自分で用意した資料を中心に授業を進める教員は多いと思います。そういう教員の場合は、何度も繰り返し同じことを言っている部分や資料に強調して書いてある部分が出やすい傾向にあります。
そして最後に一つ。友達のノー勉発言はあてにしないことです。みんな陰では勉強していますよ。中学や高校でいませんでしたか?勉強してないとか言いながらテストでいい点とる人って。それと同じです。
見た目がチャラい=勉強しないではないので、自分が見える部分だけで他人を判断すると出し抜かれたり足元をすくわれたりしますよ。


No.2
<2016年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は、どんな勉強をしていますか?その勉強方法で、理解できたり覚えられたという実感はありますか?過去問の情報収集はしていますか?


No.3
<2016年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ノー勉?本当にそうでしょうか?
あなたはそのこと四六時中一緒に居るわけでは無いので陰で勉強していても分かりませんよね
普段遊んでいたとしても遊び先で器用に勉強しているのか、きちんと時間を作って勉強していると思います
または先輩に知り合いが居る、可愛がられていて過去問を持っているとか?

うまく周りに頼らないと孤立するだけですよ
勉強法といえば、私は先生が重要だと言った所にアンダーラインを引いてテスト前に覚えていましたが、過去問を持っている人が居ればコピーさせてもらいました
遊んでいるような人、私の学年にも居ましたが、その人たちは遊んでもその分寝る時間を削って勉強していたみたいです
そういった人達は遊ぶことでストレス発散しているので寝る時間が少なくなっても(その人達にとっては)効率よく勉強出来ていたのだと思います

ショートケーキさんの勉強法が書かれて居ませんが、一度過去問を持っていたのかなど聞いてみて持っているようであれば貰う、持っていなければ勉強法を聞くなどしてみたら良いと思います
それがショートケーキさんにとって良い勉強法かは分かりませんが、参考にはなるのではないでしょうか
厳しいようですが、学校のテストと国試の問題はかなり違いますし、国試は資格のための試験なので当然テストなんかより難しいです
今の段階から躓いてしまっていると、試験問題はかなり厳しいかも…
今一年生と言うことは、これからテストの合間に実習も入ってくるので…

ここが正念場だと思います
頑張ってください


No.4
<2016年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年生で不合格続きは非常に厳しいです。
基礎的な事を理解して覚える時点でつまずいているというのは、自分の学習方法がわからないのですね。

これをやったら、勉強しないで合格できる…などという特効薬はありません。
自分自身をよく振り返りましょう。

不真面目に見えても、ちゃんと努力しているから合格するのです。
嫉妬する暇があれば努力してください。


No.5
<2016年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:バカだった私

一つ学年が上の先輩にテストを借りてどんな問題だったか確認する
作る人が同じだと結構似た問題が出ることもあります

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME