看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師の演習の練習についてです(ひとりで黙々と寝衣交換の練習ができる方法はありますか?)

<2016年03月11日 受信>
件名:看護師の演習の練習についてです(ひとりで黙々と寝衣交換の練習ができる方法はありますか?)
投稿者:htksk

学校の人はわたしが全身清拭の練習をするとふざけた雑談を始めてまともな練習ができません。正直とても不愉快で覚えた技術もできません。入学時に上手く仲良くできなかったことが一番の原因です。
でも私は納得するまで一人で全部の援助の練習をしたいです。友達とわいわいしながらの練習は正直練習になりません。
寝衣の練習ももっとやりたいのですが寮に住んでる上にそこでも仲良く練習してくれる人がいません。
ひとりで黙々と寝衣交換の練習ができる方法はありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たしかに真面目に勉強することは
大切です。

ですが、看護師という仕事は
チームワークが大切です。
対看護師でも対コメディカルでも、
合わない人とも仕事をやっていくことはあります。
人間相手の仕事でしかないと考えます。

寝衣交換の練習というのは
自力体動できない人を想定したようなものでしょうか。
そのような方の寝衣交換、体位交換などは、病院でも
基本的に二人で行うものです。
夜勤で頼める相手が苦手な同僚や先輩であったとしても、です。
看護師は(たぶん介護士でもそうですが)その理由をふまえて手技を行えないのなら、患者さんが不利益を被ることもあり得るのです。

上手に人を巻き込んだり、誘導するような?スキルも必要なのかもしれません。
例えるなら、やる気のない患者
んに生活指導をする時。
いかに自分のこととして捉えてもらうか、イメージしてもらうか。
そこからスタートです。
正しい知識を伝えるだけなら、
看護師でなくパンフレットだけで充分ということになります。

主さんの聞きたいこととは
ずれてしまった解答ですし、想定がそもそも違っていたらごめんなさいね。
学校で習うことは基本に過ぎず、看護とはそれだけにとどまらないと思うので、あえてこう書きました。


No.2
<2016年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

モデル人形などが学校にあればそれを使えばいいと思います。
ないようであればだれかに頼むしかありません。


No.3
<2016年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校で実習モデル(人形)を借りて実習室を使うことはできませんか。

友達づくりはしたくなくても、
実習(自己学習)仲間を作る努力をしてみては、

ここの相談でコミュニケーションがどうのこうの
トラブルを抱える学生さんもいるし、
大変ねえ。  

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME