看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

社会人看護学生(年の不安と借金の不安がありますが常に看護師に、なりたいと考えてしまいます)

<2016年03月17日 受信>
件名:社会人看護学生(年の不安と借金の不安がありますが常に看護師に、なりたいと考えてしまいます)
投稿者:ハリ

今年30になる独身です。
看護師になりたいのですが、金銭面で頼れる人がいなく1人暮らしです。
貯金は予備校と学費にあてますがその間の生活費がとても不安です。
年の不安と借金の不安がありますが常に看護師に、なりたいと考えてしまいます。
同じような方がいらっしゃったら教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこやま

私も社会人から看護学校に入り、現在看護師として働いてます。
以下は3年制の看護専門学校に通った私の経験です。

看護学校時代は寮に入りました。寮費は二人部屋で2万/月だったような…。光熱費込みだったので、ありがたかったですね。
あと、1、2年生の頃は比較的自由な時間があったのでアルバイトしました。基本的に学校ではアルバイト禁止でしたが、入学金と後期の授業料で貯蓄がスッカラカンになってしまったので(笑)

予備校は必ずしも入る必要はないのでは?
自分の得意な科目で受験できる学校を探してみてください。あと、年間学費は学校によって大きく違うのでここも注意が必要です。
余談ですが、大きな病院附属の専門学校のほうが、いざ実習が始まったときに移動が楽だった記憶があります。

病院によっては奨学金の貸与をしてくれるところも多いで、調べてみてください。


No.2
<2016年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学業に専念できる為のお金の準備が出来てから進学する事は考えましたか?
やる気があれば何歳からでも挑戦出来ますよ。
進学までの綿密な計画を立て、学費と受験勉強の準備を着々と進めていきましょう。
専門学校、大学など具体的に進学したい学校の情報収集も大事です。
頑張ってくださいね。


No.3
<2016年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30代で学校はいりましたが
私も予備校はいらないんじゃないか思いますよ
独学&その分貯金&働いたほうがいいと思います。


No.4
<2016年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

31で入学した者です。
私も、予備校には行かなくてもいいと思います。

私は奨学金を利用しながら、学費月1万円以下、寮費無料の学校に行きました。
今は簡単に情報収集もできますし、いろんな学校を調べてみてください。


No.5
<2016年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:れい

予備校のお金は勿体ないです。
そちらを生活費に充て、学校に入れば奨学金で何とかなると思います。
学校の費用にもよりますが。。
それでも不足なら金銭面の準備期間を決めて受験されるのが良いのでは?
何歳からでも大丈夫ですよ。年齢なんて関係ありません。


No.6
<2016年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何で看護師になりたいのか、よく考えて行動に移した方がいいと
思います。年齢よりも心配なのは借金です。
時には、夢よりも現実を見ないといけない事もあると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME