看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保健師選抜試験を受けて(落ちてしまいました。 1年生の頃から目標としていたのでとても、今落ち込んでいます。)

<2016年03月16日 受信>
件名:保健師選抜試験を受けて(落ちてしまいました。 1年生の頃から目標としていたのでとても、今落ち込んでいます。)
投稿者:なすこ

先日学校の保健師選抜試験を受けたのですが、落ちてしまいました。 1年生の頃から目標としていたのでとても、今落ち込んでいます。 試験は小論文と面接だったのですが、面接では先生は私の話を真剣に聞いてくれていて、手応えはあったのですが小論文がダメだったのでしょうか。
受かっている人を見ると、成績のためや、この先有利だから、公務員になれるから、ただなんとなく受けるという人が話している中で多かったのです。本当に志があり、受かっている人には心からおめでとうと思うのですが、なんとなく受け受かった人には、素直にそう思えません。
悔しいけれど、その人達は成績が良く先生に気に入られてるような人なので、やはり成績で決定したのでしょうか?
私と同じ面接官で受けた学生は多く落とされていました。それも関係しているのでしょうか? 落ちたけれど、面接で落ちた場合どのような人が落とされるのでしょうか?
自分の納得できる理由が、思い当たらずにいます。

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

成績は重要です。
国試に受かることに加え、本当に目指すなら難関の保健師採用試験を受けることになるのですから。
今はまだ心の整理がつかないでしょう。でも、保健師になるには気持ちだけではダメです。普段から成績を良くしておくこと、教員と仲良くして自分をアピールしておくことも大事です。
これは別に保健師に限ったことではありません。一般の大学でも、良い就職をあっせんしてもらったり、自分の目指す分野の大学院に進むためなど、教員と仲良くしておくことはとても大切です。
あなたが本当に保健師になりたいなら、保健師専門学校に行ったり、大学院に進学して保健師を目指す方法もあります。まだ夢が終わったわけではないでしょう?進学するには、やっぱり成績大事です。教員からの推薦も必要ですよね。これで心折れずに、頑張って勉強していきましょう。公衆衛生の教員ともコミュニケーションして、保健師学校や大学院の情報収集をしていきましょう。次の勝負は、もう始まっていますよ。


No.2
<2016年03月16日 受信>
件名:先生しか知らない…
投稿者:匿名

選考基準は先生しか知らないのでは??ここで聞いてもあなたが納得できるような回答は得られないんじゃないかな~と思います。

気になるなら、先生に聞いてみてもいいと思います。


No.3
<2016年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の大学の場合は面接も小論もなく、純粋に2年生終了時点での成績で決まります。
あなたの学校の場合も成績は大いに関係しているのではないでしょうか。そこに+αで面接小論なんだと思います。
熱意だけではどうにもならないということでしょう。看護師国家試験の勉強に加えて保健師国家試験の勉強も同じ期間で余分にしなくてはいけないわけですから、当たり前といえば当たり前ですね。どんなに保健師への思い入れが強くても、成績が良くなければそれだけ国試に落ちる可能性が高いです。大学側は、大学の実績を作ることさえできればいいのですよ。だから、国試の合格率も上げたいわけです。つまり多少熱意に欠けても成績がいい学生のほうをとるのは当然なのです。
また、1さんがおっしゃっているように教員と仲良くするのも大切です。教員も人間ですから、自分がかわいがっている生徒の要望をきいてあげたいと思うものです。これって、べつにずるいわけでもなんでもないのですよ。コネ作りも立派な実力です。就職にも縁故採用というものが存在しますし、働き出してからも人脈を広げておけば、いざというときに自分の味方になってくれる人が現れます。
あなたが面接や小論でどのような返答をしたのかはわかりませんが、試験がその二つだけだからといって、その二つだけで決まるわけではないと考えたほうがいいですね。これまでの成績や勉強に対する意欲なんかも見られていたということでしょう。入学した時点から、選抜試験は始まっていたのです。


No.4
<2016年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No1さんやNo3さんのおっしゃっていることが正しいと思います。

私の時は選抜試験がありましたが形式的もので簡単な問題でした。選抜された者は全員満点でした。テストではなくそれまでの成績でほぼ決まっていたと後で聞かされました。通過順位の1位と2位が変更になっただけだったそうです。
面接でも他の方のことばかり尋ねられました。「私のことを聞いてください。他者のことは言いたくないので本人にお聞きください」と答えました。

私は一度も保健師や助産師として勤務する機会がなかったので選抜されなかった方には申し訳ないと感じることもあります。

なすこさん、気持ちを切り替えて別の方法で保健師を目指してください。


No.5
<2016年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

御愁傷様です。
大学院に進学して、保健師過程を目指すしか無いのでは?保健師過程をあなたが目指したいのではそれしかありません。
あとは、大学卒業したあとに、保健師専門学校に進学するかですね。
私は選抜試験がない頃の大学生でしたから、あまり厳しくはありませんでしたが、成績が悪い方はバンバン落とされてました…。それで国家試験すら受けられない同期生が2割いたかな~?成績がギリギリで受験しても保健師国家試験不合格の子もいました。
まずは、保健師の事を一旦忘れて看護婦になることを目標としましょう。
看護師になれなければ、保健師にもなれませんから。
まず、普通に大学の講義、実習を頑張って下さいね。今在籍中で選抜に不合格なら、どうあがいても保健師になれないのが、大学在籍中の現実です。
現実を見つめて頑張って下さい。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME