看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年(留年になりました。先生と指導員に仕組まれたみたいです。)

<2016年03月10日 受信>
件名:留年(留年になりました。先生と指導員に仕組まれたみたいです。)
投稿者:匿名

専門学校2年生です。
留年になりました。先生と指導員に仕組まれたみたいです。
クラスの子は3年生に手伝ってもらったり、明らかに自分より劣っている子が優しい先生でクリアしています。病棟廊下でのパワハラ・暴言、みんなの前でのわざとらしい差別、指導放棄等こちらとしても納得出来ないし、学校を信用できません。
実習中にうつになり、学校で自殺しようか真剣に思ったことがあります。
看護師になりたくて学科は常にトップクラスで頑張りました。社会人なので人一倍努力しました。諦めたくないですが、来年実習を受けても、単位をもらえる気はしません。何か助言を頂けたら幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実際にみていないからなんともいえませんが。たしかに、理不尽なこともあります。
それは、働き出してからも当たり前に存在します。平等ではないですね、絶対。経験あります。
ただ、自分を正当化するだけでなく、あなたにも問題は本当になかったか、見直す必要があるのでは?
あなたより劣っている、という人がなぜまわりから助けてもらえるか、考えたことはありますか?
いくら成績優秀でも、コミュニケーションがとれない、助言を素直に聞けずプライドが高い、明らかに自分より劣っていると他人を見下すようでは、実習はおちますよ。
隠していても、そういう態度は無意識に滲み出てしまいます。そんな人に看護されたいか、そんな人とスムーズに働けるか、答えはノーです。
働きだしたら、いかに患者やスタッフとうまくコミュニケーションがとれるかが、座学より重要視されますしね。これができない人は、だいたい辞めていく羽目になります。


No.2
<2016年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教員たちにされたことをメモして学校の理事長のような上の人間に訴えに行ってみてはどうでしょうか。
そのような教員がいる組織のトップですから、まともな人間であるかどうかはわかりませんが、このままだとどのみち留年ですしその後も辛い思いをするのは目に見えています。学校の教育体制を見極めるためにもやれることはやった方がいいです。
それでまともに取り合ってもらえないようであれば、その程度の学校だったということです。あなたがわざわざ辛い思いをして通うほどの価値などありません。別の学校を再受験するか編入したほうがいいと思います。


No.3
<2016年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず教員と指導員についてですが...
本当にその2人が仕組んだかどうかは証拠もないのでなんとも言えません。
しかし、例えば実習で欠点評価になったのであれば、なぜそうなったのかの説明があるのではないですか?どういった点がどのようにできていなかったのか。
その説明は聞かれましたか?その説明を聞いて、納得いかなければ、何度でも説明をしてもらってください。その際に、相手側の説明に一貫性があれば、やはりできていない部分があったのではないかと考えます。

他の自分より劣っている子が進級したということですが、実習は知識だけの評価ではありません。どのように考え、行動していったのか、行動しようとしたのか、知識、技術、そして態度も評価の対象です。必ずしも学年トップの子だけが合格して、成績下位の学生が落ちるとは限りません。

あと、暴言やパワハラ、差別発言は録音して証拠を残すか、記録をこまめにしておくと、後で訴えることもできると思います。

辛い気持ちもわかりますが、簡単に自殺する、などと考えて欲しくありません。まだまだこれから先辛いことはたくさん起こります。看護師になりたい、と言う気持ちを大切にしてください。
他の教務で信頼できる人はいませんか?そういう人に相談してみるのもひとつのきっかけになると思います。


No.4
<2016年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校の教員です。
わざと落とすことは絶対にありません。
あなたに何らかの不合格点があるだけです。
学科は一番かもしれませんが、実習では違います。
教員も人間ですから合う合わないはありますが、プロですから混同しませんよ。


No.5
<2016年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実際に見ていないのでパワハラなどについては何とも言えませんが…

文章を読んでいてとても傲慢な人だな、という印象を受けました
3年生の先輩に可愛がられるのは可愛いげがあるからです
自分を頼って甘えてきた人を邪険に扱う人は少ないと思います
ちなみに私も可愛いげないタイプなので可愛がられなかったというか交流なかったです
自分よりも劣っている子、ということですが、それが事実でもひがんでいるようにしか見えません
私の方が頭良いのよ!あんたとは違うんだから!…とは思っていないかも知れませんが、文章を見るとそう思っていそうだなぁって印象
意識していなくてもそれが表に出ていたら周りの人は敏感に察しますよ
そしてそんな人にあえて自分から関わろうとはしないと思います

社会人だから人一倍努力したとのことですが、周りの子だって努力してると思いますよ
だからこそ実習に受かってるんだと思います
知識だけあって技術面も問題なくても、人間性に問題がある看護師に受け持ってもらいたいとは誰も思いません
もしかしたら教官は悪い芽は早めに摘んだ方が良いと思ったのかも


ちなみに一度社会を経験された主さんは、どうして看護師になりたいと思ったんでしょうか


No.6
<2016年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

落とされるには落とされる理由があるはずです。
そこを考えてみたことはありますか。
そこを真摯に、素直に受け入れて改善しないと、主さんに成長はないと感じます。


No.7
<2016年03月13日 受信>
件名:…自分より劣ってる人って?
投稿者:匿名

私も学生時代、実習の単位を落として留年しましたが、周りの人の支えでなんとか看護師にはなれました。

私も主さんの文章からは傲慢な人だなというイメージを受けました。
同級生に対して、自分より劣っているとか普通に看護師を目指されている人は考えないと思うからです。

もう少し周りの人達に対して謙虚に対応できないのかと思いました。
それができなければ、また同じことの繰り返しになると思います。
変なプライドは捨てましょう。

…辛辣な意見で申し訳ありませんが、これが私の正直な考えです。

看護師も現場に出れば理不尽なことのオンパレードですよ。


No.8
<2016年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きっと教員と指導員に仕組まれたと思う根拠があるのでしょう。ここに書きにくい事かも知れませんし、込み入っていて書きにくいのかも知れませんね。
主さんの言い分が全く自己中心的だとは思いません。看護学校は魑魅魍魎の世界です。特に社会人入学の学生は煙たがられます。社会人入学の学生は皆、人一倍努力しています。私の知る限り全員そう言っています。何故ならそうする必要があるから。
主さんの学校には他に社会人入学の学生はいないのですか?いたら協力して乗りきらないと、とてもとても耐えきれる世界ではありません。他に社会人入学生がいたとしても…学校や教員は巧みに手を回して仲を裂きます。
主さん、学校の外に助けを求めてみて下さい。


No.9
<2016年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここでは言えないことが多く、劣るという表現は確かに誤っていたと反省しました。
でも内容を知れば少しは理解して頂けたと思います。非常に。。あってはならないことでした。それこそ人間性が問われる内容だったと思います。
自分は誰よりも謙虚でした。誰よりも目立たずおとなしく過ごしていました。
でもそれでは生きていけない世界と知りました。
自分をみつめ直し、また、新たに前向きに頑張りたいと思います。
厳しいお言葉も、励ましのお言葉も、みなさん有難うございました。


No.10
<2016年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誰でもショックな出来事があれば、混乱していつもよりも感情的になり、それが文章に表れることもあるでしょう。
たった一回の相談の文章で、投稿者さんの性格を決めつけるのはちょっと違うと思います。

投稿者さんの気持ち、痛いほど分かります。
看護の世界って理不尽なこと多いですよね…。
社会人の生徒なら尚更、現役ばかりのクラスで肩身の狭い思いをしながら努力をしていらっしゃるのですから頭が下がります。

他の回答者さんと同じように、教員の評価に納得がいかないのであれば、納得がいくまで理由を聞いてみることが良いと思います。もしくは、他に投稿者さんが信頼できる教員はいませんか?いるのであればその教員に相談するのも良いと思います。
もし、教員がまともに取り合ってくれないのであれば、理事長や校長先生などトップの人に相談してみましょう。
それでも駄目なのであれば、他の学校に再入学するか編入することも視野に入れて良いと思います。

必ず、投稿者さんの味方になってくれる人がいるはずです。
投稿者さんは努力が出来る人なので、こんな理不尽な出来事で看護の道を諦めてしまったらもったいないです。応援しています。


No.11
<2016年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会人学生でなくても、みんな努力してますよ。社会人学生だからと、なぜ、特別なようにいうのか、それがプライドの高さと、まわりの学生や教師、指導者とうまくやれないことにつながってしまっていると思います。
うまくやれている社会人学生は、やはり自分を特別視していません。自分をもちながらも、みんなと合わせる術をもちあわせています。
全ての社会人学生が人一倍努力しているとのことですが、この掲示板内外に、社会人学生が授業でさぼったり、足を引っ張る、人間関係やグループワークで困っている、という現役や同じ社会人学生の相談がみられます。社会人学生だって変なのはいるのです。自分もそういう人間をしっています。
社会人学生だろうがなんだろうが、入学してしまえば、みんなただの素人学生にすぎず、年齢経験関係ありません。
そうなると、あとは人間性がものをいいます。それは、看護師になっても同じ。
座学で評価できないことを、実習で評価しているのです。人間性だけでなく、器用さ、柔軟性、要領のよさ、、世間でやっていくに必要なこともみられるのが実習です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME